戦うおばさん


週末

例のアレを なんとかした

a0299945_18024056.jpg


(これね)

ところがのこ外壁材

ことのほか重く

しぶしぶ おじと二人作業



2枚運んだところで

恒例の

おじ 「またにしよぉ~♪」


おば 「こらぁ~っ!!」


おじ 
辛い事は 必ず後回し

「また」は 二度と来ない

おばが独り辛い作業をする仕組みになっている


「ぐぁーーーっ!!」


今回はそうはいかないぞ!


おばの仕事 「指先命」

こんな事で 使い物にならなくなって

働けなくなったら 一大事!


おば 「こらぁ!!今やって しんどいもんが

後でやったら 楽になるんかいっ?!」

「またにしたら 誰かが助けてくれるんかいっ?!

だ~れも 助けてくれる人は おらんぞ!!!」

そう…辛いおじの尻拭い

30年 誰も助けてはくれなかったT_T

勿論

ー強制労働!ー


おば 「掛け声掛けなきゃ 怪我するぞ!!」

いや…怪我させられる…いや 怪我させられてきた

それでも ヒステリー起こして作業中のおじ

無言で 息を合わせる事をしない

こんな事で 怪我して職場に

迷惑はかけられない

独りで

虚しい掛け声かけた「せいのぉ~♪」

1時間後何とか積み上がって

紐を掛け

終了

「ごくろうしゃ~ん」

おじ ここで退散して昼ごはん



おば作業は続く

a0299945_17233334.jpg


それでも気楽な♪独り作業

誰も 酷い目に遭わす人はいない

では…

以前 おじが積んだ焚き付け用の枝

a0299945_17224879.jpg


ぴったりと壁にくっ付けて

湿気が篭もる仕組みになっている

a0299945_17253986.jpg


ついでに落ち葉も溜まり壁も汚れる

20回言っても治らない時は

自分でやる事にしている

早速 積み直し

a0299945_17274607.jpg


通気の為に10センチ開けてある

a0299945_17281858.jpg



それでも

怪我しないで 終わったから

「めでたいっ♪」

a0299945_17290817.jpg

キレイ・キレイッ♪



この後 独り散歩に出ると

おばがやりたかった

正しい積み方してあるの発見?!

シートに傾斜が付けてあった

a0299945_17315516.jpg

世の中には 頭の良い人がいるんだなぁ~

幸せな家族なんだろうなぁ~
(そうなのか?)

