入浴日


浴槽にお湯を溜めるのは

1年振り

a0299945_17385764.jpg



入浴剤の代わりに入れるのは?

EM菌と手洗い洗剤♪

a0299945_17383560.jpg



一番風呂に 入って頂くのは?

レベル4~5の ダウンの皆さん

a0299945_17394249.jpg


6枚いっぺんに

「ごゆっくり~♪」っと

暇なので

散歩がてら パン買に行って 戻ったら?




手洗い…いや 足洗いっ

しかも

↓こんなに逞しい足で 「踏み洗い♪」

a0299945_17402823.jpg


襟&袖や汚れやすい所は

ごしごし 洗濯ブラシで 擦ったら

a0299945_17530131.jpg



たいそう重いので

仮脱水

a0299945_17424169.jpg


約1時間放置

暇なので 

春を探しに行ってみた

麓の家の50メートルほど横に流れる 小川

a0299945_17451413.jpg


春は まだだった

なので

冬の名残りを見に行った

と??


ありゃ??



草原が…

a0299945_17460504.jpg


ソーラー源になってた

南アルプスは?

南アルプスとギラギラパネルのコラボになっていた

a0299945_17511858.jpg


林は

a0299945_17482624.jpg


早死

どこにも春は無かったけど

自然も無かった

ここは有数の別荘地

観光収入に頼る山

高速道路沿いに 荒れた農地が山ほどあるのに

何故ここに????

「エコ」なんだって


お山には 元々 蜩とエゾハルゼミしかいなかった


だけど

2年前からニイニイゼミが鳴くようになった


そんな絶賛温暖化中のお山に

貴方も別荘などいかが?

美しく光輝くソーラー畑に癒されに いらっしゃい♪


…と 

観光収入激減対策に

宣伝しといた♪



虚しいモノ 見るんじゃなかった…


では

帰って本脱水中

暇でも 外でギラギラ見たくないから


アンティークのタライとおnewのイスで

手洗い♪

a0299945_17575419.jpg


後は すすぎ

すすぎの間の脱水は 自然脱水

1時間放置中

a0299945_18011529.jpg


その間

ギラギラソーラー散歩怖い…から

ダスキンさんの とどめ刺したり

a0299945_17585821.jpg



晩御飯の支度したり

珈琲飲んだり

ブログでぼやいたり…

して

終わるのは 多分 夜

明日から 毎朝・毎晩

「パンパン」するの♪

羽を元に戻すのよ~ん

自然は元に戻らないけどね…
































Commented by おちゃ at 2015-03-23 18:30 x
北杜市ってやたらソーラー並べるの好きですね。あちこちで見かける。

住んでる人には何か還元されるようなメリットはあるずらか?
Commented by 5sana5 at 2015-03-23 20:09
出た・・・いいね。
その豪快な洗いっぷり。なるほど バスタブね。(今更ながら感心する)
今、表がウールのダウン洗おうか考え中です。
もう着ないよね。洗っても大丈夫?だよね。
モンクレールは文句なく洗うが ウールじゃないから。うん。洗おう。
Commented by igaiga64 at 2015-03-23 21:54
ワタシもMMのウールのコートを洗えないか考え中。
去年、娘のウールのPコート洗って大丈夫だったからイケるんじゃないかとw
洗い出したら止まらない。
洗濯機で脱水しないの?
Commented by kuukau at 2015-03-23 22:07
私は皮ブーツを洗いたい。あとパンプスも。
水洗いってやり出したら止まらないのよね〜
サッパリして気持ち良いから。
セーターはまったくクリーニングに出さなくなった。
Commented by beanobeano at 2015-03-23 22:20
お!ワタシの上着もこっそり湯船に紛れ込ませておいたら
きれいになって帰ってくるかしらん♪
あ?ダメ?やっぱり?てへ。

