食卓の変遷


大好物の煮タマゴ作った

おばさんが好きなのは
牛スジで煮込んだ 「煮タマゴ」

鍋にスジ入れて ストーブの上にほったらかし
やがてタマゴ入れてみたら

すかすかだった

から?

転がっていた 大根入れた

それでも スカスカだったから

チクワも入れた

・・・・?

あと一歩で

「おでん」になるところだった

このおでん一歩手前の煮タマゴは
毎日1時間くらいストーブに乗っけて
5日間

おじ弁当のおかずのどっかに 加わった♪


a0299945_20543090.jpg


からしもつけるんだけどね

誰が何と言おうと 「煮タマゴ」でし!!

横にあるのは
七采ガーリックライス
(まだ「七」にこだわってるのか?)


そして遂に 汁とスジだけになったら?

a0299945_20582313.jpg



すき焼きのタレ?
入れて

タマゴぐちゃぐちゃにして

こうなった

a0299945_20594583.jpg


スジ入り親子丼♪

これが たいそう


「旨んまいっ♪」


因みに
横にあるのは 近所の韓国惣菜屋
「おもに」の明太子

先日のチャンジャが絶品だったので


実はおばさん 一番の大好物の韓国明太子買ってみた♪

もう10年以上外れっぱなしの

明太子のお味は?

塩っぱかった

残念・・・

残念?

残念だけど?塩っぱいんなら?

晩御飯には こうなった

a0299945_21032941.jpg


鯵の開きと もやし&ブロッコリーの
明太子炒め~

焼魚 嫌いなのに 薪オーブンで焼いたのは
食べられる♪


こんな質素な食事が 美味しいと思う年になった


最後まで使い切るおばさん

残りの明太子は?

明日 ビーフンになるぅ~♪
























 
  



by wendy0209 | 2015-01-11 21:26 | 日々の事 | Comments(13)
Commented by igaiga64 at 2015-01-11 22:06
辛子乗っかった時点でおでんじゃないの~w
辛子明太子、ワタシは『稚加榮』が好き。粒がプリップリッで旨いよ。
Commented by momoyuzuhaha at 2015-01-11 22:15 x
主婦なのに恥ずかしながら家事がてんでダメな私は、特に料理が苦手。
Wendy さんのお料理見てると、自分の不甲斐なさに愕然と…。
これではいけない、と思うが、一晩寝て仕事へ行くと忘れる。
煮玉子は美味しいですね。
大好きだけど自分で作らず出来合いのを買う。
情けない(泣)
Commented by aomeumi at 2015-01-11 23:46
青目
わっ・・・お酒がすすんじゃいそうで、危険。ご飯もすすみそうで、さらに危険・・・美味しそうねぇ。
Commented by wendy0209 at 2015-01-12 07:45
igaigaさん・・・
  「うんにゃ」煮タマゴでしっ!
  そんな美味しいキムチ明太 送って頂いてもかまわなくってよ~ん♪
  ここのお店 魚介類のキムチ漬けは美味しいのに キムチもしょっぱい
  雑魚入れてないから甘みがないのT_T
Commented by wendy0209 at 2015-01-12 07:49
momoyuzuhahaさん・・・
  嫌いな事はしないで済むのなら しない方がいっちゃん良いです♪
  一度きりの人生 好きな事に集中しませう~
  …と言えるのは バセットの手作り食始めるまで おばさんも
  料理はしたことなかったから~♪キッチンは美味しいコーヒー淹れるため♪
  悪魔は帰って来ないし 週末はホテルモーニングから
  ランチ・ディナー ほぼ外食~♪(シアワセダッタナァ)遠い遠い前世の出来事T_T
Commented by wendy0209 at 2015-01-12 07:52
青目さん・・・
  ほんとチャンジャは美味しかったのですけどね~残念っ
  お料理上手な青目さんから見たら コメし辛いですね♪
  でも↑野菜や他の食材が美味しいから これで幸せなのです♪
Commented by fran9923 at 2015-01-12 09:43
おはようございま〜す!
美味しそう、美味しそう!!牛スジの煮込みと煮タマゴ。
ストーブの上においておけば美味しいよね〜〜。
いいな〜。
Commented by kuukau at 2015-01-12 10:30
牛すじが残ったらこんにゃくとお好み焼きにする
大阪名物スジこんよ。
明太子は京都・一の傳の柚子明太が一番!!
毎夏お取り寄せする。
Commented by queentomo at 2015-01-12 16:26
いつも美味しそうなご飯、おんなじもんないやん!
毎回違う物よく考える、えらいw。私はいつも何にしようか悩む。
Commented by wendy0209 at 2015-01-12 17:12
fran9923さん・・・
  料理嫌いだから なんでも 少しづつしか出来ないので
  予定は未定になってしまうけど
  ストーブでスジ煮込めば 外れはないですもんね♪
  光熱費タダだし
Commented by wendy0209 at 2015-01-12 17:14
kuukauさん・・・
  スジこん大好物ですぅ♪
  空子さまが 作って下さるのなら もちっ「お好み焼き」♪
  おばさんが作らなきゃいけないのなら
  迷わず スジタマゴ丼♪ 調理時間1分でしっ
Commented by wendy0209 at 2015-01-12 17:16
queentomoさん・・・
  あら?お気付きではないですか?
  tomoさんのお宅の1食分が 我が家の1週間分って事に?
  迷わないのは 品数が無いからで~す♪冷蔵庫の食材もないで~す♪
Commented by queentomo at 2015-01-12 19:00
あ。そうなんや。
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30