カーテン



お部屋の大半を占め 影響力の大きいモノ

それは?カーテン

おば

インテリアの中でも

特にカーテンには 拘りを持っている

いや

持っていた

いや

別の拘りに 変わった

ただ ひとつ

「安い!」 と云う尊い拘り♪



今では こんなんになった

開けたこと

a0299945_17275232.jpg


閉めたとこ

a0299945_17230815.jpg


これ IKEAのムラサキ色カーテン

でも チープに見えないのは?
(見えてるぞっ!)

2倍掛けしてるからぁ~♪

カーテン1組5980円×2

+

レース 1組1280円×2

だから 分けると こんなん

a0299945_17253400.jpg

ヒダがいっぱいだから

安っぽく見えないの♪
(だから安っぽく見えてると言うとるに!)

そして

日本の窓枠小さいから

大き目に掛けるの♪


a0299945_17354406.jpg



上は 天井いっぱいまで

横も可能な限り(因みに20センチ)広げる~



ゴージャスに見える
(だから!!見えてなぞっ!!!)

勿論 タッセルも ボリィーミィなカーテンに

合わせて

特大サイズ♪

a0299945_17271233.jpg


Kちゃんに ドバイで

買って来てもらった♪


「だから どうした?!」と

言われれば 元も子もない

貧乏人でも 幸せに生きる知恵ネタ♪

「めでたいっ♪」




































by wendy0209 | 2015-04-10 17:43 | インテリア | Comments(10)
Commented by fran9923 at 2015-04-10 19:08
なるほど!!そーかー。
昔手作りでビロードのカーテン(しかもストライプになるように上からパッチワークして)縫って掛けてた。
色はえんじ色に緑のストライプ。(ゲッ!!でしょ。)
ものすごく重くて大変だった。
それが一度も洗わず色あせて、ドロドロになったので捨てた。
もう作る根性が無いので、安いのしてる。
二重にかければいいのか!
Commented by kuukau at 2015-04-10 21:51
うちは簾を誂えたけど天井から下げてる。巻き上げて窓にかからないようにしてるよ。
その方が天井も高く見えるよねー。
神戸はロールカーテン。それも天井近くに設置してる。
Commented by queentomo at 2015-04-10 22:42
カーテンも上手!
新婚の頃カーテン自分で縫ってたら,重さで歪むのよ縫い目が斜めになると言うと夫が貸せと言って縫ってしまった。
あの頃から今日のポジションが示唆されてたんだ!
Commented by igaiga64 at 2015-04-10 23:16
市販のカーテンって半間サイズが多いよね。
ムスメの部屋の窓は2間(360cm) 滅多なことでは替えたくないw
よく、『襞が2倍』って何?って思っていたけど、こういう事だったのね。
よくわかりました。ありがとう。
Commented by wendy0209 at 2015-04-11 09:03
franさま・・・
  ご自分でストライプに…?流石?!芸術家さんは 色んな事 
  されますね~
  引っ越しの度カーテン誂るのが アホらしくなって↑に
  至りました♪
  綿だから色褪せたら買い替えようと思っていたら(安いから)
  着色が良いのか?全然色褪せません 生地も厚めで
  重厚感があります(そう思っているのはおばだけかしら?)
Commented by wendy0209 at 2015-04-11 09:06
空子さま・・・
  窓枠見えると見苦しいですものね~
  ↑天井ギリギリです 仰る通り天井高く見せる為です
  なにせ天井高↑240㎝しかない チープなリビングなのです
  T_T
Commented by wendy0209 at 2015-04-11 09:10
queentomoさま・・・
  確かにカーテンは 今まで縫った中で一番難しかったです
  ラルフでオーダーする時 2倍襞だの3倍襞などの企画しかなく
  (あの襞が嫌い!)仕方なく生地だけ買って自分で縫いました
  (今のおばの部屋)
  柄合わせや攣りが起きないように職業用ミシン使いましたヨ♪
  ご主人様エライっ♪
Commented by wendy0209 at 2015-04-11 09:13
igaigaさま・・・
  お嬢様のお部屋の窓 広いのですね~
  日本の規格サイズ知らないのですが…我が家でIKEAの
  幅240丈260㎝を倍掛けだから 3倍あれば充分だと思います
  我が家が縫い合わせていないのは 洗濯の時 別々に
  洗えるようにデス(厚みがあるので大変なの)
  あまり不便も感じませんヨ♪
Commented by 5sana5 at 2015-04-11 18:15
この拘りが素敵。
この間 IKEAに行ってカーテンのクオリティーがあまりに良いので 一緒に行ったインテリアでいつもオーダーカーテンを承っている友達が
これじゃあ勝てないね。って言った。
我が家はカーテンなるものがないので不思議がられる。寝室はウッディ―ブラインド。結露でテープのとこがカビが凄い。
とても 天井高240㎝には見えませんね。
お見事。
Commented by wendy0209 at 2015-04-11 22:08
sanaさま・・・
  我が家も以前は なかったのですカーテン
  ほんとはカーテン嫌い うっとぉしいから
  sanaさまのお宅のようなブラインドやロールカーテンでした
  でも アンティークっぽい家具が増えるにつれ 
  似合うのですよね~カーテンとアンティーク 仕方なく↑に
  気が付けば家中IKEAです 奇抜な色選べるから…
  T_Tまぁいっか 
  スクリーンも 上から大き目吊るしてたから 広く見えてましたョ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30