ザック★ジャパン♪

おばさん 子供の時から
大の味噌汁嫌い!

と 云うより
ざっくりと和食嫌い

なのに・・・

Nさんが 美味しい手作り味噌
くれたもんだから

49年もの 食卓が変わっちまった

しかも 「美味しかったら また言って まだまだあるから
いっぱいあげる♪」

なんて 罪作りなNさん

どうせ 天使ちゃん 2日前に家でしちゃったことだし

「あざーっス♪」

で 
毎日味噌汁呑む習慣がついちまった

だけど ない

我が家には 味噌汁入れる
あれが・・・ない

ので

先週 像のようにひび割れた顔 何とかせねばっ用乳液
(長いぞ!)
「ぽちっ」する時 
一緒にぽちった椀が届いた♪

「無印良品」

ついでに セールだったからトレイもぽちったら?

デカかった



トレイ サイズ間違えた?!

a0299945_09251366.jpg


味噌汁とお茶漬けの朝ごはん用なのに?

どう見ても デカい

試しに乗っけてみた

a0299945_09262815.jpg


「タニタ食堂」みたいだった

「毎日こんなにつくれるかっ!!」

そうだっ?!
大皿乗っければ 品数すくなくってもOK?

やってみた

a0299945_09284766.jpg


いつものメニューだとガラガラだから
バターナッツ南瓜 煮たのん足した

「ちっ!」余計なもん買っちまったゼ!

作るのだって
当然 ミソ混ぜ混ぜするやつもない

から?

茶こしの取っ手ひん曲げて使う♪

a0299945_09305956.jpg


最近 IHヒーターの上に並ぶのは?
「赤と黒」

a0299945_09320626.jpg


ストウブ君とトマトちゃん

麓の家のキッチンが一変した


「ザックり ジャパン♪」

けど
もうそろそろ 味噌なくなるゾ

Nさ~ん 早く帰って来てちょ
(今東京のご自宅にいる別荘族)


願いを込めて

a0299945_09275262.jpg


ラッピングちてみた♪
(下心見え見えだっ!)
























Commented by queentomo at 2014-12-02 17:15
うちのストウブちゃんとおそろいだ!うちのは夫のストウブだけど。

うちはなんでも食器洗い機なのでスープも味噌汁も陶器のボウルでいただきます。
よっぽど気が向いたら塗りのお椀。
Commented by igaiga64 at 2014-12-02 21:09
うちはガッツリジャパンだけどお味噌汁を飲む習慣はないです。
たまに豚汁とか飲むとおいしーって思う。
ご飯も電気釜じゃなくてコンロで炊いてるの?美味しそう。
Commented by wendy0209 at 2014-12-02 21:22
queentomoさん・・・
  えっ?食洗機って 塗り物ダメなんですか?
  昔 洗っていたような・・・?
  塗りっぽいプラスティックや↑のような木の椀は良いのかしら?
Commented by wendy0209 at 2014-12-02 21:25
igaigaさん・・・
  igaigaさんも 苦手ですかぁ?
  元々「和」の汁ものダメなんですよね お吸い物やおうどん
  蕎麦・・・汁に浸かったのが 大嫌い
  山の家のガスコンロの時は 土鍋だったけど
  家・・・もう18年IHヒーターだから ル・クルーゼ
  炊飯器で炊いたご飯も嫌いなのでし 最近のは
  凄いらしいけど どんな味なんでしょうね?山気圧ひくいから
Commented by queentomo at 2014-12-02 21:43
最近食洗機で洗えるという謳い文句の塗りのお椀もあるようです。
でも塗り物と金彩ぎんさいの時も禿げるし特に銀彩は黒ずむ。クリスタルは傷つくし、土ものの陶器は匂いが着いて残る。
どれだけ失敗したやら。苦笑。

だから忙しい我が家はコップは安物のMUJIの何個一組のをつかってるw。
Commented at 2014-12-02 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuukau at 2014-12-02 22:56
わたし、食事には必ずと言って良いほど汁物つける。
お味噌汁は昆布とカツオで出汁とって作る。
お椀は全部塗り。だから食洗機捨てたw
人の好みって面白いね。全然違う。
Commented by 5sana5 at 2014-12-03 00:38
味噌取って混ぜるのあるんだけど 小さい泡だて器が便利 ぐにゅって刺して取る。
お味噌汁って とりあえず具はなんでもいいし
1品になるから便利ですね。
うちは 夏だけは食べないけど。
Commented by wendy0209 at 2014-12-03 07:12
queentomoさん・・・
  そうですか・・・我が家には 高価な塗りもクリスタルにも
  縁がなかったから 気が付かなかったのですね~
  確かに我が家のグラス類 耐熱の業務用でした
  ↑のお椀も MUJI♪ ガラガラ洗えますよぉ♪手洗いだけど・・
Commented by wendy0209 at 2014-12-03 07:14
鍵コメさん・・・
  そうでしたかぁ♪アリガトウございま~す
  お恥ずかしいブログの秘密は 死守してましたけど
  結構ばれちまってます
  では 他言無用にて 今後ともお願い致しま~す♪(友達失う)
  
Commented by wendy0209 at 2014-12-03 07:17
kuukauさん・・・
  空子様は 聞かなくても分かります♪
  「一汁三菜」のイメージです
  おばさん 中でも煮物大嫌い!
  高価な懐石料理連れて行ってもらっても ただの拷問でした
  もう誰も連れて行ってくれないのが幸い♪
Commented by wendy0209 at 2014-12-03 07:21
sanaさん・・・
  言われてみれば ありました 小さい泡だて器みたいなの
  ちょっと味噌味にする時に使ってたような
  買っても直ぐに忘れてまた買うからいっぱいあるのに
  今では 使うの忘れてる
  悲しき老化現象
  味噌汁 忙しい朝に助かりますね 
  飲めたというり 手作り味噌が 本当に美味しいだけだと
  思いますけど・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2014-12-02 16:15 | 日々の事 | Comments(12)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し