えこひいき


今年

めでたく クリーニング代金

0円になったご褒美に

麓の家の洗濯事情を

充実させることにした

それは?

ずーーーーーっと もったいなくって買えなかった

手洗い用洗剤

「プロ・ウォッシュ」を…

ぽちったの♪

a0299945_21145802.jpg


貧乏な麓の家にしては

大盤振る舞い♪

だけど 入れるのは ほんのちょっと

小盤振る舞い…?

早速

試してみた

まずは ぬるま湯にプロ・ウォッシュを

キャップ3分の1を入れ よぉ~く混ぜて
(ここまではいつもと一緒)

独りだけ 特別扱いの

このこを 入れてみた

a0299945_21173708.jpg


カシミア100%

だいこん足で 踏まないの♪
(ひいきだっ ひいきだっ!えこひいきだっ!!)

10分は ゆっくり浸かってもらいたいけど

いつもより 短めの5分放置

汚れが浮いてきたところで

揉まなくって良いと書いてあったけど

疑り深いおば…ちと揉んだ

で?

見ると?ぬるま湯の色 無色透明?!

「すっげぇ~っ!?」

色落ち しないと書いてあった♪
(白だから 当たり前だっ!)

脱水しろとは書いてないけど

何処までも 疑り深いおば

軽く脱水

「あれあれ???」

洗ったお湯

泡ひとつ立ってないし綺麗だぞ?!

だから

お湯を捨てようと思ったけど

もったいないっ!


ついでに

ベストと薄手のダウン2枚洗った

ー以下省略ー
(雑な扱いだな)

a0299945_21234795.jpg


庭作業に着ている ドロドロのダウンだから?

a0299945_21244844.jpg


ちと 汚くなった

「ほっ…」としたところで

先ほどの カシミアちゃん すすぎ

すすぎは なんとたったの1回?

疑り深い おば…

素直に1回濯いだ
(素直だ??)


だって 泡ひとつ出ないんだもん
(本当に 綺麗なのか??)

そして 柔軟剤も要らないと云う

すすぎ1回 脱水も最後に1回だけだから

随分と楽になるなぁ~

で?


干してみた

干すのはいつもの乾燥地帯

a0299945_21275960.jpg


麓の家は 日当りが良い

この日は 晴天♪

それでも 自然の中だから

外の湿度は 54%

この吹き抜け…いや 干し抜けは 34%

数時間で からっから~♪

こんな ベッドに乗せてあげた

特別待遇なのじゃ~♪


a0299945_21295179.jpg


因みに 洗濯前・洗濯後

メジャーで測った結果

1㎝伸びてる?!
(伸ばして干したからだっ!)

その上 柔軟剤以上に ソフトでフアフア~♪

 こんな 特別な待遇は…

あなただけヨ

他のセーターさんには 内緒ねっ♪




























Commented by igaiga64 at 2015-04-27 22:13
おっ⁉︎ コーキュー洗剤。コレ、色落ちしない?
まだ水を潜らしていないガラガラ族を如何しようかな〜? って思ってるのよね。
落ちるだけならイイけど、滲んだらサイアクだし。
一回は合宿に参加させるかな〜
でも、ヘドロ塗れになるのイヤだしな〜
Commented by wendy0209 at 2015-04-28 06:20
igaigaさま・・・
  これ 元々プロが使っているものを 一般販売するようになったらしく
  色移りしない…とのキャッチフレーズだけど ↑白だから分からなかったです
  経験上 igaigaさんが お召しのクラスの物は 色移りし事ないけど
  どうなんだろう?これでダメなら プロにも洗えないって事ですものね♪
  今度の休みに 革とシルク洗ってみます おNEWのしみ抜きも使って♪
Commented by kuukau at 2015-04-28 08:21
シミ抜き、ポチったよ。
世界No.1だってね。
麻のスカート、ブラウス、夫のコットンセーターでお試し中。
成功したらエルメスのシルクブラウスのシミをとるんだー(^^)
Commented by wendy0209 at 2015-04-28 17:55
空子さま・・・
  ひゃ~っ?!エルメスですか? 落ちるとラッキーですね♪
  先日 広範囲に付いたシミ 4倍くらいに薄めて(←ケチッ)
  伸ばして揉んだら それでも綺麗に落ちてました 天然なのに
  凄いですね♪しかも10年以上前のシミ…w
Commented by 5sana5 at 2015-04-29 07:51
タイムリーな話題ありがとうございます。
最近 よい洗剤を買った方がいいとネット検索やら 某高級クリーニング店に置いてある洗剤を買おうかどうしようか悩んでおりました。
イタリアもののストールなどを洗うと色止めが悪いので 色落ちしたりするので 汚れだか
色落ちだかわからない時がありますが 確実にエルメスのスカーフは汚れでした。シルクを洗えるということが分かったので あとは良い洗剤とアイロン技術。

お洗濯講習会に行きたい。
Commented by wendy0209 at 2015-04-29 16:30
sanaさま・・・
  イタリー製のニット多いけど どれも大丈夫でしたよ♪
  昔 アクロンで洗っていた頃から 色落ちは多少しても
  色移りはしなかった そして 乾いた後も色落ち感ありませんでした♪
  因みにシルクの下着もアクロン洗いでした♪
  その後 ドライ専用洗剤→エマール→プロ・ウォッシュ
  手洗い歴は もう30年以上

  講習会って発想がsanaさんらしくって 面白い♪
  理論から学ばれるのですね~
  おば…当たって砕けて 失敗から学ぶ叩き上げ♪結果オーライw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2015-04-27 17:21 | 日々の事 | Comments(6)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31