レシピ


と…ある 鎌倉のメンズ厨房ブログより

拝借したレシピ

マーボ丼 作ってみた♪

下処理面倒な豆腐でなくって

厚揚げ使うところと

味付け簡単なところが お気に入り♪


a0299945_16590943.jpg



他は 挽肉・ネギと生姜だけ♪

ねっ?とっても簡単

挽肉苦手なので 豚小間を 小さめに切って

3時間ほど 塩とワインに浸けといた

味付け 確か?醤油・豆板醤・オイスターソースと山椒だって

あと 忘れたから

イメージでデザインしてみた

a0299945_17013614.jpg


関東のお醤油 舌痛いから 刺身醤油混ぜる

まろやかでコクがでるぅ♪(と思っている)

他は 隠し味に はちみつちょっぴしとごま油



そして

もう1品 美味しい切り干し大根を使ったレシピを

料理研究家のS子さまに 教えて頂いた

確か?

水菜切って?

出汁を濃い目に取る?

すりごま…に いりごま…? と

この辺りから 海馬が機能しなくなった


濃い目の出汁???って事は?

な~んだ
美味しい白だしの事ぢゃ~ん♪

a0299945_17072484.jpg


胡麻が無かったから

築地から取り寄せて貰った 美味しいカツオ粉入れて


出来上がり~♪

「S子さま これで おうとりますか?」


で 

*本日の酒の肴*


美味しいカマンベールとトマトと水菜に

青紫蘇ポン酢にわさび混ぜたのとカツオ

かけて

「さあ めしあがれ」

a0299945_17103018.jpg

(アボガドと間違えてないか?)


お蔭さまで 無事?出来上がった晩御飯が

こちら

a0299945_17113613.jpg


「うわっ?!ちょーーーっ旨いっ♪」

おちゃさま S子さま

あざ~っす♪


そして

今週の お弁当も後1日でお終い

野菜室は?

a0299945_17151788.jpg


う~ん???

何んか 作れるかなぁ?

トマトと大根とにんじんのサラダに

しめじと冷凍してある鶏モモ肉と小松菜の
クリーム生パスタ



味噌汁もあるし

うんっあと1日大丈夫~♪

買い物行かなくって良い

「めでたいっ♪」





<今日のアクセサリー>

ジョウネツノアカイバラ~とウッドビーズと
細い革紐のブレスレット

a0299945_17175713.jpg




ワンコインピアス

a0299945_17192019.jpg

フックはアレルギー対応チタン
(左はスワロフスキー)

色白の清楚な方用

シェルビーズのピアス

a0299945_17202061.jpg

(フック*チタン)

鮮やかなブルーと艶消しの黒が

瞳を大きく肌を綺麗に見せてくれる

何のひねりもないけど

作る端から不思議と売れまくって 最後の1本は?

a0299945_17245683.jpg


売らないの♪

おばさんだって 綺麗になりたいも~ん♪
(まだ 諦めてないのか?)


今日も一歩も外に出なかったけど

愉しかった
































by wendy0209 | 2015-02-27 17:36 | 日々の事 | Comments(16)
Commented by momoyuzuhaha at 2015-02-27 18:54 x
ちょびっとおひさしぶりです。
なんだか忙しいというか気忙しいというか。
次から次へとする事があると、する前から気が重い、という神経質な体質で、
花粉症も始まってるのでだるだるです。

金属アレルギーになってから、チタンのピアスにもチャレンジしたのですが、
やはりかぶれてしまって…。もう金属全てダメなのか。
Wendyさん作のピアス、是非とも欲しかったのに。
Commented by wendy0209 at 2015-02-27 21:23
momoyuzuhahaさま・・・
  あら…お疲れなのですね~
  ピアスフック大丈夫ですよぉ♪プラスティックもありますから
  イベント販売する時に持ち込んで その場で付け替えてあげようかとw
  只今春のイベント捜し中です 見付かったらお知らせしますので
  お暇があったら 覗きに来てくださ~い♪ 
Commented by おちゃ at 2015-02-27 21:50 x
メンズなんやらのレシピ、お使い頂き、
ありがとうございます。細かいことなんですが、
逗子ではなく、鎌倉でございます。
以前逗子に住んでましたから、ややこしい
んですが。

