謹賀新年

皆様 明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します


皆様は どんな年越しでしたか?

麓の家では 毎年恒例の(?)由緒正しき

年越しでした

まずは 大晦日恒例

「別に今日やらなくっても イイんでねぇ?」



破かれた ソファの お直し…いや

誤魔化し

a0299945_22025578.jpg


これね~

まずは

どーせだから 綺麗にくり抜いて

a0299945_22032725.jpg


背もたれに掛けてある

IKEAで買った 一体分の食用牛の革



残りを

お山のディズニーシーで買った

いっちゃん安物の接着剤で
(これで充分なのよ~ん)

貼り付ける

コツは
(あるのかっ?)

貼り合わせる面両面に接着剤を塗り

概ね乾かして…

どれくらいかと言うと

うそっ?!これでくっ付くのっ?ってくらい

乾かしてから 貼り合わせて

しばし 押さえるだけ



こうなった

a0299945_22080647.jpg


反対側

a0299945_22084288.jpg


ねっ?

別に 大晦日にやらなくっても

困らない感じでしょ?

でも いいの…

年末の大掃除もやらなきゃお正月料理も作らない上

誰も遊んでくれないから

1年中で いっちゃん 暇なの~

そして 夜も暇なおばの

年越し蕎麦は?

ないの

蕎麦嫌い…な上 和食嫌い

その上 おじ寄生虫…いや 帰省中

だから

おじの居ぬ間の…スペアリブ~♪
(糖尿だけんね~)

ニンニクの利いた おば特製タレに

1日浸けこんで

a0299945_22115824.jpg


薪オーブンで じっくり焼くと?

こうなった

a0299945_22123135.jpg


奇跡的に 旨いっ♪

年越し独りメニュー

サラダ・ミネストローネ・スペアリブのオーブン焼き

薪オーブンで焼くと

表面こんがりで 

中はふぁ~トロな上に 何故か縮まない

焼く前と同じ大きさなのよ

あ~ぁ

元旦からは おじがいる

だから
(?)

日本中で一番質素な お正月料理が続くから
(何故?…)

精を付けておかなくっちゃ










Commented by queentomo at 2017-01-02 00:02
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします❣️

うちは台所用スポンジ詰めてガムテープのあらけない修理をしました、たはは。←カバーかけたらわからへんw。
カバーの大穴はチクチク縫いました。
昨年はaliceとちわわ、17歳と16歳を見送りました。歳に不足はないのかも。←チワワは大晦日に。
がっちゃんの育児で気が紛れてます。
Commented by おちゃ at 2017-01-02 06:05 x
薪ストーブでオーブン。いいなあ、これ理想です。
我が家オーブンってものがない。電子レンジの
オーブン機能ってなんかうまく行かないしね。
我が家も特に変わったことはなかったです。
仕事上の取引先のおせち料理を買う必要があり
それがやってきました。昨日の朝食べた。
今日の朝、今日の昼もそれになりそう。一部明日の
朝もそれになりそう。
Commented by aomeumi at 2017-01-02 10:20
青目
寄生虫のいない、いや、相方の帰省中のお正月・・・さぞやのびのび・・・ということですね。ワンコのイタズラの後始末も、楽しい仕事ですよね。いい年越しだと・・・アタシも思う・・・。
Commented by wendy0209 at 2017-01-02 11:37
queentomoさま・・・
  愛犬との別れは 何歳であっても寂しいですね
  がっちゃんの悪戯も 癒し???効果あるような気がします
  今年も 怪我のない程度に楽しんでもらえれば…と願っています
Commented by マックママ at 2017-01-02 11:39 x
明けましておめでとうございます。 いつも 楽しいブログを読ませて頂きありがとうございます。読み逃げで申し訳ありません(*^_^*) 本年も宜しくお願い致します😅ガブちゃん、ドミちゃん大きくなりましたネ🐶🐶 ワンコの世界でも、女の子がヤンチャで、男の子がおとなしい… なのですねー😄 可愛い〜〜💖 ママは大忙しですね。
Commented by wendy0209 at 2017-01-02 11:41
おちゃさま・・・
  お正月の家事労働から解放してくれる 有り難いお節ですね
  ↑の薪オーブンは 山に来てから買ったモノの中で 一番のヒットでした
  この美味しさはブログでは伝わりませんが
  お客さん達は スローフードの料理上手と皆騙されて帰ります
  そーゆー事にしておこうっと♪既存の煙突使ってストーブだけなら
  安いですヨ♪ 性能も良いし もー1台如何かしら?
Commented by wendy0209 at 2017-01-02 11:44
青目さま・・・
  ほんと 有り難い正月でした♪
  今日も朝から寄生虫は お出掛けです 独りが心地良くって
  おばは 一切おじと一緒に参加しなくなりましたが
  お山は 皆でワイワイの場が多く 本当に有り難いです
  
Commented by wendy0209 at 2017-01-02 11:46
マックママさま・・・
  ありがとうございます
  こちらこそ宜しくお願い致します
  ほんと女帝と化しております
  でも 聞き分けが良くって扱いやすいですね女の仔は
  ドミの食糞が始まったので 深夜6回は起きてトイレの監視中で
  睡眠不足中ですT_T
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2017-01-01 22:24 | 日々の事 | Comments(8)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31