寒の波?

お山も やっと冬らしくなってきて

ちと 安心♪

一昨日の大寒の日は

-10℃ 
(去年は-15℃?)

野辺山は -22.4℃ 日本最低気温??(ほんとか?)

ってことは? 山の家付近は

-30℃くらいなんだろうなぁ~

本当の最低気温って 意外に知られてない

だって

本当に寒い所には 観測所がないもん

こんな日は

薪ストーブで スジ大根でも 煮たいところ…

でも 肝心の大根

ここ

a0299945_09400252.jpg

雪の下の土の中に 埋まってる


しかたない…諦めよう



昨夜は 独りご飯♪

お山の冬は 野菜がない・・・けど
(スーパーには あるぞ!)

Nさんが 冬中食べられるように お漬物や

切り干し大根

た~んと 作ってくれてたから

大丈夫♪

a0299945_09404746.jpg

そんな

切り干し大根と小松菜と信玄豚さんと桜えびの

焼うどん

残り物だけどね~



チーズを どっちゃり乗せてみた

新メニューざまス

これを

薪オーブンで

こんがり

a0299945_09424119.jpg

焼き過ぎた…

a0299945_09434141.jpg

でも…切り干し大根の歯応えが香ばしくって

チーズとうどんが良く合う

奇跡的に 旨いっ♪

から

おば…創作メニューリストに追加
(どんなメニューリストだっ?!)

「めでたいっ♪」


冬の夜だった





















by wendy0209 | 2016-01-23 09:56 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by おちゃ at 2016-01-23 17:08 x
すばらしい創作メニューの誕生ですね。
焼きうどん、切り干し大根、チーズ・・・って
普通考えられない物質ばかり。

野菜補給はしかたない。でもひまわりに
行けばなんだってあるから大丈夫。
おーぶんがあるっていいですね。
うちは電子レンジのおーぶん機能はあるけど
いまいち。
できたらガスオーブンがほしい。と
考えて10年、いまだにやってません。
Commented by wendy0209 at 2016-01-24 09:36
おちゃさま・・・
  なんだか有機野菜に慣れてると…怖いのです ひまわりの野菜
  ↑薪オーブンも冬だけです 野菜の美味しい夏に使いたいのに
  夏は 意外に魚焼きグリル使えますヨ♪ 火加減が丁度良い
  または お庭で第二のキッチンは 如何ですか?チムニー旨いですw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31