冬支度 -香辛料ー

麓の家の冬支度は 

急を要する事が

最優先っ♪

防寒着は 春から探し始め
(そんなに急ぐか??)

薪…落ち葉掃除…雨どいの詰り…買い溜め



続く

敢えて言うならば

「食」

が いっちゃん最後

でも

ロメインレタスに続いて

甘くて美味しい 白菜がわんさか届き始めた


こうしちゃいらんないっ



ちと 奮発した 高価な

グレープシードオイルと
(とーきょーで買って来てくれたの)

a0299945_08125952.jpg


Nさんが 作ってくれた

ニンニク



やはりNさん作の

今年の初物の唐辛子さん達は

2階で 陰干し中

だから

去年の韓国唐辛子の残りを ぢぇ~んぶ使って

ラー油を作った

そして


今年分の フレッシュな 青い韓国唐辛子で

a0299945_08172519.jpg


グリーンチリを

作った♪

a0299945_08181591.jpg


出来たのは3個



2個は 差し上げるので

(ラー油は 進呈済み 残り1瓶)

今年分が 乾燥したら 再び

「激辛」と「韓国唐辛子」2種類作れば

冬支度

終了



いや 唐辛子味噌が残ってた

3年モノの味噌 貰ってからね~

こうして 見ると

貰い物だらけだ

自力で 揃えたのは 洋服だけ

なんだかなぁ~



冬支度は まだまだ続く



by wendy0209 | 2016-12-04 08:27 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by おちゃ at 2016-12-04 14:11 x
すごいですね
なんかターシャ・チューダーみたいだ。
甲州のターシャ・チューダー。
いろいろ使い道がありそう。毎年やって
おられましたっけ?
Commented by wendy0209 at 2016-12-04 21:42
おちゃさま・・・
  はいっ 概ね野菜が無くなる冬に向けて
  保存用を作ってます
  中でもラー油は確か?3年目?
  ある中国の人から 激ウマのラー油頂いて以来虜になりました
  以来教わったレシピ通りに作り続けてます♪
  唐辛子は 激辛好きなおばの為に ある方が作ってくれるようになり
  今年は 更に唐辛子向きの畑を借りて大量に作って下さいました
  でも忙しくって ちょいニンニク入れるのが少なかったのか?
  パンチに欠けるラー油でした またリベンジしますT_T
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31