夏の食卓事情


梅雨が明けて 

カラッと青空が広がる頃になると

麓の家のダイニングは 涼しいデッキになる♪



a0299945_21253774.jpg



でも昼は ここ…

「和信」

a0299945_21272261.jpg


悪魔の「トロサバ」塩焼き 絶品?!
(ちと没収)

標高700mの長坂まで 下りたついでに

お山のディズニーシーに

防草シートと玉砂利買に行ったけど

灼熱で じりじり首が焦げる音がして来たから

防草シートだけ買って

上に逃げた

上とは 以前のおばの生活圏だった

標高1350mの野辺山にある

昭和感満載の直売所「コスモス」

ここでしか買えない

「#%‘*+?の桃」買った
(↑名前忘れた)

それと

これ食べたら 他のは食べられないらしい

他のが食べられなくなったら 怖いから

おばは 普通に甘~い桃買った

お山の桃直売所で売ってるのは

殆どが一宮の桃で産地は一緒なのに…他の店のは

余り甘くない

なんで こんなちんけな小汚い直売所に

こんなうまいもんが集まるんだろう?
(こらこら!)

お山の七不思議のひとつ
(他の6つは 言わない方がいいぞ)

な コスモスは こんな店

a0299945_21375771.jpg


生みたて有精卵も買ったの♪

この仔達が 生んだ♪

a0299945_21384668.jpg


は バランス悪いけど ギフト?!

a0299945_21335171.jpg



暑い所から涼しい所

600m以上上下したら 疲れた

家に帰って

ひと眠りしたら

晩御飯の支度…といっても 切るだけ

今日は

Nさんが 1年目の梅干しと4年目の梅干しと

3年目の梅干しで作った

練り梅と お野菜いっぱいくれた♪

a0299945_21293581.jpg



今日のメインは

岩魚・ホタテのバター醤油・海老

a0299945_21402485.jpg


他はNさん家の 有機野菜♪

いつも 有り難いのぉ~

まずは塩焼き

a0299945_21430290.jpg



岩魚の横は

甘い甘~い とうもころし~♪

とおもころしとアスパラは鮮度が命

↑皮ごと焼くのが いっちゃん美味しいの♪

蒸し焼きになるのよ~ん



キュウリは練り梅付けて

海老とトマトは塩


焼いた野菜は な~も付けず

野菜を味わう

ズッキーニって 炭火焼きすると

焼ナスみたいな風味になるの 知ってた??


美味しい食材は いじくりまわさないのが一番♪
(いじれないのでは?)

a0299945_21491262.jpg



夜も更けて

キャンドルと月明かりと 満天の星空

a0299945_21524669.jpg


ありゃ?★は写らんのか?

いつもは あっちから眺めてるのになぁ~の撮影

a0299945_21532889.jpg


そう云えば 今年は 虫がいないなぁ

麓の家は 何故か?真夏でも蚊は少ない

けど

夜になると 蛾がいっぱい出てくる…なのに

今年は いない?

何でだろう?





いつものように どうでも良い事考えてたら

こおもころしが焼き上がった

いちま~い にまぁ~い…と 皮を剥がして
(なんだか気持ち悪いぞ!)

思い切り 噛り付いた

a0299945_21570763.jpg


なっなんぢゃこりゃ~っ??!!

スィーツみたいに甘~い♪

香りは 焼き芋みたいな

南瓜プディングみたいな…


厳しく長い冬を耐え抜いた 

大地とおば達への

 神様からのご褒美のような食卓だった

焼きおにぎり食べたら

「ごちそうさま♪」



皆さんも

都会の空気に疲れたら

是非1度

「高原にいらっしゃ~い」

ざまス♪


 














Commented by おちゃ at 2015-07-26 05:22 x
いいですなあ、チムニーで夕食。
イワナはうまいです。私もイワナ好きなんです。
子供の頃、滋賀県の山奥に釣りに行きました。
塩焼きにして、食った。その後で
骨酒にしてもうまい(←子供の頃ではない、大人になってから)

