山の水


移住前 

山の水は 湧水だから

美味しいと聞いていたので

恐ろしく性能の良い浄水器を

処分した



今頃 

激しく後悔中

山の水

「飲めない程 不味っ!?」

なんでも?


ここO町は 豊富な湧水があり

確かに

以前は 夏冷たく冬暖かい水で

美味しかったそうな

水道料も格安だったらしい


ところが

なんだか たいそうな肩書のあるお偉いさん同士が

変な事 決めたらしい

それは?

隣街 T町の それはそれは酷く不味いダムの水を 

買わされるって事


以来

水道料は値上げ

売るほど余ってる 

美味しい湧水に 不味いダムの水

ミックスして

垂れ流し…いや 供給されるようになったから

住民は たいそう迷惑してるらしい


おばも


足ツボ圧した後

白湯を飲む

でも 山の水 臭い上に変な味

吐き気がこみあげて

飲めない

仕方ないので 薄めの緑茶を飲んで誤魔化していた

当然

珈琲もまずい


ところが?

冬の間は ストーブで沸かした湯冷ましを

使って 珈琲入れると 美味しいこと 発見♪

普通にIHクッキングヒーターで沸かし直しても

やっぱり まろやか



なので?


勇気を出して ストーブで沸かした

白湯を飲んでみた

と?

「あら不思議?!」


臭みが軽減されて 飲みやすい

何でだろう?

a0299945_09104145.jpg



ってか?

美味しい湧水に 臭いダムの水混ぜるなんてアイディア

なんで 思いついたのだろう?

何処かに 別の美味しい思いをする人がいるのかなぁ?


そんな事は どうでも良いケド

問題になっている 値上げされた水道料金

2か月で 2千円ちょっとだった
(これ高いの?)


ストーブ焚かない

夏が来る前に

水産業で儲けてる人に 

もう千円上げるから 

美味しい水を返してちょT_T



いくら払えば返してくれるのかなぁ?…




<昨夜の酒の肴>

セブンのお醤油が良く合う

コロッケに

頂き物のカマンベール乗っけて

薪オーブンに入れて

a0299945_09134865.jpg


お醤油とおかか乗っけたら


さあ

召し上がれ♪


a0299945_09145347.jpg





























by wendy0209 | 2015-02-18 09:25 | 日々の事 | Comments(17)
Commented by atsunosuke1951 at 2015-02-18 11:34
こんにちは♬

ある女性の料理研究家さんが
おいしい料理を作るコツは
おいしい水と塩…
そう、覚えております(^_-)
Commented by fran9923 at 2015-02-18 12:46
コロッケにカマンベールチーズ美味しそう!
水道料金は安いと思います。うちは居ない間の料金が2ヶ月で1280円だもの。
ただ味はいいんだよね。白州の水。
土地買った時、町営水道必ず引くからと言われて買った。で、その水は甲斐駒の雪解け水だから絶対美味いと言われた。今でも美味しいと思う。
そっちは永住の人と別荘の人とで値段を替えてるでしょう?
何だかな〜?って思う。

遠赤ストーブで水も美味しくなるっていいじゃない?
Commented by aomeumi at 2015-02-18 12:56
青目
ここには水道がないということを、買ってから知り、驚愕・・・湧き水を使っていました。住人が増え、井戸となったので基本的にただ・・・しかし、自治会で井戸を掘るのに1500万くらいかかりました。永住の人は、使用料を50万円、別荘会員の人は30万円、払います。その他自治会費でいろいろまかなっていますが、払わない人がいるのには驚いた・・・集まりにも来ない人が多く・・・新参者ばかりなので問題が多いです。
下界まで10分は、うちと同じくらいですね。しかし、降りても"伊勢丹" はない・・・。
Commented at 2015-02-18 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おちゃ at 2015-02-18 18:24 x
あれ、非公開にしちゃったみたい。
すみません、そんなつもりなかったの。。。
Commented by wendy0209 at 2015-02-18 20:44
atsunosukeさん・・・
  なるほど… 納得です♪
  是非 麓の家 専属料理研究家「セブンイレブン」に
  教えてやって下さいませm(_ _)m
Commented by wendy0209 at 2015-02-18 20:47
franさん・・・
  白州はお水美味しいですよね♪O町も 三分の一湧水に並んで
  美味しいはずが…こんな事になってます
  別荘族から高額な水道料ぼったくってたのは お隣のT町
  裁判起こして 別荘族側が勝訴したそうです♪
Commented by wendy0209 at 2015-02-18 20:51
青目さん・・・
  ほぉ~ それは困った 別荘内の管理費で払ったり払わなかったりと
  云うのは こちらでもありますけど…
  我が家の向かいから隣町「T町」で ここは下水道が完備されていないので
  それぞれに井戸を掘っていらっしゃるから お水美味しいらしいです
  伊勢丹元メンズ館&元レディース館がありますが 人影は見当たりません(T_T)
  