去年の秋 出来なかったけど

雨が流れるように 角材組んで傾斜付けたかったの

まっ 無事カビが生える前に 軒下に収まったから

いっかぁ♪


そして おばは

涙が 流れないよう

上を向いて歩こうっ…と




























by wendy0209 | 2015-03-30 17:51 | 日々の事 | Comments(14)
Commented by 5sana5 at 2015-03-30 18:31
労働が苦手な人はお山には住めないのね。
ホントに安易に移住とか考えるとダメなのね。
っていうのがわかります。
うん。wendy家の生活をのぞき見させてもらえるだけで 嬉しい。
がんばれ~♪
Commented by aomeumi at 2015-03-30 23:52
青目
もう、がんばりません・・・「百年前からお願いしていることですが・・・」とか「百年前から、塩はここにあります」とか・・・はは・・・諦めて笑うしかありませんわ。
今日も一日よく働いて・・・お怪我もなく・・・ご苦労様。
Commented by igaiga64 at 2015-03-30 23:53
麓に住めないメンバーNo.2ですw
ほんと働き者だよねー。ワタシなんて自室から出るのでさえ億劫なのに。
こぼしたほうが涙が早く乾くかも。ぷっ。
Commented by queentomo at 2015-03-31 02:04
私もお山に住めないナンバースリー❗️
今日も労働ご苦労様。
今日は息子がオカーさん休んでてとありがたいお言葉、息子一人で長時間労働。あんたはいいかもしれないけどスタッフが疲れる!
明日はなんと言おうと仕事するわ❗️この調子だとスタッフ退職希望者でてくるでっ。
でも今日はベランダと屋上の植木の手入れ全部できた。すーっとしたわ。これはおかげさんでといっておこう。
Commented by wendy0209 at 2015-03-31 06:20
sanaさま・・・
  ハハハハ…
  大丈夫ですヨォ↑の作業 麓の家以外は概ねご主人様の仕事
  どこのお宅も奥様は 薪1本運ばれません♪
  または 管理事務所任せの方の方が多いです
  頼る人が居ないから やるようになりましたT_T
Commented by wendy0209 at 2015-03-31 06:22
青目さま・・・
  悪魔の棲む日本??
  はい♪よく働きました
  週末は現金出費を抑える労働 本日は現金収入を得る
  労働に行って参りますm(_ _)m
Commented by wendy0209 at 2015-03-31 06:25
igaigaさま・・・  
  首都圏に居た頃は おばもそうだったんですけどね♪
  不思議と 色々やりたくなるのです
  汗水流していっぱい動くと 疲れが癒されてエネルギーが
  湧いてくるの♪
  移住前は心労で疲れていて そっちはエネルギーを奪って
  無気力になる
  今は やりたいこといっぱい 不思議の山に暮らしています
Commented by wendy0209 at 2015-03-31 06:28
queentomoさま・・・
  良いなぁ♪優しい息子さんがいらして♪
  今年はまだまだ 庭仕事いっぱいあります
  長い冬の間やりたくっても出来なかったから
  フツフツとやりたい病が溢れ出て 週末は大忙しです
  でも愉しい…
Commented by fran9923 at 2015-03-31 08:40
おめでとう!!
よくやったね!!
でも、ご主人がいるだけましよ!
うらやまし〜わ!ってそれは言っちゃおしまいなんだけど、息子が成長するまで私はずっとなんでも一人で重労働も出来るように体力もつけ(ちょっとうそ。自然についた)大工道具も揃え、溝に落ちた車も頭を使って一人で引き上げました。(たまたま長い棒があった)
肉体労働って何もかも忘れられて良い運動なんだよね。
がんばれ〜!!
綺麗に整理出来てよかった、よかった。
Commented by さなえ at 2015-03-31 13:31 x
はじめまして。
franさんのところからやってきました。
そうそう、ご主人がいるだけ、それも重いものを担ぐなんて、マシ以上です。
10年ほど前、時々田舎暮らしをしていたお山の家から、アイデア山盛りなのに力がなくてどうにもならないことを実感、プラス怖いことがあったのに一人って怖すぎるから撤退しました。
franさんと違い、息子は成長したけど役に立たず、娘たちのダンナは優しくDIYに有能、頼めばやってくれるのに、大人しいからってこき使わないでと貸し出しをケチります。貸さなきゃもう少しでゴミ屋敷になるって脅してますw。
Commented by kuukau at 2015-03-31 14:16
上記の方々もおっしゃってるように人の力を当てにすると疲れる。
独りでやる方がよほど気楽。
マイノコギリもマイチェーンソーも持ってるよw
未亡人になった時の予行練習と考えよう(爆)
Commented by wendy0209 at 2015-03-31 17:31
franさま・・・
  franさまは お一人でよく息子さんを立派に育てられましたね
  母はやっぱり誰よりも強しですね♪
  恐らくご存知の方は 皆さまのコメント読んで
  笑っておられると思いますけど…
  屋根の補修から塗装etc…
  franさまの想像を遥かに超える大工仕事をやって来たうち
  3分の1は おじが壊した物の修理かしら?ハハハハ…
Commented by wendy0209 at 2015-03-31 17:38
さなえさま・・・
  コメントありがとうございます
  立派な義理の息子さんを創ってくれた立派なお嬢様を
  お持ちで お幸せですね~(ややこしい?)
  あとひと押しですね♪
  ↑の記事だけ読まれたらそう思いますよね…やっぱり
  数百キロ単位の力仕事ずっとやって来たのですが
  ↑は しなる外壁材で割れやすいのです
  重さは1枚たったの数十キロだけど長さが280㎝ 
  おじがどうしてもやらないと言えばいつも通り 
  木材組んで簡易スローブを作って滑らせながら
  運ぶところですが  何せ 忙しいのです仕事や
  家事庭仕事 ネットでお買い物♪etc…
Commented by wendy0209 at 2015-03-31 17:43
空子さま・・・
  ほんと居ると 疲れますね お昼だの夜ご飯だの
  そして おじのやり直し等… 今まではおじが忙しくって
  助かりました 大工仕事やり放題でw
  ↑ご存知のように 丁度ウェンディの看病の時 それどころでは
  なかった時の出来事でした
  そして一人で運んで割れました 1枚280㎝30キロ?
  ちと長過ぎた それがほんの50枚
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30