ー第1 アドベントー

今日から アドベントです


ぽかぽか陽気で
いつもならダウン姿なのに
まだ コートが着られる♪
教会に行くコーデ

a0299945_21223680.jpg


ネイビーと云うより
トラディショナルな紺色のタートル
今年初 カシミアのタートル=RL
冬場はヘビロテでなんにでも合うパンツ=スィートキャメル
切りっぱなしで2重襟のコート=マリテフランソワジルボー
(お袖はサテンのフリル♪)

以上の皆さんと行ってきた♪

帰って来たら

Nさんから頂いた
手作りのお味噌&梅干しで

おにぎりランチ♪

a0299945_21273829.jpg


お味噌が ほんのり甘くって美味しい
味噌汁嫌いのおばさんが
毎日 飲んでる♪
梅干しは 子供の頃におやつ代わりに食べていた
ほんのり熟れた梅の味がする

こんな梅干し初めて~
お野菜は頂き物ばかりだけど
ムラサキ芋は煮っ転がしに

質素だけど 美味しいランチ済ませたら

疲れて昼寝しちゃった

目が覚めたら もう陽暮れ

a0299945_21314467.jpg


だから?

a0299945_21261596.jpg


飾りつけは また明日♪

昨日のうちに セットしておいた
ソーラーイルミネーションが 点いて

a0299945_21330002.jpg

(1本目のキャンドル代わり)
  

これから クリスマスに向けて
1週毎に 増えていく予定

夜の闇に輝くのは
夜空の星と小さな家の 灯りだけ

そんなお山のアドベントです



























Commented at 2014-11-23 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queentomo at 2014-11-23 23:09
一番美味しいものって白ご飯に美味しいお漬物や塩昆布かも!
Commented by igaiga64 at 2014-11-23 23:51
灯りがない街のイルミネーションはきれいですね。
都市部のイルミネーションは精一杯明るくしないとキレイに見えない。
おにぎりもお米がおいしければ塩にぎりが一番。
Commented by 5sana5 at 2014-11-24 02:01
最近 ツリーの飾りつけをしなくなりました。
モミの木も本物買っても 夏を越せません。
焦げちゃいました。(汗)

wendyさんの家のクリスマスツリーで楽しみます。
Commented by wendy0209 at 2014-11-24 06:43
鍵コメさん・・・
  胃腸の機能不全って怖いですね 苦しんだ挙句そのまま吐き出しますから(または血便)
  必須栄養素のサプリを溶かした僅かな流動食を作って 
  先を切り落とした注射器で押し込んでいました
  吐けないように さすりながら暫く口塞ぐのが 可哀想でした 
Commented by wendy0209 at 2014-11-24 06:45
queentomoさん・・・
  ほんと お米嫌いだったのに お山の美味しいお米のお蔭で
  ↑んな日本食(?)食べられるようになりました♪
Commented by wendy0209 at 2014-11-24 06:47
igaigaさん・・・
  昔は 表参道のイルミネーション観に行きました
  いつからか?灯りが白や青になって それから行ってません
  あの色嫌いなの・・・おばさんだけかしら?
  でも都会はクリスマスディナー 行き放題ですね♪
  お山の夜は早いから 9時にはどこも閉店ですT_T
Commented by wendy0209 at 2014-11-24 06:55
sanaさん・・・
  ひぇ~っ?!もみの木って 焦げちゃうの??
  暑さに弱いのですね・・・知らなかった
  首都圏に居た頃 大きなもみの木買おうとして
  大きくなったら置き場がないから・・・と諦めたのを思い出します
  この辺りもあまり多くないけど 
  シルバーの葉のもみの木?を時々見かけます(名前忘れた)
  お店で値段見たら異常に高くってビックリしました
  一桁違うのT_T
Commented by kuukau at 2014-11-24 08:38
美味しいお米で握ったおむすびがあれば何も要らないくらい。
お味噌汁好きだから、今年こそ自家製味噌作る。
昨日木桶を熱湯消毒してスタンバイしたよ。

私もLEDの明かり嫌い。温かみの欠片もない。
Commented by wendy0209 at 2014-11-24 21:01
kuukauさん・・・
  お味噌楽しみですね
  同じ材料なのに 作る方によって味が違うのが不思議
  手作り味噌は時々頂くのですが
  この味噌は ほんのり 甘酒を思い浮かべるような甘さがあって
  こんなに美味しい味噌は 初めてでした(関東のしょっぱい味噌苦手)
  是非 きわめて下さいませ~
Commented by etigoya13-2 at 2014-11-25 13:47
西方教会の地域は先の日曜日から1周毎にクリスマスに近付いてその時を待つ温かい時期に入りましたね。
この明かり素敵。
私もあの青白い光や青の光苦手です。
お米きらいだったんですか!
私お米(に限らず炭水化物全版ですが)好きなのでお握りがご馳走に見えます。
お味噌美味しい物を頂いて良かったですね。
私九州の麦味噌や富山の日本海味噌のように甘い物から豆味噌や仙台味噌の辛い物までどちらも好き。
Commented by wendy0209 at 2014-11-25 18:16
etigoyaさん・・・
  そんな純和食党のetigoyaさんが海外生活出来てるなんて
  凄いっ?!努力と好奇心の賜物ですね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2014-11-23 21:40 | 日々の事 | Comments(12)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31