新ルール


先日

確か?おばの誕生日の夜の事

ももママさんが下さった

高級なハーゲンダッツアイスを

少しづつ大切に 味わっていた時

中でも 特別な日に食べようと 取っておいた 

最も高価なオペラ??を 

誕生日祝いに 食べていたら

後でなめようと 内蓋を乗っけておいた

蓋を見た おじが


「エライ 高価なアイス食うとるやないか?!」


とほざいてけつかった…

いえ…

申しておりました


「こっこれはっ!!!☆@‘#$&%%=3って 貰ったんだーーーっ!!

ぶぁ~くぁめがっ!!!!」

まったく!! 骨の髄まで

いや 汚いちょび髭1本に至るまで

悪魔に成り下がりやがった!!!

いや…

悪魔に降格なさったわ…オホホホ…




思えば 移住前は

毎晩 おばの好物のアイスの中でも

大好物だったミニストップの

アップルマンゴーパフェや

ハーゲンダッツを

買って来てくれた 人間だったおじは もういない


そう 極寒の八ヶ岳よりも

冷え切った麓の家に棲まうわが身


暖取りて 寄り添う氷柱の 厳しさよ 
    (おば)





そんな

八ヶ岳オロシよりも 厳しい家庭内でも

生き抜いていた 先日

おじが 夜な夜な自分の部屋で

機嫌よく

遊ぶようになった事に気が付いた


と?

興味はないケド 聞いてみた

おば 「何やってる?楽しそうに‥」

悪魔 「仕事~♪」


へっ???

も一回聞いた



おば 「何故?会社ぢゃなくって 今やる???」

悪魔 「おもろいんやぁ~♪」


ほぉ~っ?!仕事が面白いなんて 今時珍しい…


んっ??? 

ぢゃなくって!!!

何故?会社でやらずに家でやる???


と云うのも

おじの 以前の会社 毎晩深夜まで仕事してたけど

残業手当は1円も なかった


ところが 今の ちょーーーーっ硬い会社は

分刻みで 支給される

有り難~~い 会社なのに???

ふぁい?ナゼ??

毎日定時で上がり 帰宅して

1円にもならない仕事してる?



ナゼ?カエッテカラ????


「なんでだっ???」

(しつこいぞっ!)


1時間半も残業すれば おばのパートの日給と同じ

残業代稼げるのに???

「がーーーーーーっ!!!」

(お前の方が もっと悪魔だっ!!)

おじに由ると

なんでも 忙しい職場だから 皆さん普通に30時間は 

残業するらしい

書類の処理やetc・・・


ところがおじは 自称「要領が良い」から仕事が早いらしい

「こらーーーーっ!!それは 大きな勘違いだっ!?」

そっそれは!(←必死)

「目先の要領の良さで 人生の要領の悪さだっ!!」

(意味が分からないぞ!)


家でやってる その 「おもろいお仕事」とやらを

「会社で 楽しくやって来たらどうだっ?!」

間に のんびり世間話なんかを織り交ぜながら

なんだったら 数分

鉛筆削ったり セロテープぺったんしたり

肩回したりなんかしてから

… 帰ろっ♪ なっ?…


ーとー


必死なのは?


おば 只今 失業中~♪


ウェンディと一緒にいてやろうと

去年で 育苗農家の仕事辞めてしまった

から~

明るいケド 貪欲な失業者なのよ~ん♪



よし!こうなったら背に腹は替えられない

久しぶりに

商談を持ちかけてみた

「楽しいお仕事」を 自宅ではなく

会社で1時間やって帰った日は

ビールのつまみ 「1品」増やす~♪

(せこい商談だな)


ーと?-





あっけなく

商談成立~♪


早速

1日目の おじ晩ご飯が

こちら

a0299945_17380374.jpg



追加されたのは 厚揚げのステーキ♪

薪オーブンで焼いて

お醤油

「ジューーーーーッ」させて

おかかとネギ乗っけただけ


だけど?


旨い♪

さて 当分の間

簡単で 安上がりな おじの酒の肴

考えるのが


おばの 新たな仕事になった


めで・・・いや


「しかたないっ!」




































by wendy0209 | 2015-02-14 21:17 | 日々の事 | Comments(16)
Commented by igaiga64 at 2015-02-14 22:30
悪魔さんの気持ちが少しだけわかる気がする。
ワタシ、社畜なので基本仕事は楽しい。残業すれば残業代つく。
でも〜〜 たま〜に仕事はあるがどーしてもここから脱出したいっっ‼︎
ってことがあるの。
で、メモリーに入れて持ち帰り、家PCで処理します。
ご褒美はジブンで買うけどね〜〜w
Commented by wendy0209 at 2015-02-14 22:49
igaigaさん・・・
  偉いっ♪igaigaさん たまに…だから♪
  おじ 毎日定時 商談の結果分かったのは どうも
  「早く帰る」=「良い事」&「妻 喜ぶ」と 大きな勘違いをしていたようです
  頑張らなくって良いから せめて6時まで 会社いてっつう事で 解決♪
Commented by おちゃ at 2015-02-14 23:47 x
あぁ~、おもしろかった。
レベルの高いエッセイ読んでるみたいだった。

私もかなり労働時間長いけど、会社には
残業の概念がないらしく、
なにも払ってもらえない。涙。
Commented by momoyuzuhaha at 2015-02-15 07:26 x
パート先で朝食食べながら読んでたら、コーヒー吹きそうになりました(笑)
やりとりに臨場感がありました。
分刻みで残業代が付くのはすごいですね。
主人の仕事には残業代は発生しないので、もし付いたら私は働かなくてもいいかも…
と、要らぬ計算を妄想でしてしまった。

