冬支度 ー薪割り大会編ー 

一面秋色だったのに
色付いた葉が 少し寂しくなってきた

a0299945_17031362.jpg


朝から 向かった先は
麓のスーパー

いつもなら 年に1回しか着ないコートを羽織って♪

今年2回目
「ジルボーをジルボーらしく着てみたコーデ♪」

開けてみた

a0299945_17032124.jpg


閉じてみた

a0299945_17032819.jpg


こんなことが 出来たのも?

インナーダウン着てるから~♪
ユニクロさん
「あざ~っス」

*一緒に買い物したお友達紹介*

コート=マリテフランソワジルボー
インナーダウン=ユニクロ
Vネックセーター=イネド
パンツ=RL&おばのコラボ
ブーツ=ホセ・サエンス

以上のみなさんでした♪



と 



買い物した翌日
朝9時
遂にやって来た

大きなおもちゃ・・・いやっマシーン
乗っけたM上さんとMさん♪

a0299945_17130895.jpg


薪運搬機

キャタピラー付き薪割り機

a0299945_17134617.jpg


22トンと書いてあった

a0299945_17143399.jpg


そして 
M上さんが割り
慣れた手つきで Mさんが薪渡し

慣れない手付きで おじが運び

普通の手付きで おばさんが積み上げていき

お昼になったら
粗末なお昼ごはんで
気持ちだけ お・も・て・な・し・・
おもてなせてなかった


それでも2時半には こうなった

a0299945_17175232.jpg



6トン以上あった

a0299945_17182729.jpg


おば作のちっこい薪棚は今季分

こっちも今季分
軒下

a0299945_17202571.jpg

(おば作)

デッキにも山盛り

a0299945_17210660.jpg



自由自在に広げられる
何処でも薪ストッパーも おば作

こうして 来季分6トンもの原木が
たったの1日で薪になった


寒冷地での この薪山は
ダイヤよりも 輝いて見える宝石♪

「めでたいっ♪」


M上さん Mさんほんとうに・・・

「あざ~っス♪♪」


色付いた 唐松の葉が 落ちて
南アルプスが 姿を現したら

麓の家の 冬の始まり

a0299945_17392599.jpg




本当の冬支度 薪の部

ー完了ー






















by wendy0209 | 2014-11-15 17:34 | 日々の事 | Comments(12)
Commented by 5sana5 at 2014-11-15 19:41
すごーい。こんなに一冬で使うんですね。
薪ストーブってカッコイイ。都会じゃまずできないね。

それに とっても個性的なコート。素敵です。
wendyさんらしいっていうのが 何となくわかってきた今日この頃です。
自分らしさって大事ですね。
Commented by wendy0209 at 2014-11-15 21:34
sanaさん・・・
  薪 間伐材を森林組合から買うのですが
  標高1000mの我が家で年に4トンくらいです
  昔は絵本で憧れたけど カッコいいというより必需品
  暖かさが壁を通してベッドの中まで温まるのです 身体も♪
  sanaさんも sanaさんらしさ かもし出されてますよぉ
  自分らしさって自分じゃ分からないけど お洒落な方のように
  コーデ考えて買ってないから 増えるのでしょうね・・・
  インテリアも服も ただ「好きっ♪」ってだけで 
  ジルボ大好きだけど ネットでポチれないから(小さなブランド)
  量販ブランドのRLばっかりになるのですよね・・・保険料みたいなもん
  このブーツ スペインのブランド これもねっとでは取扱いがないT_T
Commented by queentomo at 2014-11-15 22:14
すごーいすごーい、六トン!@@!薪割り機もすごーい。九時から二時半までで。驚いた❗️❗️

