冬支度 -勝手口ー


エコ内窓を取り付けてから

トイレや洗面所のストレスが 今の所なくなった

そして キッチンも…

麓の家のキッチンは北側

その上2段ほど階段を降りるので

たいそう寒い

まるで

奈落の底で 強制労働せれているかのような

辛い作業現場になっている

でも エコ内窓 ユーしちゃったお蔭で

随分 ましになった

けど

キッチンには 北窓以外 

大きな難所が もう一つある

それが これ

a0299945_22073697.jpg


勝手口

加熱調理をしている間中

右半身が 冷え冷えする

出入りに不自由だから ここはユーしちゃわなかったけど

良く考えたら ここから出入りしたのは

2年前に1度だけ

窓は暖かくなったのに ドアだけしないのも

なんだか 

家中大掃除してピッカピカなのに

 1週間風呂に入ってないくらい

間抜けな話し
(例え話 間違ってないか?)

そうだユーはしなかったけど ミーしちゃお~っと♪


早速 お山のディズニーシーで

こんなん買って来た

a0299945_22123418.jpg


断熱材♪

適当にカットして

a0299945_22130402.jpg


填めるだけ…と行きたいけれど

ここは寒冷地 こんなもんじゃ物足りない

そこで

麓の家の強い味方

蒸着アルミの断熱シートを

a0299945_22142771.jpg



張ってみた

a0299945_22144829.jpg



「表水色??くすくすっ」っとお笑いの そこの貴女?!

a0299945_22160184.jpg



「大丈夫ですよ」

a0299945_22163290.jpg


下げてますから♪


すっげぇ~っ 暖かい~♪
(真冬はどうかな?)


費用 1550円也

「めでたいっ♪」























by wendy0209 | 2015-10-13 22:24 | 日々の事 | Comments(8)
Commented by queentomo at 2015-10-13 23:01
いつものことながら、器用やわ〜。
あったかそうやしぃ。
Commented by おちゃ at 2015-10-14 06:11 x
本当に器用ですね。
何でもリフォームする(ただし安い工事専門)企業、ふもとコーポレーションってのを立ち上げたらどうかしら。
住まいかたによるんでしょうけど、我が家的には、勝手口って要らないわー。前の家を売却した時、その買い手は「なんでこの家、勝手口ないの?」って、私の前の家について、ちょっと不満そうでした。 それくらい勝手口は普通はあるもんなんでしょうね。
Commented by wendy0209 at 2015-10-14 11:39
queentomoさま・・・
  ただ カッターで切っただけですけど(汗っ)
  暗くなったけど 暖かいです♪
Commented by wendy0209 at 2015-10-14 11:45
おちゃさま・・・
  ほんと勝手口要りませんT_T2年前に鍵落として ここのカギしかなかったから
  1度は使っただけでした
  明り取りの窓で良いのに
  もしも 自分で家を建てるなら 勝手口の代わりに玄関脇に大きなアウター用クローゼット作ります
  大きな鏡つけて…夢に終わりましたけど
  靴のまま入れるやつw
Commented by 5sana5 at 2015-10-14 13:12
おっと、やっちゃいましたね。完璧。

今、母が一人暮らししてる家は リビングから出てトイレに行くときにコート着なきゃ寒い。
冬はあんなとこで暮らして大丈夫?って思う。東京の田舎も寒いとこありますね。
そろそろ、暖かい都心に戻ってくればいいのにと思う今日この頃です。
母の妹が隣の家なので安心なんですが。
母はとても元気だからな。(汗)
Commented by wendy0209 at 2015-10-14 16:49
sanaさん・・・
  そうですよね 都内でも寒い所はありますよね
  そうそう温度差が一番怖い なので老後に備えてユーしちゃいました
  お山の病院ではこれから 急患のピークだそうです
  だから急がない入院は後回しにされるらしい…ノウコウソク・シンキンコウソク
  お元気が何より 暖かくしてお過ごしください
Commented by chatadon-06 at 2015-10-14 22:57
ウチの小屋の風呂場も、これまでの薄い中空ボードに替えてこの冬は厚めのスタイロフォームを窓枠に押し込もうと思ってました。
そっかー。
アルミ蒸着シート挟むとパワーアップしますね〜。さすが、工夫の天才。
でも、wendyさんの腕あってこそですよね。

うちの場合、スタイロフォームが隙間なくキッチリきれるかどうかも不安。
切り過ぎであとから隙間に薄く切ったのを詰め込んだりしてそう。
Commented by wendy0209 at 2015-10-15 06:37
chatadonさま・・・
  あ、、、見えちゃいましたか?そうそう…一部隙間に蒸着アルミ詰めてあます(汗っ)
  建て付けって 必ず歪んでるから 真っ直ぐに切ると必ず隙間が出来ます
  この隙間が寒さの原因だから 3センチ刻みで採寸して再現するか?詰めるしかありませんT_T
  でも大丈夫「下げてますから」♪
  風呂場でしたら取り外ししやすいようにテープ裏から回しておけば 簡単w
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31