黒い板



先日 教会の帰り道 大好きな道を通った

a0299945_17281715.jpg


いつものように 

高原の風に吹かれて 駆け抜けていくと?!

突然

黒い板の塊が?!

まるで 犬用ロッククライミングみたいな

急な傾斜の板が

視界いっぱいに 広がった



思った瞬間 薄らと出てきた太陽が

黒い板に反射して

眼をやられた

後日 会社で話したら

場所も言わないのに 誰もが知っていた

「あそこは 危険だから 通らなくなった」

「設計ミスだね~」 

と云うのが 大方の意見 

五町田から 南に下った

魔のブラックゾーン





これ

a0299945_17344299.jpg



伏し目がちに かばいながら

気が付くと つい

こんな歌を 口遊んでいた




ギンギンギラギラ ソーラー光る

ギンギンギラギラ 板光る~

真っ黒くろくろ 森が消え

お山の未来も

真っ黒け

ギンギンギラギラ 板光る~
   
     (おば)


なんだかなぁ~






















Commented by kitaoni at 2015-07-03 21:39
ソーラー、趣旨は素晴らしいと思うのですが........ どうも景観がいただけませんね〜
Commented by みゆ at 2015-07-03 22:47 x
家の別荘地の隣接の雑木林もあっという間に刈り込まれて
メガソーラーに・・・。
那須も至る所に出現していますよ~
それにしても、道の両側は確かにまずいですよね~
反射光が目に悪いって、見ただけで思います。
Commented by igaiga64 at 2015-07-03 22:59
道路管理者と土地管理者が違うのでしょうね。
眩しくはないけど風力発電の大群も怖いよ。
南アルプスをバックにシュールな風景だよね〜
Commented by queentomo at 2015-07-04 00:19
シュールやけど、危ないやん❗️怒。
Commented by wendy0209 at 2015-07-04 06:57
kitaoniさまを・・・
  そうなんですよね~ 住宅街から離す 放置された農地
  利用する etc…の規制が 未だにないのが怖いです
  因みに我が家 300m上にソーラーが出来て TVの映りが
  悪くなりました 時々電波障害起きてますT_T
  この調子だと 健康被害もそろそろ起きそう…?
Commented by wendy0209 at 2015-07-04 06:59
みゆさま・・・
  ねっ?!異常な角度でパネルが立ってますよね??
  サングラスかけてないと 眼が開けられません
  みゆさんの別荘の方も そうなんですか…
  なんのための別荘街なんでしょうね…T_T
Commented by wendy0209 at 2015-07-04 07:02
igaigaさま・・・
  問題が起きるまで 何もしない…そんな国ですね
  高速道路沿いに いくらでも荒れ地があるのですけどね~
  ソーラー設置は建設高速沿いにすれば 相当作れるのになぁ
Commented by wendy0209 at 2015-07-04 07:03
queentomoさま・・・
  そうなんです アブナイのT_T おば達はもう通らないけれど
  知らない人は 普通に走るかも?事故が起きないように祈ります
Commented by 5sana5 at 2015-07-04 13:09
景観も・・・・悪いね。
エコってなんだろね。
Commented by momoyuzuhaha at 2015-07-04 13:10 x
この道、もろに私の通勤経路なんです。
行きは反対側なので大丈夫ですが、帰りはまともにパネルが目に入ります。
ので、最近は他の道を選択することも多くなりました。
結構好きな道でしたが…。明らかに設計ミスというか何も考えてないだろうと。
設置すればいい、てことではないと思うのですが。
この地も景観条例とか制定してほしいです。
Commented by aomeumi at 2015-07-04 16:37
青目
道路脇にあるというのがねぇ・・・屋根につけようと思ったけれど、やっぱり美しくないしねぇ・・・電気使わないようにするのが一番だと思うけど・・・。
Commented by wendy0209 at 2015-07-04 16:53
sanaさん・・・
  ほんと エコって?何処か遠くなら そう思えるのに…
  それは人間のエゴですね
Commented by wendy0209 at 2015-07-04 16:59
青目さま・・・
  普通の場所なら…と思うのですけど
  ↑美しい景観で観光収入を得ている 観光地ですから
  減りつつある観光客を取り戻そうと 自然を生かしたイベントで
  色んな分野の方々が頑張っているところです
  でも土地所有している高齢者は 地代が入るので固定資産税や少ない年金の足しに…と
  仕方ないのです
  自分達首を絞める結果にならなければいいのですけど
  屋根のソーラー 電気製品ですから メンテ&修理で
  中々元取れないようです…そうですね 使わないようにしますデス
Commented by wendy0209 at 2015-07-04 17:03
momoyuzuhaha さま・・・
  そうなんですか…お気の毒に
  昼間はまだ眩しい程度でいいのですが
  3時~4時頃通ると 太陽が真面に反射され眼を開けていられません
  痛くなるし…
  その方が 賢明ですね 残念だけど…
  原村は条例作って上手く行っているようですね
  「北杜市って ソーラー好きよね~」って先日も笑われました
  スキナワケヂャナイケド…エジキニサレテルダケ…

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2015-07-03 21:30 | 日々の事 | Comments(14)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31