wendyさんとこもソーラーテロにあっちまってるんですね
このまま行くと富士山がギラギラになる日も近いわ
Commented by wendy0209 at 2015-03-23 22:35
おちゃさま・・・
  そうでしょ?なんと北杜市 規制なしで ご丁寧に
  助成金まで出しているそうです
  そして メリットは???↑があるだけで 土地の評価格
  暴落 ただでも買わないだろうけど ペンションの多い所なので
  観光収入激減
  今回の統一選挙 やっとソーラー規制してくれる人が立候補しました
  じぇったい行きますデス 選挙♪
Commented by wendy0209 at 2015-03-23 22:39
sanaさま・・・
  えっ?ウール???普通にバスタブ(または洗濯機)で
  洗ってますけど もううん十年前からv
  縮んだ事ないですよ もっと優しく洗うけど
  因みに しっかり洗剤馴染ませてから入れます(カシミアは)
Commented by wendy0209 at 2015-03-23 22:43
igaigaさま・・・
  普通にウールのコート もう何十年も手洗いしてます
  問題は アイロン 昔はプレスだけしてくれたけど
  今はどうかしら?
  生乾きの間に 軽くアイロン掛けて大きなシワを取っておいて
  肩とかは ハンガーの上からタオル当てて
  最後に もう1度アイロン掛けます
  スラックスは生乾きの内に プレッサーに入れ
  ドライアイロンで小じわ伸ばして 乾いてから もう1回
  プレッサー掛ければ完璧です♪
Commented by wendy0209 at 2015-03-23 22:48
空子さま・・・
  ブーツもパンプスも バスタブにすっぽりつけて
  スポンジで(靴底はブラシ)軽くこするだけで
  きれいさっぱり見違えます
  大切なのは 乾かす時 先にタオルで包んで脱水かけて
  (ファーの場合)
  ブーツは 中に乾いたタオル入れて形を整えて表も優しく
  タオルドライ
  ある程度乾いたら タオルを抜いて中を乾かします
  完全に乾いたら オイル塗って 色落ちがある場合
  靴クリーム塗れば 見違えますデス♪
  失敗したことないケド 万が一失敗したら 授業料だと
  思って 新しいの買いませう♪
Commented by wendy0209 at 2015-03-23 22:55
ぐえるのもりさま・・・
  (最近目上の方が多いので一律「さま」にしました クスクスッ)
  あそっちなのね…やっぱし 「自分でもやってみよぉ!」
  ぢゃない方…(同じ穴の…おばさん♪)
  ソーラーもう林が無くなるほど伐採されて
  日に日にギラギラしていきます
  でも統一選挙 この辺りの育苗農家さんのSさんが 
  立候補されました あの廃棄場問題に取り組んだヒト
  このヒトの公約 ギラギラ…いやソーラーの規制と景観の
  復旧だそうな 行きませう~♪弱ってても1票 ものぐさでも
  おなじ1票だもんね♪ 
Commented by queentomo at 2015-03-24 02:33
ユニクロの薄いダウンは洗濯機の表示があったのでこの間洗濯機で洗った。
全く問題なし。セーターと夏の誂えワンピは洗濯機洗い。
コートは洗濯屋さんだよん。
Commented by wendy0209 at 2015-03-24 06:37
queentomoさま・・・
  我が家も ユニクロのダウンは 洗濯機洗いです♪
  羽毛布団は コインランドリーの大型洗濯機♪
  ただ 防水性の高いダウンジャケットは 洗濯機での
  事故が多いので NGなようです
  ずっと水吸わないから不安定なまま脱水→
  洗濯機が転倒して発火…etc…
  コインランドリーは固定されてますから大丈夫♪
  コートも とっても綺麗になります♪プレスだけしてくれる
  クリーニング屋さんがあったら…怖いものなしなんですけどね~
Commented by Jack Skellington at 2015-03-24 08:17 x
成る程、Google Mapで見るとオバ家付近のパネルは半端ネ。
北杜市の政策はもう破滅の道をまっしぐら。
投票権のない半住民は泣き寝入り?
高速道路反対!!
ソーラーパネル反対!!
Commented by fran9923 at 2015-03-24 09:08
ええ〜っ>>
北杜市ダメだね!限度ってものがあるでしょ!
私もぜんぶ家洗い。
あ、そっか。羽毛布団はコインランドリーですればいいのか!!ありがとう!それは思いつかなかった。
Commented by aomeumi at 2015-03-24 09:46
青目
ばかねぇ・・・本当にばかなの・・・世界的傾向ね。
うちもほとんど手荒い・・・クリーニングに出すと、なんでもぺっちゃんこになりますね。
Commented by マビ母 at 2015-03-24 11:59 x
ソーラーパネル、増えたよねぇ。
空いてる土地には全部つくんじゃないそのうち!!
自然の中だと異様に見えるよね。
Commented by wendy0209 at 2015-03-24 17:55
Jack Skellington さま・・・
  ほんと 航空写真見てぞっとしましたデス
  家分からないと言われたら
  「ソーラーパネルで検索してっ」って言った方が早そう
  一応周り植栽されましたが 凍りついた真冬に植えて 
  9割枯れてます…2mくらいの常緑樹 30㎝間隔で@@!?
  選挙 行ってきま~す この有様 見かねた方が立候補
  されました♪もう遅いケド…
Commented by wendy0209 at 2015-03-24 17:58
franさま・・・
  それが 制限ない上に ご丁寧な助成金まで払って
  景観台無しにされたようです
  少なくとも市長さんのお名前は 生涯住民達の
  心に残り続けるでしょう
  ダブルの羽毛布団 洗えても脱水が出来ないのでし
  重くって もてないし…
Commented by wendy0209 at 2015-03-24 18:02
青目さま・・・
  昔はお上手なプロのクリーニング屋さんがあって
  信頼してお任せしてたものですけどね
  母の代からのモノも 何十年ももたせてくれたものです
  ふあふぁなまま
  悲しいケド 地主さん達のお気持ちも分かります
  せめてこうなる前に 規制があれば
  放置され荒れた農地いっぱいなのに 高速道路沿いにも
  たっくさん 民家はない所が…あるのに…T_T
Commented by wendy0209 at 2015-03-24 18:05
マビ母さま・・・
  ほんと 何処も彼処もソーラー 電磁波の被害も
  まだ分かってないし 近隣の気温3℃上昇するらしいです
  お気の毒なのが 周りのお宅 別荘と移住者が多い事
  この景観の為に 大金を払い 将来を託して移住されたのに
  我が家もそうだけど…家から300mくらい上に最大級の
  ソーラーパネル高原
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2015-03-23 18:12 | 日々の事 | Comments(20)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31