遅すぎた冬支度

ここ数日 激しい頭痛と共に
目覚めるおばさん

なんでだ??

と 理由を探ってみた

早々に
原因発見!

a0299945_17011399.jpg


明け方の室温16℃
ひえっ??
リビングでこの温度?!

麓の家の暖房はリビングだけ
普段は
リビングの薪ストーブで2階までぽっかぽか
だけど?
深夜から 替わって働く
FF式ヒーターは たいそう怠け者

この程度しか 頑張らない


しかも おばの部屋は唯一の個室
(おじ部屋 ロフトだから暖かい)
家中で一番寒い
その上
ご丁寧に 窓がいっぱい
頼んだ覚えのない
天窓までついてる

a0299945_17054756.jpg



20℃以下では 使い者にならないおばさん
16℃を切ると 激しい頭痛と吐き気に襲われる

昨日の激しい頭痛は
朝の部屋の温度が
なんと?!13℃
だったせいだっ?


遅ればせながら
こんなん出した

a0299945_17071480.jpg


切り替えスイッチが2個しかない
アナログなオイルヒータードイツ製
(なんだか 不便なもんばっか使ってんなぁ~)

苦労の甲斐あって

今朝のおば部屋 温度
18℃♪


「うんっ♪今日はあたま痛くな~い♪」


しかし?
朝から 働くには???
(コーヒーも淹れられない)

うんにゃ
まだまだだ!

あと2度上げねばっ!


インテリアオタクとしては
ありえない

「窓際温かボードォ♪」

出した

a0299945_17115390.jpg


冷たい空気は重いので
↑のボードを乗り越えられないから?
窓からの「冷気侵入防止」になるぅ♪

a0299945_17133375.jpg

(しかも2枚重ね)
よしっ
これで明日の朝は20℃超えてるはず????

検証結果は
かみんぐ とぅもろぉ~♪






<今日もちびっとお仕事>
おば作 ちっこいピアスのフック
付けると こんなん

a0299945_17161257.jpg

(協力:不本意ながら50前のおばはん)

















by wendy0209 | 2015-01-04 17:26 | 日々の事 | Comments(14)
Commented by flower_wine at 2015-01-04 18:02
wendyさん♪
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もwendyさんのブログ楽しみにしております☆
本年度もよろしくお願いいたします。
Commented by 5sana5 at 2015-01-04 18:36
オイルヒーター懐かしい。昔、子供が小さい時に使っておりました。空気が汚れないでいいよね。
コンクリートの家の中は暖かいので寝室の暖房は付けたことがない。
最近は むくむく暖かいパジャマのお陰て余計暖かい。
お山は寒いのね。16℃ってちょっと暖かい外だよね。
Commented by igaiga64 at 2015-01-04 21:25
冬支度がまだMAXじゃなかったのねw
ワタシも寝室の暖房は朝の身支度の時くらいかな←冷房は夜中つけてるけど