厚揚げ、おいしゅうございましたでしょ?
簡単で美味しく、安い!(最後が重要)
時々つくっております。またまたはらが
へってきました。晩御飯まだなので。
明日は休みだと思うと、仕事片づけな
あかん!と思いついつい遅くまでやっちゃい
ます。はよかえろ。
Commented by wendy0209 at 2015-02-27 21:56
おちゃさま・・・
  すみません 間違えました(訂正しておきましたm)
  ほんと香ばしくって美味しい♪ 些細な事がめんどくさいのですよね~
  これなら手軽に作れそうです
  げっ?!まだお仕事されてたのですか???
  働き者ですね~
  そう云えば 首都圏ってそんな感じでしたね…帰りは深夜
  我が家の悪魔は7時に帰って 今腹出してTVの方向いております
  (起きてるか寝てるかは定かでない)
  どうぞ 週末はゆっくりお休みくださいませm
  また おばでの出来そうなのああったら教えて下さいm
Commented by queentomo at 2015-02-27 22:30
アクセサリーのアイデア尽きないね〜。なんか作り出す人は尊敬です。
私なんか与えられた仕事は得意だが、なんかつくってごらんというのはダメだわ〜。
創造性にかけるんだw。芸術性は低いなー。
Commented by fran9923 at 2015-02-27 22:33
あ、そっか。切り干しのやつゴマ入れるんだったね。忘れてた。だから味がいまいちだったんだ。
人の作ってるのってすごくおいしそうなのよね。
いっぱいお料理したのね〜。^^
Commented by igaiga64 at 2015-02-27 23:18
ジョウネツノアカイバラ~のブレスレットかっこいい〜〜
灼けた肌に合いそう♡
Commented by おちゃ at 2015-02-27 23:20 x
逗子⇒鎌倉の修正、わざわざすみませぬ。
お手数深謝。
Commented by wendy0209 at 2015-02-28 07:39
queentomoさま・・・
  はい アイディアと云うより在庫が尽きないので
  必死ですT_T  おばは 与えられた仕事出来ません
  だから30年近くぷぅ太郎でしたTT_TT
  お金使うのは得意なんだけど 稼ぐのは苦手
  tomoさまが 羨ましい~デス
  
  
Commented by wendy0209 at 2015-02-28 07:43
igaigaさま・・・
  うんうんっ♪igaigaさまに 似合いそう♪ 革紐売るほど余ってるから
  暫く 無理やりでも紐系 使います♪
Commented by wendy0209 at 2015-02-28 07:44
おちゃさま・・・
  あ…ども ご丁寧に…m(_ _)m
Commented by wendy0209 at 2015-02-28 07:52
franさま・・・
  すみません 順番後になってしまいました
  胡麻苦手だから カツオ粉にしましたけど 結構美味しかったです
  (多分切り干しが美味しかった)
  そうそう 自分で作らないご飯が いちばん美味しいですネ
  一生自分で作らなきゃいけない 主婦の嘆きT_Tです
Commented by kuukau at 2015-02-28 09:31
切り干し大根の消費にお役に立てたようでw
戻して炊くのより百倍美味しいと自画自賛、ぷ。
Commented by flower_wine at 2015-02-28 11:07
こんにちは☆
マーボー大好きなので、今度私も厚揚げで作ってみます!!!有り難うございます♪
昨夜、外食したのですが「豆腐のラザニア風」というのを食べました☆
ラザニアの代わりに豆腐を使ってましたが、結構イケる味だったのでこれもお家で作ってみようかと。
ほんとブログはお勉強になります☆
Commented by wendy0209 at 2015-02-28 17:41
空子さま・・・
  ありがとうございました
  やや?かなり手抜きでしたが 加熱すると臭くなることが解りました
  おかげさまで これなら 全部使い切れます♪
Commented by wendy0209 at 2015-02-28 17:42
flowerさま・・・
  お久しぶりです
  ほんと ブログ情報 下手な本より 参考になります
  有り難い世の中ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31