コスモスって名前と見せの外見がギャップがあって
面白いです。

今朝4時台からワンコの散歩に行ったら、鎌倉でも
ヒグラシ鳴いてました。やったーー!
今年初めて聞きました。
Commented by wendy0209 at 2015-07-26 07:07
おちゃさま・・・
  岩魚って 意識したことなかったけれど
  あっさりしてるのですね~
  ↑のコメ…びっくりしました 子供の頃から酒豪だったのかと…w
  逗子でも蜩鳴いてましたかぁ♪なんか涼しげですよね
  今朝は 初めてハルゼミが 大合唱でうるさいです
  蜩は午後だけ 昨日まで朝は小鳥のさえずりだけでした
  涼しいのに何故でしょうね?
Commented by igaiga64 at 2015-07-26 10:27
イイなぁ、涼しいデッキ。

恐るべし、コンクリートの輻射熱。
うちは容積率下げるのに中庭があるけど、夏場は暑すぎで出ることすらままならない。
屋上も然り。引っ越してきた年に一度だけ花火大会に日に屋上で夕食をしたけど、
キッチンから2階上の屋上へ運ぶのが大変だし、何より暑い‼︎
それ以来うん十万年やってません。

Commented by 5sana5 at 2015-07-26 11:20
マジ行きたい。
素材が全てだね。言わなくても味がわかる。旨いに決まってる。

そうなの 蚊がでないのかな~って思ってた。
星も凄いんだろうな^。
この上ないプレゼントですね^。貰う人は大喜びですよ^。
Commented by queentomo at 2015-07-26 14:52
クーラーガンガンでも窓際に座るとあつーい!
羨ましいです。工事中なので今日はお家にいます。
暑い❗️
Commented by おちゃ at 2015-07-26 16:34 x
ハルゼミって今鳴くんですか?
それはびっくり。原村の1600mでは梅雨の時期の
晴れた時間だけ。カッコーが鳴きはじめる時期と
ほぼ重なります。
Commented by wendy0209 at 2015-07-26 22:44
igaigaさま・・・
  だって ほれ!その・・・そ分 冬が厳しいんだから
  頑張ったご褒美っつう事で…ねっ♪
Commented by wendy0209 at 2015-07-26 22:46
sanaさま・・・
  うんっ お野菜は スーパーに並んでるのとは別物♪
  でもね…伊勢丹もデパ地下グルメもないのですよ~ 
  都会っ子に耐えられるかしら~んw
  セールも無い 満点の星空は パジャマ姿で見るのでし♪
Commented by wendy0209 at 2015-07-26 22:50
おちゃさま・・・
  今年は 長雨で ハルゼミ鳴きませんでした あ、、1日だけ数分聞いたけど
  山の家のあった1700mでは 夏中鳴いてましたけど 鳴きませんか?
  今の家では 先日夜明けに1時間くらい鳴いてました♪
  それ以降は聞いてないけど
  異常現象??因みにカッコー 今年は6月…なんか変?!
Commented by wendy0209 at 2015-07-26 22:52
queentomoさま・・・
  リフォーム楽しみですね~♪ 陽射しある側だけでもエコ内窓付けると 
  暑さ寒さ感じなくなりますよ~♪ 
Commented by aomeumi at 2015-07-27 22:10
青目
そうなんです、蚊はいないのかな・・・と。いないんですか、涼しいから ? 伊豆のお山もかなり涼しいのだけれど、蚊はすごいです。テラスが片付かないので、この夏のテラスは使えないかな・・・うらやましい。
Commented by wendy0209 at 2015-07-28 07:49
青目さま・・・
  そうなんです…今年は 全くいないのです
  元々 我が家は盛り土で1メートルくらい上がってるので 乾燥して蚊は少なかったのですが
  去年まで 近所の雑木林にはいたのです 今年はそこにもいない
  大雨続きで 流されたのか?他の蛾や蜂もいません
  蚊が活動するのは24℃以上らしいです 1700mの所に居た頃はいなかったのに
  (最高気温が24℃でした)
  今は1000m弱 蚊取り線香買いました T_T
  でも標高7~800mまで降りて灼熱地獄でも アスファルトの所にはいない
  頑張ってるのは 人間だけですね♪
  デッキ 我が家も引っ越し直後はそうでした
  きっと秋には…ひざ掛けして紅葉愉しむのが一番好きなひと時です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2015-07-25 22:13 | 日々の事 | Comments(12)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31