中失態


機嫌良く 手洗い洗濯していた数日前

実は やってもおた…

去年買った中で 最も高価だった

スキニーパンツ

たった1回穿いただけだけど…

そろそろ衣替え



いつものように 普通に 洗濯機に放り込んだ

麓の家は お湯洗い

ホッカホカの洗濯物を干していて

気が付いた

「あれ??」

なんだ?!

この

硬いヤツ…



広げてみると

子供の頃に穿いていた 短パンよりも

小さなパンツ

はて…?

こんなの持ってたっけ???

あれっ?!

この色とフックには 見覚えが???

もしや?

サヴァティーニのパンツ?????

あ‥いや 元パンツ

今 子供用短パン


ぐぁーーーーんっ(鐘がなった)


一生懸命引っ張ってみた

けど

カッチカチに固まって 戻らない
(あたりまえだっ!)

穿いてみた

・・・・

膝で 止まった

でも

何故??縮んだ???素材は??

そうだった…

ウエストのお直しした時に 品質タグ 捨てたんだった

どうしよう~っ

もう

どうにもならない

十数年振りの




大・失・態!!






たった1度のお付き合いだったけど

諦めよう


さようなら

記念に 写真なんか撮った

a0299945_21374509.jpg


右のパンツよりも

長かったのに

「さようなら」



昨日

丁度 「プロ・ウォッシュ」で

ニット浸け置きしてた時

ふ…と考えた

もしかして?

つい 出来心で さよなら短パン 浸けてみた

…と云うのも?

プロウォッシュが レーヨンでもカシミアでも洗えるのは

繊維が絡まって縮まないように

コーティング剤を 大盤振る舞いで添加しているお陰

ならば?

遅ればせながら コーティングしてもらえば?
(縮を抑える洗剤で 縮みを伸ばすとは 書いてないゾっ!!)

おばの 大失態 帳消しにしてくれないかなぁ?
(無理だっ!!)

だって

どーせ 捨てるんだもん♪

実験してからにしよぉ~っと♪

と…

軽く 脱水してみると???

「あれ?」

生地が 柔らかくなってる???


「よしっ!伸ばしてみよう!!」



縦・横・斜め・反対斜め…引っ張る事数分

こうなった

a0299945_21461432.jpg


「げっ?!」


伸びた??

ちと 伸びてる???

更に全体を 引っ張る事20分

干して 乾いた

元の元 スキニー



元 短パン
(ややこしいぞ!)



こうなった

a0299945_21352544.jpg


なんか 8割くらい

戻った♪

パッツンパツンだけど

これなら 穿けるぅ~

だから

大失態から 中失態に 格下げぢゃ♪

わぁ~い♪わぁ~い♪


たいそう

「めでたいっ♪」


・・・・!・・・・

も 一回 プロウォッシュしたら

元に戻るかなぁ?
































by wendy0209 | 2015-05-28 21:59 | 日々の事 | Comments(8)
Commented by igaiga64 at 2015-05-28 22:55
あとは、wendyさんの熱で履きながら伸ばすw
ワタシも品質タグって、カシャカシャして鬱陶しいから切っちゃうこと多い。
ジブンで洗うようになってなんだかわからなくて頭抱えてた。
でも、プロウォッシュのおかげで安心して洗える。
Commented by at 2015-05-29 00:31 x
恐るべしプロウォッシュ!いつも的確な実験、正確な情報をありがとうございます。
Commented by wendy0209 at 2015-05-29 05:30
igaigaさま・・・
  暫く 穿いてたけど…それはだみだったT_T
  しかし驚いた?!ぎゅうぎゅうでふくらはぎまでしか 入らなかったのに
  きついけど ウエストのボタンまで留まったもん♪
  でも 驚くほど 生地が柔らかくなったから もう1回
  洗ってみようと思いますw
Commented by wendy0209 at 2015-05-29 05:34
Jさま・・・
  お久しぶりです
  プロ・ウォッシュのお蔭で 100%自宅洗いになって
  色々勉強中です♪
  たったこれだけで落ちるの?と思うけれど
  結局水洗い(お湯)が 一番綺麗になるんですね~
  そして 繊維の絡みをほどいてやると 元に戻る(100%じゃないけど)
Commented by riju at 2015-05-29 09:57 x
wendyさんを見ていると亡父を思い出します。
しみ抜きにとことん拘った人でした。
同業者さんがさじを投げた衣類がなぜか見知らぬお客様が持ち込まれたりと・・・。
薬剤ももうズラーりでなくなった後処分するのには少々困りました。私でも使える物だけ残しました。
プロウォッシュ 名前は違いますが 業務用は
18L缶でした。今はご家庭用に小さいサイズが有るのですね。
上物用の衣類のリンスも有りました。
バッチリの防水液も・・・。
嗚呼父の夢をみそうです。
Commented by 5sana5 at 2015-05-29 17:36
素敵なパンツですね~。ウエストのとこカッコイイ。
捨てるだなんて とんでもない。
プロウォッシュ凄いです。

ホントにふっくらする。この夏は じゃんじゃん洗えて嬉しいです。
Commented by wendy0209 at 2015-05-30 07:15
rijuさま・・・
  お父様 職人気質の方だったのですね
  昔 そう云うクリーニング屋さんが 存在した頃は 信頼して
  お任せしていました
  何処も 廃業され トラブルと失望を繰り返すうち 自宅洗いになったのは
  もう30年近く前の事です
  きっと同じ思いの方が多いのですね ホームクリーニング用品が
  簡単に入手できるようになりました
  それぞれの価値観で…いいのですね♪
Commented by wendy0209 at 2015-05-30 07:18
sanaさま・・・
  ↑のパンツ 写真では分かり難いけれど 腕がやっと通るくらいに
  カッチカチに縮んだのが 洗う前に近いくらいまで 戻りました
  よかったぁ~ ちょっと穿いて もう1回チャレンジしてみますね♪
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30