冬支度 *ユーしちゃいなヨ♪*


2年前

リビングの大きな大きな掃出し窓と風呂場に

エコ内窓「プラマードU」を取り付けた

お蔭で それはそれは 暖かくなった



だから今年は

エコポイントがもらえるっつう事もあって

じぇ~んぶの窓に…

いや…

そうはいかない

麓の家は ずーっと昔から

たいそうな「貧乏」

でも 明るい方の貧乏♫
(どうでもいい)

1階の窓だけ プラマード・ユーしちゃう事にした♪

で採寸から2週間
(細かく1ミリ単位の採寸だからね)


ーわんぽいんとめもー

*標高に由って気圧を変えるんだってさ

だから 家で要らなくなっても そのまま清里や野辺山の人には

上げられないの

割れるから 使えないんだってさ*




で ようやく

でけた♪

そして 来た♪

朝 8時…

田舎の朝は 早いのよ…

前日にやって置けばいいものを…の

取り付け前の 慌てよう

a0299945_10022357.jpg


掃除した

a0299945_10035341.jpg


「北の窓から」

最後の借景

a0299945_10043105.jpg


二度と開ける事は ないと思う

取り乱している隙に

薪ストーブの後ろの窓が付いた

a0299945_10053746.jpg


こんなもんが 貼ってあった

a0299945_10060611.jpg


ありゃ?横になってた

こんな感じ

a0299945_10071988.jpg

おじが 案の定

取り付け直前にトイレに入った
(いつも最悪なタイミング)

臭いので 他からやって頂いたけど

窓掃除し損ねた

…のトイレ

a0299945_10100668.jpg


填めゴロシタイプ…だから

夏場 窓を開ける季節になったら取り外すの♪

洗面所も同タイプ

a0299945_10111711.jpg

そして 

キッチンの北側

底冷えがしてた窓が こうなった

a0299945_10063743.jpg

これで

いちま~い にぃまぁ~い さん…の

4層ガラス

奥行が10センチ狭くなったから

更に窮屈

a0299945_10135123.jpg

(これでも 色々捨てたのに…狭いなぁ)

こうして

移住3年 全ての(1階だけだけどね)窓を

ユーしちゃった♪



今朝の暖房なしの室内温度14度

外気温5℃

明日は 何度になってるだろう?

楽しみだぁ~

なにはともあれ 冬支度 ユーの窓

終了


「めでたいっ♪」






















by wendy0209 | 2015-10-10 10:29 | 日々の事 | Comments(8)
Commented by 5sana5 at 2015-10-10 12:07
なるほど。はめごろしだと窓開けられないんですね。空気の入れ替えはどこでするの?
とか思うけど 必要ないのかな?
ストーブあるからって思うのは都会の子?

温かくなって良かったですね。

Commented by おちゃ at 2015-10-10 16:46 x
良かったですね。効果きっとかなりあるはずです。
窓って熱も入れるけど、かなり逃してしまうから。

寒冷地では窓がないと熱を呼び込めないし、ないと寒い。
でもあるとそれは熱を逃すことにもなり、矛盾ですねえ。

原村の山荘はあまり日照を入れないつくりです。でも
あの高冷地でそれは、別荘ユースだから。本日鎌倉は
曇天でした。さすがに少々涼しくなってきましたですよ。
Commented by wendy0209 at 2015-10-10 21:35
sanaさま・・・
  はい♪窓は春まで開けませんの
  仰る通り主暖房のFF式ヒーターや薪ストーブは換気の必要はないのですが
  これで気密性が一層高くなったから↑のストーブは 時々換気扇回します
  因みにトイレや風呂場の換気扇はほぼ点けっぱなしですけど…
  ↑ストーブ燃焼技術が良くなっているので 全く臭わないから 換気忘れないようにしないと(汗っ)
  もう少し寒くなったら出掛ける時も24時間FFヒーター点けっぱなしです
Commented by wendy0209 at 2015-10-10 21:38
おちゃさま・・・
  寒がりの寒冷地暮らし 周りの人も驚いてます「そこまでやる??」って
  寒さが一番怖いっT_T
  お山は少しづつ色付いてきて 一年中で一番美しい季節の始まりですヨ 短いけど…
  おちゃさまは 2回愉しめますね~♪
Commented by queentomo at 2015-10-11 08:07
朝晩寒くなりました、まだ昼は暑いけど。
うちは障子で大分カーテンより暖かくなった。でも日焼けするの、、、。

ご苦労様。換気は気をつけてくださいね〜。
Commented by みゆ at 2015-10-11 12:08 x
うちもエコポイントが貰えるうちにと思いきって1階の窓をインプラスにしてみたら
びっくりするくらい暖かくなりました~(^-^)
きっと、暖房費もかなり節約できそうですよね・・・。
私も超寒がりでしかも腎臓が悪いときているから、
絶対に冷やせない。これはいいお買い物だったと、自己満しています(笑)
Commented by wendy0209 at 2015-10-11 21:46
queentomoさま・・・
  2重窓にしたら 暖かくなったせいで 自動換気のヒーターだけでも大丈夫そうです
  ただ気密性が高くなった分換気は気を付けないと…ですね
Commented by wendy0209 at 2015-10-11 21:50
みゆさま・・・
  ほんとビックリですね 2年前にやって効果のほどは知っていたけど
  小さな小窓でもこんなに違うのには驚きました トイレや洗面所って寒いとストレスなんですよね
  みゆさんも寒がりさんでしたか…おばも異常なくらいT_T
  窓も4重ガラスにしないと 壁断熱には釣り合わないのですね~ビックリ
  (最新の断熱サッシは違うらしいケド)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31