頂いた酵素、とっても良いです。
もう無くなりそうなので、私も取り寄せようかと。
後程、メールにてご連絡します。
Commented by wendy0209 at 2015-02-15 08:25
おちゃさん・・・
  レベルの低い 老夫婦の会話でした ハハハハハ・・・
  おちゃ様は 全部含めた業績が 高額な報酬だから 問題ないんですよ♪
 今我が家は 公務員さんのような?給与体制になりましたけど
  逆に言うと 業績関係なくって 有り難いなぁ~♪
Commented by wendy0209 at 2015-02-15 08:29
momoyuzuhahaさん・・・
  高価なアイス ありがとうございました ↑のように
  大切に戴きました♪
  酵素 2016年まで賞味期限がある1キロパックが 2袋もあるので
  是非 声かけて下さいm 頼まれる事が多くって 我が家のも合わせて
  沢山取り寄せたら 余ってしまいました 是非~♪
Commented by kuukau at 2015-02-15 08:59
@空子
なんやかや言っても結構ラブラブなんじゃない?
じゃれあってる(爆)
Commented by queentomo at 2015-02-15 09:09
本当、ラブラブやん。
年いって思うんだけど、うちも良く喧嘩したけど限りある人生仲良くやりましょう!
Commented by wendy0209 at 2015-02-15 10:06
空子さん・・・
  ちっ違っ!!!決して仲良しなんかぢゃありませんっ!!!
  あ… どうしてだろう?夫と仲がいいと思われると こんなに腹が立つのは??
  おば専用セクハラ=「ラブラブ♪」
Commented by wendy0209 at 2015-02-15 10:07
queentomoさん・・・
  いえっ!決して仲は良くありませんっ!!(きっぱり!)
  だけど…喧嘩でもない…う~んと 日常的な家庭内商談?
Commented by fran9923 at 2015-02-15 11:53
あははははは。。。。。すごく面白かった!!
しかしいい会社ですよね〜!
一分でも残業代出るなんて。素晴らしい。
そだよ。折り合って仲良くね!!
Commented by wendy0209 at 2015-02-16 07:12
franさん・・・
  いやはや・・・お恥ずかしいっ
  貧しさが ここまで人を変えるとは
  この世の華に価値を置く愚かさが 出てますね~
Commented by flower_wine at 2015-02-16 11:07
wendyさん☆
お久しぶりです、ご無沙汰しておりました。
試験も無事終わり・・・ほっと一段落です。
(結果は分からないけれどもw)
私にもおつまみ作って欲しい〜美味しそう☆
ジュ〜www
Commented by riju at 2015-02-16 17:16 x
初めまして。すこーし前からとっても楽しーく拝読いたしております。
私よりジャスト10歳もお若いのに老夫婦なんて・・・・。
愛妻と愛犬の為に移住なさったなんて 我が家のノー天気な夫に比べればすごーく良い旦那様ですよ。
丁度10年前に難病が発覚・その後オペを2度・身障者の認定までうけた古女房が年金生活に入りたい
というのにまだ現役続行、仕事しろー(ささやかな自営業ですが)、じゃあせめて標高300mの山の
上から下界の取得済みの宅地に2LDKのバリアフリーの家建てて も 敢え無く却下され じゃあ
せめて癒しの猫飼っても良い ? も 親父(93歳)とお前の介護で一杯一杯、猫は飼えない と。
自分は新車の軽自動車分くらいのご立派な錦鯉を買ってくるくせに・・・。
こんな亭主もいるのに 大変羨ましい限りです。
室内で炎の見える薪ストーブは良いですね。我が家は屋外に薪ボイラーを設置(夫の趣味の自作品)し
温風だけを家の中に取り込み暖を取っています。洗濯物も良く乾くし良いのですが乾燥しすぎて冬の間
保湿剤が必須です。うっかりするとお肌カサカサ。でも薪って結構なお値段ですね。夫の伯父さんが
解体業をしてて柱とか梁とかの廃材を頂いているもので薪のお値段分かりませんでした。
又 仕事の合間に時々お邪魔させて下さいませ。
Commented by wendy0209 at 2015-02-16 17:40
flowerさん・・・
  お久しぶりです お元気ですか?
  お勉強されてたのですか 素晴らしい~
  お疲れ様でした ゆっくり休んで下さいませ
Commented by wendy0209 at 2015-02-16 17:49
rijuさん・・・
  初めまして コメントあり・・・いや 勇気あるコメント
  ありがとうございましたm
  読みながら 涙で字が・・・・
  でも薪ボイラー 有り難いですね それに薪まで確保されているなんて
  我が家は 定住だから 森林組合から安く買っていますが
  別荘の方々は 一様に高いっ!と仰ってます
  でも そこまでして下さるのなら あと一息で クッキング薪ストーブ♪
  錦鯉1匹で2台買えます!!!!!(←ご主人様に見せて♪)
  何処も 旦那様の玩具みたいですよ♪
  って rijuさん ご興味ないかストーブ…新居の基礎も出来るのに錦鯉1匹で‥
  きっと もう少しすれば「どーーーーんと」サプライズな
  ご苦労様プレゼントが待っているに違いありませんヨ♪
  アリマスヨウニ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31