クリーニング屋のおばちゃん


去年までは 1ヶ月以上かかって

8~10回くらいに分けて洗っていた

ウールやダウンなどの

冬物衣料

もうやめたっ!!





だいたい あいつらが 悪いんだっ!!

あの メーカーのCM‥いや 

「洗脳画像!」

小さな洗い桶で ちまちま

「優しく手洗い」して

フアフアに仕上った

ニットに頬擦りなんかするCM

洗い立てのニットに あんな厚化粧で

スリスリ~なんかしてたら ファンデーションが付いて

汚れちまうぢゃないかっ?!



あ…怒ってるの そっちぢゃなかった



疑いもせず 純粋だった頃のおば

手洗いニットは ああやって洗うもんだと

思い込んで 長い年月が過ぎ

ついに ババァになった


ところが 2年前

ある事に気が付いた

ここには 誰も入らない 浴槽があるではないか?!
(以前の住まいに浴槽はなかった)

これで洗えば 速いんでないかい?



洗い始めて2年

今まで あの恐ろしい洗脳に

まんまと引っかかっていた 自分に

腹が立って しかたない

誰が決めたっ?!

1枚づつ 洗うって??



・・・と云う訳で

今年は更に バージョンアップして

浴槽に入りきるだけ入れたっ♪



a0299945_17355693.jpg



いつもは 良い湯加減で 浸け置き

「ごゆっくり~♪」

だけど 今回は

10分で 踏み洗い開始

で 一足先に 湯船から上がってもらった

のは?

カシミアが入っているみなさん
(20~60%まで)

a0299945_17391389.jpg


経験上

長時間浸けっぱなしで

お湯の温度が下がってくると

縮んだりするから~

(カシミア100%は また後日)

数回に分けて

脱水したり…なんかしてる間に

ダスキンで遊んで

a0299945_17414015.jpg


つい調子に乗って

とどめまで刺した♪
(今日は 交換日)



こんなんなった

a0299945_17432224.jpg


麓の家1番の乾燥地帯

a0299945_17434556.jpg


a0299945_17442732.jpg


結局

タートル 8枚

おじコート 1枚

ロングカーデ 3枚

カーデ2枚

ストール&マフラー 4枚

帽子 いっぱいいっぱい♪

だって

高級クリーニング店だって

こんくらいまとめて洗ってるに違いないんだもんっ!


手洗い洗剤のCMが

大量のニット足でかき回しながら 

美人モデルさんが 一緒に 入浴するCMだったら

25年も 時間を無駄にせずに 済んだものをっ!

などと 数年前まで

3枚づつ洗っていた 

自分に腹が立ってしょうがない日だった
(そもそも浴槽が なかっただろっ?)


後悔 後にも先にも 立たず
    (おば)
















