おばんプレッサー


おNEWのイスに腰掛けて

機嫌良く手洗いした

おじのスラックス

こちらは NEW洗濯機君も悩まず

脱水してくれた


そう…スーツで難しいのは

プレス



とりあえず 適当な おばプレッサー♪

まずは 洗濯機から取り出したら直ぐに

ほんまもんのプレッサーで

a0299945_17131706.jpg


なんとな~く 大きなシワ取る

すると

おばの顔と同じ 小じわが いっぱい出来る


それを

丁寧にドライアイロンを掛け

a0299945_17164589.jpg



腹周りに出来る大きなシワも取って

再び プレッサーに掛けて

干せば 出来上がり~

ほらぁ~♪たいそう綺麗な・・・?!

んっ?!

の?

はずが???

ありゃ?





a0299945_17200480.jpg


シミがどっちゃり…

そうだった 悪魔はこぼさずに食べられないの

だった


ふぅ~

(初めに戻る)

しみ抜きをして 

もう1度 洗って

↑の 作業を繰り返し

アイロン掛けようと思ったら?

a0299945_17234685.jpg


とっ

とっ

熔かしてけつかるっ!!!

買って たったの2シーズン目でっ?!


あんのぉ~!悪魔めっ!!


幾らしたと 思ってんだっ!!!







よく

「努力が報われない」と世間の人は言うけれど

おばにしてみりゃ幸せ者の欲張りのセリフにしか

聞こえない


悪魔と暮らして30年弱

努力は 繰り返し繰り返し踏み躙られるのが当たり前

起き上ったら 

傷口に粗塩擂り込まれ続ける

それが 日常

だから

やり過ごすのも上手くなった

大丈夫だ…

悪魔はもういない(存在を消し中)

大丈夫だ おばは幸せな独り暮らし

災いは もうお終い

さっき見たのは

気のせいだ…

誰もいない ひとりぐらしさぁ~♪

せめて夜が 来るまでは…































by wendy0209 | 2015-03-25 17:39 | 日々の事 | Comments(16)
Commented by queentomo at 2015-03-25 20:06
何回やらすねん❗️と突っ込みたい。
アイロン大変なのに〜。
アイロンかけは苦手でやったことのない。
Commented by おちゃ at 2015-03-25 21:23 x
いっそのこと、ポリエステルのアイロン不要なのにして
洗濯機もOKで丸洗い。プレッサーすら不要。

丸洗いで落ちない汚れや損傷については、気付かない
ことにする。そこまで割り切れば、気分的には楽。
Commented by igaiga64 at 2015-03-25 23:26
溶けるって(@_@;)何をすれば溶ける?
それにしてもアイロン掛け上手だねー
Commented by kuukau at 2015-03-25 23:57
スーツはさすがにクリーニングでしょ。
手洗いするなんて無謀だわー。
Commented by kitaoni at 2015-03-26 02:02
何でも自分でやられるwendyさん! スーツまで手洗いはすごい....... 読みながら笑ってしまいました。我家にも同じなのいるな〜って。
Commented by wendy0209 at 2015-03-26 06:16
queentomoさま・・・
  いつもの当たり前の事だけど・・・?コメントがある事に
  驚いてます やっぱ 悪魔と30年暮らしたおば 人間離れ
  してしまったのかも?
  アイロンは アイロンと云うより スチームがシワを
  伸ばしてくれます ハンガーに掛けたまま
  スチーマー掛けるだけで綺麗になりますよ~♪
Commented by wendy0209 at 2015-03-26 06:22
おちゃさま・・・
  ご同情ありがとうございます
  昔 ポリも試しましたら 一目で分かるほど安っぽく折りが
  取れやすかったのです
  スーツほど クオリティが出る物はないんだなぁと反省
  仕事着安物にすると 悪魔は頑張らなくなってしまいます
  おばばかり高価な物着ているので 色々言われた事がありました
  なので言ってやりました
  「高価な物の価値に相応しい扱いが出来るから買うんだっ!」
  実際 おばは物を大切にするから物持ちが良いのです
  でも 悪魔には意味が解らないようです 高価なセーター
  2日目で散歩に来て行って大穴開けたり…袖で汚れふいたり
  思い出すと疲れますね
Commented by wendy0209 at 2015-03-26 06:25
igaigaさま・・・
  何故溶けるかって? もう考えないようにしています
  だから天然悪魔なのです
  普通の人間の考えの及ばない事が 日常茶飯事
  お蔭で おばにとって他人は皆良い人♪
  外に出ればどんなことがあっても 家よりまし♪辛い事が
  無くなりました♪
Commented by wendy0209 at 2015-03-26 06:31
空子さま・・・
  もう何十年も前に ベージュのスーツがクリーニングの度
  どす黒くなっていくのを見て 捨てる前に実験して以来
  家で洗ってます 
  ヘドロのような洗い汁でした…今も鮮明に覚えています
  以前は プレスだけお願いしていましたが
  今はしてもらえないので 家でやります
  スチーマー捨ててしまったのを 後悔中ですT_T
  本当に綺麗になってトラブル1度もありません
  あ悪魔が起こすトラブルを除いて
  我が家のスーツは「ウール」ですヨ 
  何か特殊な素材ではありません
  コートやニットと同じ「ウール」♪
Commented by wendy0209 at 2015-03-26 06:34
kitaoniさま・・・
  ハハハハ…お宅にもいらっしゃいますか?天然悪魔さん♪
  結局 山下りてクリーニング屋さん行くのが
  めんどくさくって
  プレスもやるようになっただけです 
  (ほんとは 皆さん家で洗ってると思ってた)
  なので 次回はブーツ編♪
Commented by おちゃ at 2015-03-26 06:40 x
私もね、スーツ、自慢じゃないけど相当長持ち。スーツって一定のおとなしい流行があるので、ということは私はいつも流行とはまったく無関係なスーツを着ているということになりますけどね。今着てるのは、なんと23年目でーす。で、話かわるんですが、クールビズとかいうんで、昨年久しぶりにポリエステルとウールの混じったスラックスを買ってみたんです。昔よりかなり進んでるわー。もち、洗濯機洗い可能。アイロン不要。でも見た目ウール。と言いつつ、上下スーツの時はそういうの買わないんだけど。
Commented by fran9923 at 2015-03-26 09:09
あはは。でも私も汚すので人のことは笑えない。叱れない。
先日ダウンコートの膝のちょい上辺りがちっちゃく溶けてた。
なんでだろう?って長い間考えてたんだけど、わかったよ。