耳たぶ見えるとこういう小粒なのかわいいよね。
髪長くても電話の時邪魔だからワタシも小粒派。耳たぶも小さいし。
Commented by aomeumi at 2015-01-04 22:03
青目
そうかぁ、寒いのですね・・・でも、13℃ってそんなに寒いかなぁ・・・うちも寝室のある二階は、それくらいじゃないかと・・・冷え性ですか ? 部屋温めるより、自分を温めた方が安上がりかも・・・生姜効きました。
うちも、暖房費節約作戦を練っているところです。薪さえあれば、朝燃やすと夕方まで暖房いらないのですが・・・。
Commented by wendy0209 at 2015-01-04 22:15
flower wineさん・・・
  こちらこそ宜しくお願い致します
  またブログの方へもお邪魔いたしますね♪
Commented by wendy0209 at 2015-01-04 22:20
sanaさん・・・
  はい♪オイルヒーターの小春日和の暖かさが 暖房の中では
  一番好きです♪
  でも入れてるの忘れて点けっぱなしが多いのですよね~
  多分明け方4時頃から室温下がるような気がします
  不思議と移住直後は ベッドから出られませんでしたが
  2年目から 16℃なら コーヒー淹れられるようになりました
  直ぐ暖房強くして他の暖房も入れるから 小一時間の辛抱なんですけどね
  お日様が出ると暖房なしでも24℃ 自然の力が一番凄いっ♪
Commented by wendy0209 at 2015-01-04 22:22
igaigaさん・・・
  マックスは まだまだあるけど・・・湯たんぽや電気毛布
  カーボンヒーターetc・・・でもこれで20℃には上がると思います
  窓のボードの威力恐るべし!ですよ♪
  ピアス そうなんですよね可愛い小ぶりなのは耳たぶと間が空くと
  間抜けになっちゃうんですよね~これくらいが好き♪
Commented by wendy0209 at 2015-01-04 22:32
青目さん・・・
  薪ストーブで深夜まで羽毛布団が暑くて・・・
  多分明け方4時前後頃から下がるようです
  手足はぽかぽか体質だから 布団から出ている頭だけが痛いのかしら?
  日中は日差しで暖かいので 暑くなりすぎて薪ストーブは入れませんけど   
  朝の1時間程度 他の暖房が効き始めるまで辛いので窓際ボード登場です♪
  これ全部の窓にするだけで3℃前後上がりますよ♪明日からが楽しみ♪
  20℃はないと 動けません~
  寒冷地だから暖房費だけはケチりません そこケチると侘しい山暮らしだから
  因みに水道管の凍結防止ヒーター代だけでも1か月1万円T_T
Commented by queentomo at 2015-01-04 23:38
うちもあったわ!オイルヒーター。喘息持ちなので空気が冷たい吐息がしんどい。
ぴあすかわいいわー。
Commented by momoyuzuhaha at 2015-01-05 07:33 x
薪ストーブのない、天井吹き抜けでしかも高さのありすぎる我が家。
室温12度近辺…。
寒さに強いのでなんとか大丈夫です。
今、東京に来ていますが、春のように感じる。
寒さって、慣れるんですね。
冬の電気代5万円ほど。頭も痛いが財布も痛い季節です。
Commented by wendy0209 at 2015-01-05 08:13
queentomoさん・・・
  ほんと オイルヒーターが一番自然で好きデス♪
  ピアス 顎が無い上に耳が下についてるから 垂れる物は
  これが限度 大きく垂れ下がるのが好きなのに‥くすんっ‥
Commented by wendy0209 at 2015-01-05 08:21
momoyuzuhahaさん・・・
  いいなぁ~東京ですかぁ♪行きたい行きたいっ
  12度って?!寒さ強いんですね~
  これでも寒さに慣れた方なんですけど まだまだですね・・
  暖房は電気ですか?我が家も 薪・灯油・電気合わせると 同じくらい
  寒冷地の暖房は かかりますね~ なので年間予算に入れて
  夏の間要らない光熱費も12で割って除けてます
  年金暮らしになっても 要るから大変だわっ?!
  そろそろ 朝から一気に温まるようにダルマストーブ買おうかと(32畳用)
  これ 以前南牧村で使ってたけど めっちゃ暖かかったの♪
  臭くないし♪Jマートにある白いやつ
Commented by kuukau at 2015-01-05 09:24
うちもデロンギヒーター2台入れっぱなし。
ダイニングは電気カーペットに石油ストーブ、居間はお炬燵。
暖房代はケチらない事にした。せいぜい使って4ヶ月だから。
寝室は狭いので寝る前に消すよ。じゃないと喉が痛くなる。寒がりなのに気管支が弱いの。
だからほとんどを過ごす部屋はおヤカンの蒸気を立てられる石油ストーブが必要になる。
Commented by wendy0209 at 2015-01-05 22:24
kuukauさん・・・
  気管支弱いと大変ですね ストーブの空気は大丈夫ですか?
  我が家は朝だけです アラジンは臭くないけど やはり空気が変
  日中は 暖かいのでほとんど作動してませんが 自動換気のFFヒーター
  スイッチ入ったままです(20℃切ったら作動します)
  薪ストーブのお蔭で深夜は寝汗かいて目が覚めてしまいます
  その後 明け方冷えてしまうから頭痛がするのでしょうね~
  30畳用のダルマストーブ検討中♪
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30