by wendy0209 | 2015-04-22 18:02 | 日々の事 | Comments(14)
Commented by fran9923 at 2015-04-22 18:20
あはははは〜!!
洗剤ってエマール?
私はオレンジ洗剤、「おうちでドライニング」っていうやつ。
だいたい洗面所で次々洗う。
で、脱水して干して終わり。
なので、私もクリーニング屋行ったこと無いし〜!
Commented by momoyuzuhaha at 2015-04-22 19:47 x
ビジューの付いたカットソーを手洗いしないといけない、と思い
エマールを購入したところで止まっています。
先日、シルクのカーディガンの袖にパスタのソースが付いてしまったので、
さっと手洗いしたら縮んだの。
だから洗う勇気が出ません。
ご教授いただきたいです。
Commented by wendy0209 at 2015-04-22 21:25
franさま・・・
  はい♪エマールです でもこれが無くなったら
  バージョンアップします ちょいと良いやつ←これくらい
  買ってもいいくらい クリーニング代浮いてますから
  おばも 以前は洗面台で流れ作業して洗ってました
  浴槽で一気にやると10分の1に時短?
  だって これから おじのスーツ部門に入りますから~T_T
Commented by 5sana5 at 2015-04-22 21:27
師匠!←いつから?
私もダウン洗いました。バスタブで2枚洗い。綺麗になりました。
そしたら・・・・ 2枚なんて甘いですね。
師匠お見事です。ぺこり。
Commented by wendy0209 at 2015-04-22 21:36
momoyuzuhahaさま・・・
  ひぇ~っ?!シルクが?もったいないっ@@?!
  パスタソースなんかも 24時間以内なら 簡単にしみ抜きできます
  我が家には シミ付け悪魔がおりますさかい
  まずは 乾いたタオルをシミ付いたところのの裏に敷き
  もう1枚の布(捨てていいようなシャツとかボロ布・タオル)
  を濡らして絞り食器洗い洗剤を付けてシミの上からトントン叩いて
  下のタオルに移して行きます 完全に取れるまで 何度も
  繰り返して綺麗に落ちたら 洗剤の付いていない 絞った
  タオルで再びトントンで ほぼ落ちます 所要時間数分♪
   食事中または後 直ぐに落としたい時はティッシュがあれば 
  厚めに敷い水でトイレなんかの手洗い用せっけんでトントンします 
  後で洗う時は ぬるま湯に 必ず手洗い洗剤を溶かしてから
  衣類を入れて 優しく手洗い♪↑長く浸けて置くと チ縮の原因に…
  あ 忘れてた すっげぇしみ抜きあったんだった
  近々 アップしますね♪
Commented by wendy0209 at 2015-04-22 21:38
sanaさま・・・
  その呼び方 うれしゅうない…
  ダウン ご苦労さまでした 初めてなら泥水みたいなのが
  出ませんでしたか?怖かったでしょう?
  ダウンは 5~6枚づつ 半端ない数ありますからT_T 
Commented by igaiga64 at 2015-04-22 22:58
洗濯機の上質ドライコースってのでフラノのワンピ洗ったけどwithエマール
何ともなかったよーん。
先は長い・・・ がんばろ〜
Commented by queentomo at 2015-04-22 23:00
本当に働き者やね〜❗️
よく動いてるからほっそり体型キープしてるのね。
掃除は全身運動見たいやとは思ってたけど洗濯もそうやったんやね。
Commented by wendy0209 at 2015-04-23 06:25
igaigaさま・・・
  おめでとうございま~す♪浮いたクリーニング代でP様♪
  我が家の洗濯機のドライコースでも 縮まいないから
  今時のは優秀ですね~ 
  でも 落ち具合が 袖襟ぐり「モミモミ」してくれないからいまひとつ
  人間の両手には(いや両足)敵わない?
Commented by wendy0209 at 2015-04-23 06:31
queentomoさま・・・
  本当に 全身運動ですね 息切れしますものT_T
  でも誰もやってくれませんからT_T どんどん合理的に手抜きに
  どうしても クリーニングが気持ち逢悪くて…
  わが家は 手洗い失敗して(したことないケド)惜しい値段の服は 買わない♪
  分不相応って洋服の金銭感覚になりました
Commented by kuukau at 2015-04-23 08:00
私もクリーニング屋へ見学に行った人から、ドロドロに汚れた液体で洗われてる、と聞いてから気持ち悪くなり自宅で洗うようになった。
ダウンは持ってないけど、セーターは全部手洗い。
大鍋を流しに置いて流れ作業で洗ってる。
浴槽ならもっと大量に洗えるね。
シミ抜き、プロと同じや(@@)
Commented by マビ母 at 2015-04-23 09:20 x
衣装持ちねぇ!!
洗濯が全身運動、鍛えられる?
クリーニング代、馬鹿にならないよね。
私、家で簡単に洗える服ばかりになっちゃった(笑)
Commented by wendy0209 at 2015-04-23 18:04
空子さま・・・
  以前は空子さまと 同じように流れ作業でやっていて
  めんどくさくなって 上向きの洗濯機で 湯掻き棒使って突き洗いになって
  浴槽のあるこの家に入居と同時に 今のスタイルになりました♪
  結局去年までの3回分をいっぺんに洗うようになったけれど
  部分的にブラシで擦り洗いや揉み洗いするので 本当に
  重労働です
  今年はニットだけなら↑3回で終了です(何十枚??)
Commented by wendy0209 at 2015-04-23 18:06
マビ母さま・・・
  そうなんですよね~ 結構な重労働なんですけどね…
  でも ↑1時間ちょっとで ウールコートまで洗いましたから
  クリーニング代2万円分は 働きました♪ 4回分で
  7万円くらい 浮きました ひゃ~っ7万円で何買いましょう??
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30