お墓参りの時のお線香の火だった。お墓に水を掛けて拭いてる時、線香の火があたって焦げたんだと。
お宅の悪魔さんもお墓参りなのかもよ!わはは。

そう、確かにクリーニング屋さんは綺麗にならないよね。
私もジャケットまでも手洗いしたことあるよ。
ちょい縮んだ。涙 のでそれ以来しない。
wendyさんはアイロンとスチームがけが素晴らしく上手!!
拍手!!!
Commented by riju at 2015-03-26 11:33 x
お洗濯編 素晴らしいです。
私の実家がクリーニング店でした。
基本 スーツ類はドライクリーニングなので
油性の汚れは落ちますが 水溶性の物は落ちません。それが嫌なお客様は 水洗いで とご注文を頂いておりました。
薄い色物のドライクリーニングは ちゃんと気の利いたお店でないと他の色物と混ぜて洗ったり 一度目のきれいな溶剤で洗ってくれなかったり色々トラブルが有りますねぇ。
二親ともいなくなってから 夫の礼服・スーツ以外自分のも子供達の物もすべて自分でで洗っています。でも体が不自由になってからは流石にカーペットの水洗いは出来なくなりました。ジャブジャブと洗ってスッキリした~~い  です。
Commented by wendy0209 at 2015-03-26 18:04
おちゃさま・・・
  流石おちゃさま 地球にも家計にもお優しい♪
  夏物おじのも 少しポリ混ざってます
  それでもやっぱりアイロンは掛けますが ちょっと楽です
Commented by wendy0209 at 2015-03-26 18:09
franさま・・・
  そうでしたか でも ご自分で後の処理もされるのなら
  誰にも迷惑かかってないですもんね♪
  因みにおじ 墓参りしません キリスト教徒ですから
  そして タバコもすいません 恐らくストーブにべったり
  くっついて「ぼぉ~っ」っとTV観ていたのでは?と
  睨んでます
  手洗い洗剤良くなりましたよ 昔 ウール縮ませたのは
  洗剤しっかり溶ける前に入れちゃったか 
  洗う途中で温度が変わってしまった時でした もう中学生の頃
  それ以来失敗はないですよ♪
Commented by wendy0209 at 2015-03-26 18:16
rijuさま・・・
  コメントありがとうございます
  そうでしたかぁ♪プロのお嬢様なのですね
  なんだか説得力のあるお言葉にほっとしてます
  (何十年も手さぐりで模索しながらやってきました)
  だから 昔の個人のクリーニング屋さんは綺麗になったのに
  白いモノ 今はダメになったのですね
  確かに 何も言わなくってもドライで汚れの落ちなかった
  ブルゾンを 「水洗いで洗い直しましたから 仕上がりが
  1日遅れます」などとお電話下さったりしたものでした
  それで料金は一緒 本当に感心したものでした
  rijuさまに クリーニングテクニック
  教えて頂きたいこと いっぱいです~
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30