人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nさんの野菜


昨日は Mさんに完熟トマトと

Nさんに お野菜いっぱいいっぱい戴いた

Nさんの野菜_a0299945_22442503.jpg


お盆の間 東京のご自宅に帰るから…と

2週間分置いて行ってくれた♪

今年は お山も暑かったそう

そう…と

他人事なのは 職場冷房で寒いくらいな上

去年までは日本の最高気温くらいのハウス内で

重い土なんか担いで

走り回っていたから

こんくらい…「屁っ」だから…

だけど70になるNさんにとっては 厳しい夏だったに違いない

それでも 早朝から

日が暮れるまで 手間暇かけて作ったお野菜は

何処のよりも美味しい

キャベツなんか もう 芸術の域に達してた



そんなNさんの畑は 

ここいら辺りでは 

最も悪条件が重なっている 野菜作りに不向きな土地

水の流れ道にあるから いつもぬかるんで

日当りも悪い

それなのに

 何処の畑の野菜にも引けを取らないどころか

絶品!

日当りが良く 高価な有機肥料をたっぷり使った畑の野菜も

戴いたりするけれど 何故か アクが強かったり 硬かったり渋みがあったり…

Nさんのお野菜にはかなわない


何でだろう?

 いつも笑顔で温和で謙虚なNさんは 何も言わないけれど

日々 研究し努力と試行錯誤で 何年もかけて 

いっぱいの夢を胸に

ここまで美味しいお野菜を

作り上げたのには

誰も知らない 影の努力がある事は

日々 ぼぉ~っと 他力本願で生きているおばにだって

分かる


愛情と 知恵と工夫が詰まったお野菜♪


それではっ!


おばも頑張るざます!

Nさんの野菜_a0299945_22572082.jpg


Mさんの完熟トマトは

トマトの水煮に…

以前戴いたNさんのお野菜は

たっぷり野菜のスープになり

こんがりソテーされたり

トマトとパルミジャーノとバジルのサラダになったり
(あ、、バジル忘れてた)

して

美味しい晩御飯になった

Nさんの野菜_a0299945_22593428.jpg

(丼の上は かき揚げね~)


他のお野菜も茹でて

お野菜のない時期に備える

Nさんの野菜_a0299945_23003451.jpg


PM10時 ようやく終了


一かけらも無駄には出来ない

Nさんのお野菜

野菜のない冬が来て恋しくなっても これで大丈夫~♪


そんなお野菜眺めながら

Nさんのようなヒトになりたいなぁ~っと 思ったりする


熟しつつ 一夜待つ手の 優しさよ
      (おば)


























by wendy0209 | 2015-08-07 23:20 | 日々の事

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31