宿題


先週 大工のOさんから

突然 宿題が出された

ぼぉ~っと している間に

なんと 来月中旬から

おばとウェンディの部屋になる予定だった部屋の

増築を始めると云う

色々あって予定より 1年半遅れで やっと着工に…

だから 今日中に おばが設計図書いて

Oさんが 細かく計算して見積もりを作ってくれるらしい

Oさんの見積もりは とても細かい

ほぼ 正確

万が一 角材の一本でも余ったら

10円単位で返金してくれるくらい細かい

そんな

Oさんからの 宿題



おばの増築予算 誰もが無理だと笑った

素人でも 無理なのが分かるくらいの金額

(因みに ミニログ建てるより安いかも?な程度)

それで 高気密・高断熱 冬暖かく夏涼しい

寒冷地仕様の部屋を 作ってと 頼んだのは2年前

無理だと言いながら

無駄と云う無駄(ほんとは無駄ぢゃない)

足場なし・端材を始め釘一本使える物は使い回す

よく聞く 他の現場で余った建材を…?



 Oさんの現場は 木端以外何も余らないから 無理

後は 人に言えないくらい Oさんが泣いて努力してくれる

だから

おばは 一生懸命丁寧に 宿題をやろう!

と決意して

朝 いつもの★さんの 出張足ツボ押しを終わらせ

お昼を食べて

a0299945_23213829.jpg


(「おもに」の日替わり弁当)

さあ!始めよう!…と思ったら

先日ポチッた こんなん届いた

a0299945_23224071.jpg


デッカイ?!

これは

「モッコウバラ♫」

我が家は

おじ50代後半 おば50代前半

そろそろ そんなに時間はなくなってきた

だから

幼木や小さな苗はご法度

大きな苗にした

a0299945_23244495.jpg


と 宿題を後回しに…

植えませう~♪

Nさんが 落ち葉と山の天然酵母だけで作った腐葉土と

なんとかチップをたっぷり混ぜ
(また 貰ったのか?)

植えてあった パープルセージを 横に押しやり

a0299945_23275262.jpg


こうなった

a0299945_23295375.jpg


おばと 同じ背丈

来年にはデッキを覆うかなぁ?

楽しみ~♪



している場合ぢゃなかった

宿題・宿題!

a0299945_23311932.jpg


慌てて頑張っていると

夕方 感の良いOさんが

サボっているだろう と 偵察にやって来た

案の定出来上がっていない 設計図を前に

書き直しを 命じられた

Oさん 「こんなに窓入れちゃ 筋交いが 入らないじゃん!」

おば 「だってテーマは 森と一体になった部屋なんだもんっ!」

と 屁理屈捏ねたが ダメだった

「窓が 一番高いんだからね 合理的な入れ方しないと!」
(窓は 分不相応なチョー高気密サッシ)

泣く泣くやり直し始めたおばが

イメージしやすいよう

部屋の角になる所に 目印付けてくれた

a0299945_23365873.jpg


にわとりさんでね

a0299945_23384495.jpg


こんな感じかなぁ?

期限は 金曜まで
(土日 ファーマーズマーケットだから)

これで 見積もり作って

限りなく0に近い予算に近づけていくから

時間がかかるのね…Oさんが

だから

早く 書かなきゃっ

って ブログ書いたら 眠くなっちゃった

おやすみなさいzzzzz…



























by wendy0209 | 2016-05-18 23:48 | 日々の事 | Comments(6)
Commented by おちゃ at 2016-05-19 06:27 x
足場なしって、平屋にしても大胆ですね。足場組むと高いからな。あれ、なんであんなに高くつくのか? いよいよ計画が実行に移されますね。平面図の面積ってどれくらいなんですか? すっごく興味あります。本体とは繋ぐのですか? 窓と耐震は、お互いケンカの関係ですね。どちらかを増やせば、他方にマイナスの影響が多少は出る。原村は問題なかったけど、鎌倉市は設計段階でのご指導が細かく、開口部と耐震の両方で攻められてやたら時間かかりました。小淵沢の工務店さんに作ってもらったんですがその方、鎌倉市の細かさに驚いておられました。
Commented by wendy0209 at 2016-05-20 07:08
おちゃさま・・・
  ほんとうに…こんなチンケな現場で 怪我でもされちゃ
  一生後悔するから 足場だけは入れて‥とお願いしました
  広さは 内壁で約2850×6350 うなぎの寝床と言われていますw
  おちゃさまのお宅は2階建てだから色々制限があるのでしょね
  おば部屋は平屋なので 一面に付き2箇所あればOKの様です
  でも おばは小窓(幅780×高さ1170)をいっぱい入れたいのですけど 高くつくそうで
  ピクチャーウィンドウ2600と 小窓1枚にしたら?と言われています
  でもなぁ~景色は良く見えるけれどバランスがなぁ~
  細切れで 想像力掻き立てられる方が 美しく見えると思うのですけど…
  おちゃさまなら どうされる?
Commented by おちゃ at 2016-05-20 07:31 x
11畳ほどですね。思ってたよりでかいです。長い方の壁、6350mmには、タテナガ小窓三つは入ると思いますが、それでは不足?
Commented by Olive07h at 2016-05-20 18:10
信頼できる相棒さん(大工さん)がいらして
羨ましいです。
カフェのような部屋が欲しいと思っても
素人じゃ、、無理(--) ←私の念願

モッコウ薔薇 満開の頃が楽しみですネ!
Commented by wendy0209 at 2016-05-20 22:41
おちゃさま・・・
  えっ?!3つ@@???
  やっぱそれが 普通なんですかね?
  収納を入れると7210mmなんですけど…おばの書いた図面には
  780mm幅の窓が5個~6個 多過ぎるのですね
  減らす事にします ありがとうございました
Commented by wendy0209 at 2016-05-20 22:44
oliveさま・・・
  お久し振りです♪
  カフェのような?素敵ですねw
  Oさんなら きっと叶えてくれるはず いつでもご紹介しますですw
  おばの 夜になったら宇宙に居るみたいに 開放的で星を見ながら眠りたい
  昼間は 森の中で宙に浮いているみたいに過ごしたい
  間違って小鳥が部屋に飛び込んでくるような♫
  そんな戯言でも 笑わずに叶えてくれようとする 優しく腕の良い
  アイデアマンです♪
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30