考える洗濯機


昨日は 休み

だから 

先シーズン もしかすると?1時間だけ着た?か

洗い忘れていた

新品のカシミアのセーター洗った

洗わなくても良さそうだけど

「プロウォッシュ」が あるから 

気軽に洗えるんだも~ん♪

ただ…

気軽に出来るのは ここまでだった

それは

こいつのせい

1年前に買った

「考える洗濯機」

a0299945_06041077.jpg


こいつが たいそうな問題児

軽く脱水するだけで良いものを

やたらと考える

勿論 おじよりも考える

お昼から出掛けるので

1時間前に脱水始めたにも拘わらず

右に傾いては考えて…

左に傾いては考えて…

大切な大切なカシミアちゃん♪

これがないと冬を越せない

だから 丁寧に

考えるお手伝いをして

その度 設定を変えてみた

普通の脱水→短め→もっと短め→少量

どうやっても 考える

「え~い!!うっとおしい!ちぃとはおじを見習って考えるなっ!」

ところが 1時間経っても

右へ傾いては 考え

左へ傾いては 考えている

遂に1時間が経過

扉を開けてみると ビチャビチャのずぶ濡れのまま

でも

時間切れ

仕方ないから セーターを薄~く広げて

少量コースにして出掛けた

Nさんを迎えに行って

家の前を通ったついでに

ちと 覗いてみた

ひぇ~っ!!まだ考えてる?!

もう1度設定を変えて 出掛けて

6時間後

戻って来たおばが見たものは?!

「考え中の洗濯機」

流石に セーターが痛む…と不安になって

取り出してみた

と?

何やら キモチワルイもんが 手にまとわりついた

老眼鏡掛けてよく見ると?

真っ黒?!

「なんだこれは!?!?!」

洗濯機内を キッチンペーパーで 拭き取ってみたのが 

↓こちら

a0299945_06182497.jpg


こんなんが いっぱい

取り急ぎ セーター干して

やたらと重いので 絞ってみると?

水たまりができた

a0299945_06173082.jpg

(山の夜は道も部屋も暗いのよ~ん)

で?

セーターは?

模様編みが 見えない?!

ぼさぼさのモヘアみたい

しかも 40年は着古したビンテージのよう…

a0299945_06444176.jpg



ふぁっふあのしっとり カシミア100% (ぷれぜんてどばいRL)

考え過ぎた成れの果てが こちら

a0299945_06475694.jpg


くっそーーーっ!

これなら

洗濯機買い替える方が 安いことは

ここだけの秘密にしておこう…

なんだかなぁ~


























by wendy0209 | 2015-09-03 06:55 | 日々の事 | Comments(12)
Commented by atsunosuke1951 at 2015-09-03 07:53
おはようございます??

4年前に某エディ○ン(当時はミド○)家電量販店さんで洗濯機を購入の際
販売員さんから「汚れ落としを最優先なら二層式を!」と…
最近の家電…だけではありませんが
やって欲しいことより、やらなくてもよいことを優先的に?
そうすることが、さも一流メーカーの証しみたいな風潮
大切な衣類はバスタブで足踏み&手洗い⇦すすぎが肝心
脱水は最小限…できればタオルなどでの吸水作業!
日陰で平たく干します
洋裁男子(爺)からのご提案でした??
Commented by igaiga64 at 2015-09-03 08:45
確かに、国産なら洗濯機の方が安いw
どっちを買い換える?
Commented by 5sana5 at 2015-09-03 09:16
そのセーターと洗濯機どっちが高い?のレベルだよね。
今。マッキントッシュのリネンコート洗おうか考え中。まだそんなに汚れてないんだけどね
なんかね。アイロンが問題なんですよね。
Commented by マビ母 at 2015-09-03 09:18 x
そっか~~~!
考え過ぎもダメって事やね(笑)
カシミヤが~~~~~!!!!!
Commented by おちゃ at 2015-09-03 17:30 x
美人過ぎる市会議員って青森県におられます。
私、基本的に大歓迎です。
が、考え過ぎる洗濯機はこまりもの。
止めてほしいですね。
ずいぶんな被害ですね。
ユニクロなら良かったのにね(笑)
複雑すぎるのですね。
Commented by wendy0209 at 2015-09-03 21:33
atsunosukeさま・・・
  ほんと仰る通り おばも2層式の方が好きでした
  でも ↑思ったより汚れは良く落ちるのですヨ
  3年前まで使っていた2層式で落ちなかった 犬の泥&よだれ汚れが洗剤半分水5分の1で落ちましたw
  でも 考え過ぎの脱水には困ったもんですT_T
  仰るように 革と同じようにタオルドライにしておけば良かった
  1時間ほどハンガーに掛けて 水が下に集まったところで絞ってみたらコップ1杯?!
  後 ネットの上で平干し 扇風機回しました 毛玉だらけだけど…TT_TT
Commented by wendy0209 at 2015-09-03 21:36
igaigaさま・・・
  う~ん センタクキ?
  セーター 再生する技術磨かねばっ!
  でも↑で 「プロウォッシュ」の威力再確認しましたヨ♪
  7時間もてあそばれてたのに 1mmも縮んでないの
  手触りも以前よりも柔らかい♪すっげーーっ
Commented by wendy0209 at 2015-09-03 21:38
sanaさま・・・
  ならばっ?!買いますか?スチーマー♪
  邪魔だけど…見苦しいけど…使わない時は 物干しになってます(汗っ)
  でも リネン100%はどうでしょうかね?
  クリーニング屋さんにプレスだけお願いする方が良いかも知れませんね
Commented by wendy0209 at 2015-09-03 21:40
マビ母さま・・・
  はい…あの日に…いやっ あの時に戻りたい
  洗濯機に入れる前の自分に タオルドライしてネット入れて
  ダミーのバスタタオル一緒に入れて回したいT_T
Commented by wendy0209 at 2015-09-03 21:41
おちゃさま・・・
  はい。おばよりも考える洗濯機でした
  もう1度 やり直したい

  …by 美し過ぎる山姥より…
Commented by queentomo at 2015-09-03 23:27
今洗濯機と乾燥機別々の使ってる。
今度洗濯乾燥機買おうと思ってる。
原始的な方がいいのかな?
Commented by wendy0209 at 2015-09-04 07:23
queentomoさま・・・
  ほんと 比較が出来ないから難しいですね
  今ならドラム式でも 縦型買うと思います
  でも 取り出すのに 腰が痛かったなぁ~
  ただ↑汚れ落ちは良いのです 水と洗剤少しで済みますし…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31