本気で冬支度

終日氷点下の日が 続くようになった
から

玄関が
こうなった

a0299945_16282350.jpg


麓の家 たいそう貧乏
玄関扉は 普通の板1枚
内側にカーテン吊るして しのぐ



重ね重ね 麓の家の構造
寒冷地仕様の「庶民基準」

風呂場は 一昨年 たいそう凍えて
お湯につからないおばさんでさえ
命がけで3分の一身浴した
(床暖もなけりゃ・超高性能ペアサッシでもない)

でも?
去年の冬支度で 「内ペア窓」付けたら

a0299945_16311827.jpg


あら不思議♪
シャワーだけでぽっかぽかになった


来年は 洗面所とトイレとキッチンもしよう~っと♪

「小さな事から こつこつとでんなぁ断熱」ざまス


そして 
断舎利した

a0299945_16355628.jpg

バースデーとウェンディの服
このケースに入らない分は
(この2倍ある)
処分・・・?


いや


代わりに おじの服「断舎利」して
無事2個分に収まった♪

本格的な冬支度

なんとか終了♪





















by wendy0209 | 2014-12-18 16:41 | 日々の事 | Comments(6)
Commented by igaiga64 at 2014-12-18 20:54
随分衣装持ちなのね。
無理に断捨離しなくてもいいんじゃない?
ワタシも絶対に使わないのわかってるけど、ベビー服とかお宮参りに着せたドレスとかとってあるもん。
いいの。ゴーテーに住んでんだからw また増えちゃったら考えれば?
家は普通の1枚ガラスだから、地べた生活をしていて唯一辛いのが、冬カーテンの裾からパねえ冷気が入って来て、顔がかちかちになることw
そして、風呂は窓を開けないと入れない体質なので、修行です。ぷっ。
Commented by wendy0209 at 2014-12-18 22:24
igaigaさん・・・
  いえいえ↑断舎利したのは おじの服 身代わりにしときました♪
  その窓にペアガラスの内窓1枚で 全く冷気無くなりますよ(結構安い)
  室内の熱の60%が窓から逃げてるそうです
  リビングのデッカイ掃出し窓にも付けたら 室温何度も変わりましたぁ
  おばさんは 窓から離れて暮らさない~プラマードゆー♪
  
Commented by queentomo at 2014-12-18 23:20
二枚窓は暖かいよね。三十代で家たてた時、わかくておかねなかったのでまどがにまいがらすだったのをいちまいがらすにしたら、何百万も建築費削ることができた、当時は本当それは助かったw。でも年取って寒くなったので居間はカーテンやめて障子にして暖かくなった!
ちょびちょびやったらいいんとちがう?
Commented by wendy0209 at 2014-12-18 23:28
queentomoさん・・・
  いえいえ 2×2の4枚です 寒冷地ですから(汗っ)
  去年 リビングの巨大な掃出し窓と風呂場だけやったので
  今年はキッチンと洗面所の小窓
  小窓でも 違うのですよね~♪
  エコ内窓ってペアガラスにしても安いですヨ
  queentomoさんのお宅なら ネットで安くぽちってカーテン要らずぅ
  ご主人様が ちょちょいと 付けて下されば 安いっ♪
  ちなみに 風呂の内窓 中空10ミリペアガラスで3万5千円くらいでしたぁ
Commented by kuukau at 2014-12-19 00:59
え、大工さんを頼まず自分で取り付けたの?すごーい。
開け閉めもできるんでしょ?
リビングのガラス戸、したからスースー風は入って寒いのよ。
細長い袋縫って中に砂入れて塞ぐ方法を青目さんから教わって作った。
Commented by wendy0209 at 2014-12-19 07:18
kuukauさん・・・
  これは リビングの方のサイズがデカくて もてなかったから
  サービスで付けてもらいましたけど ドライバー1本で簡単に付くみたいです
  以前は「窓際ボード」と云うポリエチレンの高さ60㎝の
  板状の物を立ててました 重たい空気は上には上がれないので
  下60㎝でも 乗り越えて入って来れないから 充分効果ありました
  因みに下10センチの所に折り目があって 立てるのですが
  空気層も出来て理にかなっています2000円くらいだった
  でも エコ内窓あると夏も涼しいいし冷暖房効率高いから
  光熱費も安く済みます
  早く取り付けて 1年でも長く使って元取ろうかと・・・
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30