止まらない


靴感謝デーは 過ぎたけど…

靴 磨くのは好きっ♪

先日 洗ってシワがよった靴も

乾いたら 無事元に戻り

幅も 遂にB→Eまで 広がった

めでたいっ♪



では お祝いついでに 

艶も元通りにしませう~

a0299945_09424808.jpg

(幅 広げ過ぎ??)

左は もう何年も前に イタリアのどっかの

小さな小さな靴屋さんで買ったもの

なんと 未着用?!
(さては忘れてたんだな!?)

ミンクオイルで 優しく優しく磨くと

こうなった

a0299945_09472564.jpg



わぁ~いピッカピカだぁ♪

でも

踵の大きな深いシワは

ストレッチャーを3か月も入れっぱなしてたせい

しかたない…

ついでに こっちも 

履いてないけど 磨いてみた♪

a0299945_09495492.jpg


まるで オーダーしたかのように

おばの足の凹凸にぴったり~

でもここで…

履かなかった理由が判明した

おば

左足の方がデカい

その事忘れてて

右足だけで試着して買ってもおたに違いない
(ふぁい何故?忘れる?)

でも大丈夫~

こんな時の強~い見方

シューズストレッチャー

甲高&外反母趾用もあるのぢゃ♪

大きくなぁ~れ…と

a0299945_09514297.jpg


ー成長見守り中ー
(いったいストレッチャー何個もってんだっ!?)



磨き始めたら 止まらないのが 

靴磨き♪

a0299945_09524513.jpg


綺麗になった 皆さんでし♪

もう 無いかなぁ?…と探していると
(既に先週から磨いた靴2周しているぞ!)

世にも珍しい

スモークされたような靴発見?!

それは?

 おじの靴

おじの靴の中で最も高価

なのに モノを粗末に扱うベテラン

引きずって歩く&踵踏み&ドロドロ

で すっかりアンティークになった靴に

ミンクオイルを 丁寧に擂り込んでみると?

a0299945_09555172.jpg


色まで蘇った

すっげぇ~ミンクオイル恐るべし
(因みに並のオイル)

これを教訓に…

「おじには 安物以外与えない!」の家訓が出来上がった

さて 楽しい家訓が増えたところで

致命的なおじ靴まで蘇ったんだから

もう止まらない…

有り金…いや 有り靴

じぇ~んぶ 磨いても 止まらない

で…ふっ と思いだした

そうだっ?!

もっとひどいひび割れあったんだっ♪
(嬉しそうだな…)


これ

 これ!

a0299945_10003555.jpg


(ソファぢゃないのか?)

うんっ だってソファも靴も同じ革だもんっ

磨~こうっと

a0299945_10044661.jpg

ただ

大物は 手強い

思ったより時間がかかって

やっと こうなった

a0299945_10021184.jpg

キレイ・キレイッ♪

引いてみた

a0299945_10035016.jpg


ツヤッツヤ~

ちょうしこいて

じぇ~んぶ やったらこうなった

a0299945_10054134.jpg


うっ…美しい~♪

「みすぼらしい」で 統一された

麓の家の家具の中で

唯一輝いてる

だから

場違いな 高級なソファに見えて

落ち着かない

なんだかなぁ~




























Commented by igaiga64 at 2015-08-23 23:32
偉いなァ〜 ワタシ、靴磨きした事ないな〜
修理に出した時に序でに磨いてもらう。あとはタオルで埃を払うくらい。
それでも、トッズのパンプスは頑張ってくれている←7〜10年履いているからソロソロ ヤバイ
靴磨きすればもっと長持ちするかなぁ。今からじゃ遅いねw
Commented by atsunosuke1951 at 2015-08-24 05:30
ヤクザ屋さんは相手の履き物でランクを判断する…と、教えられた記憶
旧い欧州車を手入れして(とくにタイヤとホイール)乗っておられる初老の男性
微笑んでいても、眼の奥は…って(;・д・)

足元の汚い人と??の中が…なんてことばっかり言ってるから
結婚できないんでしょうね??

Commented by おちゃ at 2015-08-24 06:02 x
かばんも靴もソファも革はオイル塗り込むと
蘇りますね、柔らかさや艶や色。リッチに
なります。オイルの匂いも、私、好きです。
踵踏みはあまりやると革が戻らなくなる。
そんな靴見たことあります。サンダルみた
いにして、黒革の通勤靴を履いている人。

チェスターフィールドソファに、ミンク
オイルを塗った実例を初めて見ました。
ラナパーはダメだと聞いたことはありま
す(染み込まないから)が、なるほど、
ミンクオイルね。
Commented by wendy0209 at 2015-08-24 06:36
igaigaさま・・・
  7~10年??大丈夫~♪
  おば 好い靴は靴底直しながら20~30年くらい履きますヨ
  靴棚にずらーーっと 陳列されてるクラスのは 無理かも知れないけれど
  底がゴムやら硬いプラみたいなのは 直ぐ割れるけど
  職人さん手作りの 靴底木製みたいなのん もちますよぉ~
  革洗って 硬くなる前にミンクオイル 履けば履くほど馴染みます♪
Commented by wendy0209 at 2015-08-24 06:45
おちゃさま・・・
  あ、、、、サンダル式通勤靴 勿論おじ…ですT_T
  ミンクオイルって ほんと革質まで変わりますね~
  余程色が剥がれたら(おじの靴)革クリーム塗りますけど
  表面だけで不自然な艶だから嫌いなんです
  ミンクオイル↑1000円以下の安物でも これだけ違うのですから
  そろそろ プロ仕様の買おうかなぁ?
  勿論 服にも使いますよ~
  おちゃさまのお宅のチェスターフィールドは いつもピカピカですものね
  大切にしていらっしゃるから 我が家のとは別モノみたい
Commented by おちゃ at 2015-08-24 07:19 x
書き忘れました。私も靴には昔から同じミンクオイル塗ってます。なぜかどこでも売ってるのはこれだけですよね。あの匂いが好きなんだなあ。
Commented by wendy0209 at 2015-08-24 21:41
おちゃさま・・・
  おちゃさまもお使いでしたか♪
  ほんとほんと コスパも良いですよね~
Commented by wendy0209 at 2015-08-24 21:49
atsunosukeさま・・・
  ひぇ~っ?!値踏みされてる@@??でも 狙われても貧乏だから大丈夫♪
  バッグの中身???
  替える時めんどくさいから 小袋やポーチ分けして それ突っ込むだけって
  イケないのかしら?
  結婚なんて 二度としませんっ!いつも全力で後悔なんてしないけど
  唯一後悔だらけなのが 結婚T_T
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2015-08-23 21:35 | 日々の事 | Comments(8)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31