手延べ


カシミアのセーターが 考え過ぎる洗濯機のせいで

モヘアセーターになったのは

つい先日の事

あれから…なんだか 忘れられない

あの スリル満点なドキドキハラハラ感
(ドMか?!)



あれ以来

ドライしか出来ないモン 洗いたくってしょうがない

いや、洗いたいと云うより 「絞りたい」

「考え過ぎる」洗濯機で

そして

扉を開ける 驚愕の瞬間っ?!

忘れられない…

だから

再び

この方々にお願いした

a0299945_21221220.jpg


何でも洗える プロウォッシュ



有用微生物で 汚れ落とし&除菌してくれる

EMW



洗ったのは?

更に 難しい 

カシミア100%&スェード

と云うヤツ

ただ

今回は おばの方が考えた

洗濯物を ネットに入れて普通に脱水

絶妙なタイミングで 無理やり止める

それでも 恐れていた通り

当然 こうなった

スェード部分が 

「縮れ麺」に


a0299945_21263006.jpg


寄ってみた

a0299945_21271715.jpg


見事に縮れてる

a0299945_21274866.jpg


旨そうだけど…
(そうか?)

みっ見苦しい…



ある事を思い出した

そうだ「縮れ麺」なら 伸ばせばいいんだ

1本1本手作業で伸ばして

「手延べうどん」にするざます♪

あったま良い~♪

では

早速

まずは 横移動用に キャスター付きのイス

a0299945_21300927.jpg


に乗って

1本1本丁寧に伸ばして行った

a0299945_21305425.jpg




ここで 予想だにしない大きな問題が?!

おばは…飽きっぽかった

あ~ぁ 退屈だぁ

あっ?!そう云えば 頂き物の

ロールケーキあったんだった

あれ食べながら伸ばしちゃいけないかなぁ?

いや…待てよ

おば…飽きっぽい上にそそっかしかった

きっと生クリーム付けて

「生クリーム風味の手延べうどん」に なっちまうゾ

我慢…我慢…

退屈する事 小1時間

こうなった

a0299945_21350434.jpg


寄ってみた

a0299945_21344332.jpg


もそっと近こう 寄ってみた

a0299945_21360215.jpg


程好く 引いてみた

a0299945_21363181.jpg


美しい「手延べ」スェードが出来上がった♪

ついでに カシミアも

毛玉ひとつ 出来なんだ

「めでたいっ♪」


勿論 ご褒美は

我慢してた ロールケーキ

a0299945_21380040.jpg


ご褒美にしちゃ

ちと しょぼいな

そうだっ

今年は ついに

クリーニング代が 0円 になった

めでたい年だ

もっと でっかいご褒美買ってもいいんぢゃないかと 思う

もっとスケールのデッカイやつ

そうだっ(×2)

デッカイサイズのカシミアのセーター買おう♪

もう ど~んと XLくらいの
(サイズの事なのか?)

だっておばいっつもSサイズ

少ししか生地も毛糸も使わないのに

デッカイ人用と 同じ値段なんてっ

不公平だ!!

よぉ~し!デッカイXLの

カシミアのセーター買ってやる!!

そんで 思い切り縮めて

ずっしり重たいSサイズのカシミアのセーターにするんだっ

「すっげぇめでたいっ♪」

















by wendy0209 | 2015-09-12 21:50 | 日々の事 | Comments(10)
Commented by beanobeano at 2015-09-12 22:15
お、奥様!おちついて!
「ずっしり重たいカシミアのセーター」おかしいですよ(笑)!

ワゴンの中の売れ残りしか買わないMサイズのワタシは
S サイズさんがうらやましい。
ワゴンの中ってXSかS、XLかLしか無いんだもの。

。。。あ、そっか。
今更SサイズにはなれないけどLサイズにはなれるわ!
夢だったジャーからご飯、やってみよっと♪

Commented by igaiga64 at 2015-09-12 23:08
洗ってないけど縮れているフリンジ。
プロウォッシュにお願いしたらなんとかしてくれるのかしら?

落ち着いて‼︎
ずっしり重かったらヤギの意味ないからね。
Commented by chatadon-06 at 2015-09-12 23:21
万が一、XLのまま縮まない、あるいはXXLサイズまで伸びてしまったなどの節はぜひご連絡を。。

大きい分にはいくらでも可、な体型なのです。
(一度でいいからSサイズ、って言ってみたい、…orz)
Commented by wendy0209 at 2015-09-13 05:40
ぐえるのもりさま・・・
  そうそう Mサイズが 基準に作られてるから
  良く売れる=キレイ なんだもんっ
  でも 努力すればXLのちょーーっお得サイズにだってなれるですね
  羨ましい~♪
  がんばってーーーっ ジャーごとお箸突っ込んで夢叶えて♪
  夢は大きい方が 絶対に好い♪
  デッカく XXL目指しましょ ねっ?!
  「♪」
Commented by wendy0209 at 2015-09-13 05:44
igaigaさま・・・
  だって ずーーーーっと損してるんだもんっ!
  XLサイズもXSサイズも同じ値段って おかしいでしょ??
  カシミアってXXL→XXSに縮んでも軽いのかしら?
  目が詰って暖かいに違いない♪
  そう云ゃ↑のスェードもヤギだわ 確かに縮れても軽い
  igaigaさんの 最初から縮れてるデザイン???
  手延べならイケるかも??
Commented by wendy0209 at 2015-09-13 05:48
chatadonさま・・・
  そうか お得なスタイルなんですね
  いつも思うのです 値段の基準がMサイズ だからXLサイズの人の
  余計にいる生地や毛の代金をXSサイズの人が被ってるんぢゃないかと?
  いいなぁ~chatadonさん お得してる♪
  万が一Lサイズが縮んでSサイズになったら おばに下さいね♪
Commented by queentomo at 2015-09-13 09:56
家庭内引越しで、籠を持って開けたら、娘の試験中用のウサギのひざ掛けと、カシミアのストールが出てきた、綿毛布も@@!
昨夜アクロンで全部洗濯機で洗って干しといたらだいじょうぶだったw。
Commented by おちゃ at 2015-09-13 13:37 x
英国製の分厚いセーターが長持ちするのでそればかり着てますが
むこうの人はちょっと手が長い。私はMサイズがいいのだが、それだと
私の腕にはちょっと長い。で、わずかだけ洗剤で縮めてもらって
ます(その仕事は妻に頼む)。すると、ちょうどいいんだなあ。
Commented by wendy0209 at 2015-09-13 22:31
queentomoさま・・・
  リフォームでお宝ぞっくぞくなんでしょうね~羨ましい♪
  アクロンでも大丈夫ですよね~おばも何十年もそうだったけど
  カシミアだって縮んだ事ないですもの
  ただ…仕上がりの風合いが全然違うのですよ↑プロウォッシュ
  だから 洗い直したのです♪
  家中のお洒落着洗っても1年は持ちそうwそれで2500円くらい
  やっぱご褒美買わなくちゃ♪
Commented by wendy0209 at 2015-09-13 22:33
おちゃさま・・・
  流石の裏ワザですね?!
  袖だけ熱めのお湯でぐるぐる回すのかしら?
  良い仕事してますなぁ~奥様♪因みにおばXSサイズのくせに
  腕だけMサイズT_TどれもつんつくテンですのTT_TT
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30