春の足音


仕事が終わって

今日もこんな景色見ながら

帰って来た♪

a0299945_17534795.jpg


a0299945_17540455.jpg


富士ちゃん♪


帰り着いて 庭を見ると

風はまだ寒いけど

石積みには

2年前に Yちゃんが 通りすがりに植えてくれた

小さな 小さな クリーピングタイム


a0299945_17553731.jpg


石積みが見えない程 群生していた

気の早い 芝桜さんも♪

a0299945_17564306.jpg

今朝も -5℃

みんな気が早いなぁ~♪

今週末 落ち葉掃除してやらなきゃね



ダウンの朝晩の「パンパンッ」も

3日目

a0299945_17584501.jpg


フアフアしてきた♪

着ぶくれした部屋が すっきりする

春の 足音が聞こえてきた♪




























by wendy0209 | 2015-03-26 18:02 | 日々の事 | Comments(11)
Commented by igaiga64 at 2015-03-26 22:27
通勤の景色もイイね〜 ストレスフリーな感じ?
通勤というよりドライブだね。

ダウンすっかり元どおりね。
ワタシも服を縮ませないようにエマールホワイトフローラル補充しましたw
Commented by 5sana5 at 2015-03-26 23:00
今日は なんか寒かった。ダウン、明日こそは洗おうと思いつつ・・・・押せ押せ。
ウールのコートはブラシして花粉いなくなったら干して終わりでいいかな?
Commented by おちゃ at 2015-03-27 06:09 x
石積みのところ、いい感じに混じりあって
ますね。毎年少しずつ変化してゆくんでしょ
うね。今後が楽しみです。
これからの季節、庭の画像を増やしてくださいね。
Commented by wendy0209 at 2015-03-27 06:20
igaigaさま・・・
  買われましたかぁ~w
  igaigaさんは クリーニング代膨大だから これで
  もう1着買えるくらいの節約ですね♪
  そうそういつも早めに出て今日もドライブ行ってきま~す♪
  (でも↑事故が多いのです スピード出して脇見運転
  気を付けますです)
Commented by wendy0209 at 2015-03-27 06:26
sanaさま・・・
  我が家も 1回しか着なかったコートやダウン
  中性洗剤を溶いたぬるま湯に付けたタオルを硬く絞って
  襟や袖etc…拭いて乾かすだけです♪
  ほんとはダウンも表面だけブラシで洗ってシャワー掛けるだけで
  良いらしいです「汚れは表面だけだから中まで濡らす必要は
  ないそう)言われてみればそうですね♪
  ダウンこの後レベル4~1まで もう少し先にします
Commented by wendy0209 at 2015-03-27 06:28
おちゃさま・・・
  石積みは 暖かいのか 草花も早いですね
  他は枯れ地 でも大量の落ち葉 掃除してみます♪
  枯れ枝もそのまま…だから
Commented by riju at 2015-03-27 10:36 x
皆様
横からの口出しをどうぞお許し下さいませ。

ウールのコート・スーツ類は虫さんの大好物です。
お洗いになられない場合
★よくブラシをかける
★エマールなどの洗剤をぬるま湯で希釈して
 手ぬぐいを浸し軽く絞り 衣類の襟・首回  り・ボタンの辺り・ポケット・裾を軽くこす る
★手ぬぐいで ↑ を洗剤が残らないようよく 水拭きする
★スチームを充て半日ほど陰干しし風を通し湿 気を取り去る
これで虫も付かずカビも防げるはずです。
私は長年この方法を取っています。

あとクリーニングから帰った衣類は必ずついてきたカバーとハンガーは取り去り専用のカバーと良いハンガーに御取り替え下さいね。
ビニール・ポリのカバーはお届の際の汚れを防ぐための物 下手をするとカビの元になりますので・・・。

乱文・長文 ご容赦下さいませ。
Commented by riju at 2015-03-27 14:34 x
P・S   補足です。

★汗・皮脂の汚れは カビ 変色 の元です。

 普通のお洗濯でも かなり汚れが有る時は

 一旦水洗いをしてから洗剤で洗われるとかな

 りスッキリとします。洗剤を沢山使うより生

 地の痛みも少ないような気がしています。

 たかが水されど水です。

 お風呂の残り湯もおススメ出来ません。

 汚れの中で洗うようなもの。

★今の斜めドラムの洗濯機は

 業務用のドイツ式の物をまねていますね。

 業務用は本当にドラムを横にしたものでし  
 た。下に溜めた洗剤液からクルッと持ち上げ

 て真上から叩き落とす感じでした。
Commented by queentomo at 2015-03-27 17:27
みなさんセミプロやわ@@!
未だ洗濯屋さん頼りです。
Commented by wendy0209 at 2015-03-27 18:17
rijuさま・・・
  丁寧に教えて下さってありがとうございます♪
  嬉しぃ~ 概ね おば正解でした♪
  ただ…水での予洗いしてませんでした
  代わりに 除菌も兼ねて手洗いの時はEM菌で浸け置き
  拭く時は希釈液にもEM菌混ぜてしみ抜きにも使ってます
  これで 代用できてるかしら?カビや黄ばみ虫食いなどの
  トラブルないからOK???(昔はあった)
  ドラム式 今のは良くなりましたね ほんと上から斜めから
  横から叩きつけて…少ない水なのに凄いですね~
  以前は予洗いしなければ落ちなかった頑固汚れも 落ちて
  水はわずか(我が家は1年中お湯洗いなんですけど…
  山水冷たいし)
  丁寧な解説ありがとうございました♪
Commented by wendy0209 at 2015-03-27 18:20
queentomoさま・・・
  tomoさまはご自分で手洗いまでされてたら
  御身体壊しますデスヨ
  人それぞれ…でし おば稼がないから使わない工夫
  時間もいっぱいありますしね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31