私今日防寒のセーター買って来た。レベルがちゃう!
Commented by igaiga64 at 2014-11-15 22:41
母の実家が薪ストーブです。
子どもの頃夏休みに遊びに行くと、トラクターで山に入って山の手入れをして切り出してきた間伐材を斧で薪割りをしていたのを思い出しました。
そうか、薪って買うものなんですよね。
Commented by wendy0209 at 2014-11-16 06:18
queentomoさん・・・
  多分4トンで足りると思うのですが
  お向かいさんが 木を伐られて2トン分戴きました♪
  お山も温暖化で そんなに装備も要らなくなってきました
  セミもエゾハルゼミと蜩しかいなかったのが 「ミーミー」
  鳴くセミ?がこの数年出てきました・・・怖い・・・
Commented by wendy0209 at 2014-11-16 06:23
igaigaさん・・・
  田舎は お風呂もかまども薪だったけど
  買ってたのかなぁ?
  ここら辺は 薪の激戦区 乾燥した薪で買ったら一晩で
  何千円もかかります 間伐材の原木は安いけど 
  表に置いてたら盗まれるそうなので 必死に裏に運びました
  宝石よりも価値があるとです♪
Commented by atsunosuke1951 at 2014-11-16 07:33
トントントントン、日野の2トン♬
wendyさん宅は6トンも(*^_^*)
でも、薪ストーブって最高の贅沢
と、ジジイは無責任な発言でした(・_・;)
Commented by J at 2014-11-16 11:00 x
薪・薪・薪・・・・
冬支度の労働が目に見えるよう。
そして、裸になった唐松の向こうに南アルプスのシルエットの写真。
なんだか、じーんとしました。
山暮らしが身についてこられましたね。
「好きなもの」が判断基準の生き方は潔くて素敵ですよ。
こちらの緑地は最近行政の手入れが行き届いていなくてちょっと荒れ模様。緑地の仙人みたいだったwendymamaさんが時々いろんな理由つけて電話してくださっていたじゃない?あれは確かに効いていたのねーと散歩仲間と話しています。
生き方が不器用とご自分のことを表現なさっていましたが、生き方が不器用な人に、知らないところで大勢の人がお世話になっているって、案外世の中の真実かもね。手先は超器用だけどね。
そんなことを考える最近です。
Commented by kuukau at 2014-11-16 12:54
す、すごい!!
22トンもあるおもちゃを個人所有してる人初めて見た(@@)
憧れの薪割り機。
私は斧買ったけど、手元が狂って自分を割ったら危ないから、と取り上げられた。
森林組合から買う薪は一束五百円。トラック1台で10万分買ってる(泣)
だけど暖房は薪ストーブが一番。どんなに寒くても室内ポカポカ。Tシャツ1枚で過ごせる暖房は他にないね。
Commented by wendy0209 at 2014-11-16 16:17
atunosukeさん・・・
  「日野の2トンって 何なんだっ?!」
  って 薪の6トンってなんなんだろう?
  やっぱ贅沢な大人のおもちゃです♪
Commented by wendy0209 at 2014-11-16 16:22
Jさん・・・
  そうですか・・・想い出の緑地が そんなことに・・・
  おばさんは ただ クララ・バースデー・ウェンディが
  愛した緑地を 守りたかっただけ そこも段々と居心地良い空間ではなくなって
  伸び伸び遊ばせてやりたくて 八ヶ岳へ
  ほんと 「犬ってお腹の底から笑うとこんな顔するんだぁ」ってくらい
  愉しみました そして移住したけれど 
  過ぎた土地でも 聞くと寂しいですね
  どんな重労働も楽しいから 性に合ってたんですね
Commented by wendy0209 at 2014-11-16 16:25
kuukauさん・・・
  M上さん この他にも チェーンソー7台自動草刈り機
  etc・・・もう何見ても驚きません
  本当は麓の家の原木まで用意して下さって でも盗まれて
  いつも心配して下さってた優しい方です
  薪高いのですね・・・地元の方と懇意にされたら もっと
  安価で入手できるかも?でも 仰る通り
  薪ストーブ暖かいですね 身体の芯まで・・・・と言うけれど
  おばさんにとっては 心の中まで ぽかぽかするのです
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30