Commented by wendy0209 at 2015-02-18 20:57
おちゃさん・・・
  へぇ~それは 以前居た1700mの山の家と同じですが 水美味しかった♪
  稼働率が高かったからかしら?でも 水道料高かったケド…
  夏場の稼働率 ほぼ満員御礼♪あと 年末から正月も♪ 
Commented by igaiga64 at 2015-02-18 20:58
淀橋浄水場を産湯に使ったちょー都会っ子のワタシは、
おかげさまでちょーゲロ不味な水道水にも対応できる体に育ちましたw
前に谷川岳SSの清水が美味しいってテレビやってたからペットボトル持って行ったら、
ヌルイ清水でした。あてにならん。


Commented by wendy0209 at 2015-02-18 21:03
igaigaさん・・・
  美味しい水って どんな味なんでしょうね 湧水って夏冷たく
  冬暖かくって 少し甘みがあって 匂いもあるの♪森林の匂いかなぁ?
  で 喉につっかえずにお腹まで 入っていくの♪ 首都圏居た頃は
  出される水は飲まなかった お茶も浄水したやつ でも珈琲は飲んでました♪
Commented by momoyuzuhaha at 2015-02-18 21:04 x
先程はお邪魔しました。
水道の件、随分と問題になって、水道料金の支払を拒否する方も居たりしたようで。
私は、都会の水と比べたら数百倍も美味しいと思うので、なんとか我慢してますが、
本来の湧水の美味しさを、水道の蛇口をひねったらすぐに味わいたいですね。
Commented by 乙女ぱぱ at 2015-02-18 23:19 x
折角おいしい水があるのに不味い水混ぜて供給するなんて
何考えてんだか・・・ホントえらい人ってのは・・・・
でも水道料金2千円位ってのは羨ましい限りですよ。
我が家は人間2人と犬1頭、庭木は申し訳程度、洗車は月に1~2回で下水道料金込みで2か月で6~7千円ぐらいです。
ご近所の育ちざかりがいる6人家族さんなんて2万円に届きそうな時があるとおっしゃってたから我が家はましな方だと想ってる。
ちなみに生まれた時からこんな水なので美味いとか不味いとか
考えた事ない・・・・・・

Commented by wendy0209 at 2015-02-19 06:50
momoyuzuhahaさん・・・
  こちらこそ ありがとうございました
  水道料 他の町の赤字分負担させられてるらしいです
  考えたら ダムに依存しないO町は元はタダですものね
  360円→2017年には2000円強まで値上がりするそうです
Commented by wendy0209 at 2015-02-19 06:53
乙女パパさん・・・
  お久しぶりです♪
  水道料金 夏場毎日沢山水撒くと3000円くらいになりますけど
  多分下水道に加入してないから安いのだと思います 
  現在 合併浄化槽です来年辺り?加入するかも?です
  それにしても2万円は大きいですね あ、洗濯機新しくしたら
  恐ろしく水使わなくなりました これも関係あるかしら?
Commented by kuukau at 2015-02-19 09:43
@空子
光熱費はどこも自動引き落としだから調べないとわかんないけど(通帳出すのメンドー)水は山のが断然美味しい。
どこから引いてるのか今度聞いておこう。
野尻湖からじゃないかと想像してるんだけどね。冷たくて美味しいよ。
Commented by wendy0209 at 2015-02-19 22:04
空子さん・・・
  きっと美味しいでしょうね♪山の水
  お山も 別荘に方々は美味しいとおっしぃやいますけど
  子供の頃から 水道水苦手で(飲んでいた頃は井戸だった)
  水飲んだことなくって浄水器使わないのを そのまま飲んだの初めてだったから 
  気持ち悪くなったのかも知れません お茶にすると飲めるくらいだから 
  本当は 不味くはないのかも知れませんね 以前の1700mの山荘の水が美味しかったから
  比べてしまいました でも白湯にするとそこのも飲めなかった
  きっと水道水には何か混ぜなければいけない その何か?のせいですね
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30