麓の七草


昨日は春の七草の日

麓の家でも
頑張った


ホウレン草
水菜
もやし
大根菜
小松菜
ネギ

・・・

・・・あれ?いっこ足りない?・・・


んっぢゃあ たくあんも入れとこっと♪


天かす
豚肉
あと忘れた・・・


「七草焼きそば♪」


これが?

「たいそう旨いっ♪」


a0299945_17141791.jpg



昨日は 日本の風習に従ったから

今日は

オムライス食べに行った♪

a0299945_17163674.jpg



首がくどいのは?

家から標高200mも上にある
清里だから~
車で 10分ちょいだけどね

昔ながらの
でも この味は 出せない

昭和の美味しいオムライスは?

「ロビン」のん

a0299945_17221383.jpg



旨かった♪

急がない練習中のおばさん


同じ清里の
萌木の村 行って
ケーキ買って

お店の人に聞いたら
今朝は -15℃だったそう

更に10分ほど行った野辺山は-20℃超えたらしい


ちなみに麓の家付近は-8℃~10℃くらい

お山の気温は
僅か20分前後の移動でも 大きく変わる


レベル3のダウンだったから

キンキンに冷えた空気から

逃げるように

20分ほど降りて お山のディズニーシーへ行ったら

季節は一転

ぽかぽか陽気

↑の服装が 大袈裟に見える

何だかなぁ~


Yちゃんとお薦めグッズ
お薦めし合って

ずっと欲しかったけど見つからなかった
布たわし見つけてくれた♪


これこれ!もう2年探してたの♪



a0299945_17335846.jpg



あ~楽しかったぁ


おばさん 意識すれば急がずいられるようになったけど
Yちゃんは 散歩があるから

結局 急いで帰宅

それでも こんなにゆっくりなのは
どれくらい振りだろう?


七草のお蔭で

体力も戻ってきた
























Commented by queentomo at 2015-01-08 22:22
七草粥って一度も食べたことがない!
今日私も夫とオムライスデパートで食べてきたい,ほぼ全部食べたわ❗️

Commented by kuukau at 2015-01-08 22:46
七草粥、作るのも食べるのもやめた。
和食嫌いなwendyさんでもパスタにして食べるんだ@@
Commented by igaiga64 at 2015-01-08 23:52
ワタシも七草粥食べたことない。
たかだか一週間くらいの暴飲暴食でヘコタレる胃袋は持ち合わせていないもんw
コオロギとかは無理だけど、ぷっ。
Commented by 5sana5 at 2015-01-09 00:37
うちも28年毎年 七草粥お米から炊いて作っていましたが もう作らなくてもいいんじゃない。と娘の一言で今年はやめましたが
七草がゆセット買ったので 茹でてお味噌汁や
ゴマ混ぜてご飯や ポテトサラダに振りかけました。
うん。これでいい。
Commented by wendy0209 at 2015-01-09 07:27
queentomoさん・・・
  お昼 一緒でしたかぁ♪
  おばさんの家では食べられないのに このオムライスは
  ペロリでした 不思議だ・・・
  自分で作らないご飯が めっちゃ美味しい♪
Commented by wendy0209 at 2015-01-09 07:30
kuukauさん・・・
  冷蔵庫の残り物野菜 いつも通りに入れたら
  七草(ちょっとズルしたけど)になりました♪
  まだ完全に食欲が戻らないから 殆ど野菜だけ 麺は2~3本♪
  お店のオムライスなら完食出来るのに・・・?
Commented by wendy0209 at 2015-01-09 07:34
igaigaさん・・・
  そうか・・・ほんとの七草って胃に優しいんでしたね
  食べればよかった
  ウェンディ看取ってから 食事がまともに取れなくなって
  40キロ切ってしまいました
  ウェンディがおばさんの中にリンクしてるのか?食べられない姿
  見てたせいか?普段は夜だけ1日一食がやっと
  でも オムライスはペロリ??不思議だわ
Commented by wendy0209 at 2015-01-09 07:36
sanaさん・・・
  ちゃんとされていたのですね
  素晴らしい…
  田舎では日本の年中行事 とてもきちんとやって
  日本の伝統を伝えよと 虚しい努力をばあちゃんがしてましたが
  殆ど意味も作り方も覚えていません
  恥っ?!
Commented by etigoya13-2 at 2015-01-10 19:35
あれお粥たいたのかなと思ったらそばでしたか。
私はお粥好きなので七草粥大好きなのですが、さすがに村では材料が手に入らないので別の物で。
でもこうやって麺類にするのも美味しそうですね。

オムライスがまた凄く食べたい正統派な感じが好きです。

この冬はそちらの方が寒いかもしれないですね、こちらずっと暖かい気温で冬じゃないみたいです。
Commented by wendy0209 at 2015-01-11 21:31
etigoyaさん・・・
  そうか食材が揃わないのですね…
  お山も今年は暖かいです 寒波と言いながら
  昔ながらのオムライス ほんと真似できそうで出来ないのですよね
  かなり難しい~ ここのは 香ばしい焼き加減や ケチャップ焼き色付く程度に
  炒めて甘みが出てて チキンもヌルッじゃあなくって 表面こんがりで
  お塩も適度… やっぱ他では味わったことない味です♪
  遠いけど いつかいらして♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2015-01-08 17:35 | 日々の事 | Comments(10)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31