お布団の衣替え


今日は ダスキンさんの交換日

「さん」付けで呼んじゃいるが…

ずいぶんな扱い

最後のとどめ中

a0299945_16402346.jpg


デッキごしごし…

どうだ?

a0299945_16405165.jpg


う~ん?
(もう許してやれよ!)

そうしてやるか

後の

証拠隠滅中

a0299945_16414350.jpg


そして 休みだと云うのに

朝っぱらから せっせと洗濯&掃除済ませて

下界へ下りた

お供は この方々

a0299945_16424124.jpg


国道通りたくないばっかりに

田んぼのあぜ道 彷徨って

a0299945_16434065.jpg


お日様の位置から西に15度の方向目指して
(目印がないのよ~ん)

走りつづけたら

出たかった 十字路に差し掛かった

わぁ~い♪

でも そこからが分からない…

そこへ 配送トラックやって来た

きっと 国道に出るに違いない…と

ついて行くと

だ~い好きな 山道に出た

a0299945_16455270.jpg


気持ちよ~く 緑の谷間を駆け抜けて

無事国道に合流して辿り着いたのが

「コインランドリー」

しかし…下界は暑いのぉ~ 長袖重ね着じゃ 倒れちまう 

でも 仕方ないちょっとだけ 我慢しよう

だって

今日は 羽毛布団さんのお洗濯の日

最新式が入ったばかりと聞いて

山を下りて来たの

その最新式がこれ

a0299945_16474226.jpg


おじ おば 共にダブルの羽毛布団

試しに

おじ布団…中型で 標準洗い

おば布団…大型で 少量洗い

さて?結果を待つ間に

念願の 100均セリエに行った

100均は数年行かなかった間に 随分と進化していて

おサレ

もう ソニープラザかLoftっつう感じ~♪

早速 順番に物色していたら

時間が足りなかった

「ちっ」

誰も興味のない実験結果は

概ね想像通り

中型でいっぱいに入れるより 大型で

余裕を持って洗う方が 良く乾く♪

ま どちらも乾燥が足りないけど

なので おじ布団 18分追加乾燥

 おば布団は 12分追加

a0299945_16512672.jpg



丁度100均で見っけた 羽毛布団ケースに入れて

a0299945_16541388.jpg

終了♪

ご褒美ランチして 山へ帰った

往復50キロなのに 片道30分

お山なら20分掛かんないんだけどなぁ~

やれ… 疲れたぞ

下界は信号が多いのぉ~

お山は50キロ走ったって2コか3コだぞ!?

人も車もいないのに 危ないかんねー♪
(こらこら失礼だぞ)

だけど 鹿や野生動物には 気を付けるざまス! 


 それでもいっぱい頑張ったら 無事お布団が

冬用羽毛布団から

夏用羽毛布団に変わった
(夏も羽毛なのか?)

「めでたいっ♪」

a0299945_17021962.jpg

















by wendy0209 | 2015-06-17 17:17 | 日々の事 | Comments(4)
Commented by 5sana5 at 2015-06-17 21:15
50キロも車走らせるって
普通の事なのね。@お山

徒歩3分くらいのとこにコインランドリーあるのに行かない私。今度行こう。買い替えたくなるの。(こらっ)
綺麗好きですね~。

そうそう・・夏はタオルケットです。(笑)
Commented by wendy0209 at 2015-06-17 21:52
sanaさま・・・
  3分かぁ~ いいなぁ…買い替えたくなるって 布団?洗濯機??
  シングルまでなら 洗えるけれど ダブルは家では無理
  お山にもランドリー出来ると嬉しいけど
  暖房費・凍結防止対策・お湯洗いetc…経費が嵩むのでしょうね~
  お山は車社会 一人1台5人家族なら5台 ガソリン代いっぱいいっぱい
  あ、軽が多いです維持費&狭い道もスイスイだから?
  便利さを愉しむsanaさんと 不便さを愉しむおばと 共通点がないのに
  コメントし合えるのが 嬉しい♪あ あった服の爆買い?!
Commented by igaiga64 at 2015-06-17 22:08
ワタシはうちの洗濯機で洗う。それは、冬でもダウンの夏掛けだからw
&毛布
梅雨が明けたら洗って仕舞う。
夏は四半世紀モノのタオルケット。コレがないとだめw
病院が周りにあるせいかコインランドリーは彼方此方にあるけどsanaちゃん一緒で行かないかなぁ。
冬布団買ったら使うかも。ぷっ
Commented by wendy0209 at 2015-06-18 06:26
igaigaさま・・・
  そうそう シングルまでなら家で洗えるんですよね~
  でも 乾燥だけしに行くかも?何故?我が家はイチイチWサイズ?
  と 想い出しました バセット達がいたからでした♪
  都会の徒歩で行ける範囲が一番行かないのかも?
  ランドリー=大物&大量の洗濯物=車必須…ですものね
  って おばも年に1度のお楽しみですけど♪(←ご褒美いっぱいいっぱい)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31