お部屋の衣替え?



レベル5~4のダウンを洗って すっきりした

簡易クローゼット(キッチン横)の

ダウン類

a0299945_17411092.jpg


片付けた

a0299945_17434725.jpg


冬の名残りも

後は 灯油缶を残すのみ


薪ストーブも もうお終い

熱くなるから

横向きだったライディングビューローも

a0299945_17463371.jpg


前向き?にして

a0299945_17473051.jpg


薪箱も片づけて

広くなった♪

a0299945_17483021.jpg


着ぶくれしていた

部屋中が すっきり♪


ただ

おばには

どうしても 譲れない拘りがある

例え

こんなに狭い部屋でも

例外は無い

それは?

「家具は 壁に付けない 並べない 」

壁に沿って置かなければならない時でも

隙間を開ける

う~ん 大体6~10センチくらい♪

a0299945_17503534.jpg






a0299945_17531364.jpg



この方が 家具が美しく見える

夜になって

間接照明が加わると 広々して見える♪
(お前がそう思ってるだけぢゃないのかっ??)



そして

許される限り

なにも置かない スペースをつくる♪

a0299945_17543439.jpg

のは?


すっきり 広く見えるから♪
(ほんとうか?)


ソファも壁沿いには 置かないの


コーナー分けに ど真ん中に置いたりするの
(だから余計に部屋が狭いんだっ!!)

その方が 落ち着く

本当は 座った時に 一番綺麗な景色が見えるように

置きたいけれど 今はしかたないの

狭いから

2番目に綺麗な景色の方見て 過ごそう♪


a0299945_18174378.jpg


隙間を開けるのが

おばのこだわり

その隙間に物を突っ込むのが

おじのこだわり

「破れ鍋に綴じ蓋」と人は言ふ































by wendy0209 | 2015-04-01 18:24 | 日々の事 | Comments(13)
Commented by fran9923 at 2015-04-01 18:55
皮ジャケット洗ってみるね〜!
ありがとう。
しかし綺麗に片付いてますね。
何も出てないし、、。
家具はたしかに、隅っこにくっつけて置くと落ち着かないかも。
Commented by 5sana5 at 2015-04-01 21:43
私も隙間開けます。それは カビが生えるから。とか埃がとりやすいとかです。

wendy家のリビングダイニングってどのくらいの広さですか?
Commented by queentomo at 2015-04-01 22:02
ウェンディさんち、統一感あって落ち着く。暖かい感じがする。
私すごーく冷たいシャープな感じが好きなんだけど、生活するとそうはいかない、妥協せねばならないところが多々あって、、、、。
生きるってそういうことなのよね、ちらけるひとがいるし、置いて行く自分もいる。安全性も考えないとね。
Commented by wendy0209 at 2015-04-01 22:18
franさま・・・
  使い終わったら直ぐに片付けるからかしら?
  籠に放り込むだけですけど…(恥っ)
  でも やり掛けの物があると 激しく散らかっていても
  気にならないです♪狭いのに
Commented by wendy0209 at 2015-04-01 22:25
sanaさま・・・
  そうですね 一番の理由が通気ですね あと壁の家具焼け防止 
  田舎もそうしてましたから…ただ タンスや家具並べるの
  (昔の風習?)生まれ育った実家でさえ落ち着かず
  自分の部屋を持った途端に リニューアルしたものです
  リビングの広さ知らないのです売りに出された日に
  まだ図面もないうちに 5分で即決した家ですからハハハハ…
  でも3Pソファが幅230㎝奥行100㎝?くらいで丸テーブルが
  120㎝くらいです やっぱそんなんじゃ分かりませんかね
Commented by wendy0209 at 2015-04-01 22:29
sanaさま・・・
  追伸でし♪ 天井のある部分(キッチンまで)の上が
  おばの部屋で 半畳分の収納込で10.5畳くらいです
  +吹き抜け部分…気になってきました
  いったい何畳なんでしょう?
Commented by wendy0209 at 2015-04-01 22:33
queentomoさま・・・
  tomoさまのお宅は モダンで拘りが溢れてますです♪
  我が家中古購入だから 壁紙も風呂もトイレも全然好みと
  違うのです アメリカン調?おば アンティークな雰囲気の
  方が好きでした でもどうせアンティークの多くは
  処分したので 丁度良かったです 今はIKEAで
  統一? 好みでなくっても落ち着く大好きな家です♪
  不思議ですね~
Commented by igaiga64 at 2015-04-01 22:41
雑誌に出てきそうなお部屋作りですね。
間接照明だとイロイロ見づらいので←ローガンズだからw
シツジツゴーケンな蛍光灯。
ワタシの部屋は窓と扉だらけなので否応無しに壁に寄せることができない←家具がないけど

Commented by 5sana5 at 2015-04-01 23:59
wendyさん、
お答えくださってありがとうございます。
我が家のソファも同じくらいです。丸テーブルというのは案外と場所を取ると設計士さんが教えてくださって ある程度の場所を確保する必要があると。
それから 推察するに20畳はゆっくりあるとお見受け致します。
画面で見ると ソファがそんなに大きいとは思われないけれど かなり大きいですよね。それが すぽっと置けてるんですから。
それに インテリアが素敵だから 其れで狭いって言ったら我が家はどうしよう。(苦笑)
Commented by wendy0209 at 2015-04-02 06:25
igaigaさま・・・
  夜は色々と見ないのでし♪間接照明と音楽ででゆっくり
  眼と身体を休めるw
  だから夏と冬と生活が一変します お日様次第?
  蛍光灯もありますよ♪何かどうしても読まなければ行けない用
  キッチンとデスク上 壁だらけでも置かないから
  狭い家に越した時は ひたすら捨てました♪
Commented by wendy0209 at 2015-04-02 06:33
sanaさま・・・
  いえいえ…そんなっ(恥っ)首都圏に居た頃より狭いです
  昨夜おじと眺めて見たら(今更?気になった)
  広く見繕っても16畳(トイレ前スペース入れて)でし多分
  丸テーブルもソファも誰にも相談しないけど
  どんなに狭くて(ここがMAX)一緒に引っ越しし続けました
  好きだから♪
  カウンター前のスペースを壁から壁まで一筋空けて
  視線を遮らないようにしてるから目の錯覚で広く見えるのだと
  思います 他は腰より高い家具は置かない 
  視線を遮らないのでし
  &大きな鏡 室内や照明が写り合って広く見えます♪
  前はいっぱいあったけど上げちゃったT_T
Commented by kuukau at 2015-04-02 08:35
綺麗に片付いてるねぇ。統一感がある。
好きなのだけを置いてるからでしょうねー。
神戸のマンションは鏡の壁にして狭さをカバーしたよ。
家具の後ろを開けるのは気づかなかった。
確かに埃が溜まる。
家具ったってチェストと小箪笥だけだけど(汗)
Commented by wendy0209 at 2015-04-02 22:11
空子さま・・・
  我が家も家具は ↑2個だけ♪でもソファの存在大で
  (デカすぎるのです)いっぱいあるような錯覚が…
  冷蔵庫などの家電も後ろ横共に 開け過ぎなくらい空け
  収納しているカゴも 隙間開けます♪
  すっきり物で溢れた感が無くなるのです(溢れてるけど…)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31