山の食卓事情

お山には 美味しいパン屋さんがいっぱい
でも 連休ともなれば
別荘族の襲撃で 
季節労働者のおばさん
買いそこなう事も ある

そんな時は コンビニしかない・・・

コンビニのしょぼいパンしか 買えなかった日の朝食は?

ホットサンドにするぅ~♪

a0299945_07045447.jpg


勿論 ワンプレート♪

夜になって
(おばさんは 冷蔵庫が空っぽになるまで
買い物に行かない)

冷凍庫を 探してみると?
先日 自由農園で
「美味しいよぉ~」と教えてもらって買った
「とりじん」

a0299945_07073934.jpg


これも?

a0299945_07072548.jpg


勿論 ワンプレート
一見ただのレタスだけど
 これで包むとたいそう旨い♪
でも
老夫婦2人には ちと多い

翌日は

「とりじん」の残りとニラをごま油で
こんがり焼いて
焼き色を付けるのが ミソね
(焦げたとも云ふ)

ナンプラーで チョロっと

「とりじん ロコモコ」の出来上がり~

a0299945_07041549.jpg


横のエビチリ(美味しいブロッコリーに救われたけど)
とマーボ豆腐は スマップとセブンのコラボだってさ
(食欲をそそらず 食べなかった昼弁当)
歯磨き粉の味がするマーボ初めて食べた

この日の晩御飯も
美味しいお野菜だけは いっぱいあるから
セーフ♪

でも やっぱりワンプレート

食洗機捨ててからの 「おばさんの常識」なのサ♪

そろそろ 買い物行かなきゃダメかなぁ~

いやだなぁ・・・























Commented by おちゃ at 2014-10-13 08:48 x
まずは業務連絡。妻が「麓でズボンが要らなくなったら
海辺に送ってね」と申しております。なかなか稀少な小さ目の、
でも妻のとほぼ同じサイズをお使いみたいですね。

あら、とりじん!
原村ではスズキヤのスーさんが売っていたでしょう?
スーさんは原村担当なのだそうです。
私、とりじん、大好き。味がよくしみているからから揚げにすると
最高ざんす。これまで数多くの変形パターンでつくってきましたが
一番おいしかったのはカリカリ・トロトロの中華丼でした。
URLつけてあります。見てみてくださいね。おいしかったんです、これ。

Commented by igaiga64 at 2014-10-13 09:09
野菜がおいしいって贅沢ですよね。
街でそろえるとたいそう高額になります。
大雪の時 街からパンが消え、コンビニもイ〇ンでさえも買えなかった。
お料理上手なwendyさん。パンは焼かないの?
Commented by queentomo at 2014-10-13 09:19
今日は一日、台風来るのでお家でゆっくりします。
いつもワンプレートご飯美味しそうで、特に今週は参考にしてます!
先週食洗機つぶれたのー!!ミーレの。でも15日までみにこられないんだって!
修理不能なら今度は国産かな?ミレのが一番故障少なくてよかったけど、最新型は60万超えるんだって!
あーもの入り!
Commented by 5sana5 at 2014-10-13 11:34
ホットサンド大好きです。だけど、ホットサンド&ワッフルメーカーが壊れました。涙。素材がいいと美味しいですよね。
ワンプレート納得です。
え~ミーレ最新60万ですか。終わったなうち。と便乗失礼。国産使っている人は みんなダメっていいますよ。こっそり。
今は良くなった?

ってことで 我が家も壊れたら老後は物入れになる予定。(殴)
Commented by wendy0209 at 2014-10-13 20:58
おちゃさん・・・
  奥様とは パンツのサイズ確かに一緒ですが・・・長さが 違う?おばさん短足なのでし
  あーっ?!思い出したぁ~ 肉のスズキヤって 何処かで聞いたと思ったら
  おちゃさまのブログでした たしか ジンギスカン??か馬肉???なんか変わったお肉だったような
  URL??おちゃさまのブログにあるのかしら?じっくり見せていただきま~す
  ありがとうございました♪
Commented by wendy0209 at 2014-10-13 21:05
igaigaさん・・・
  確かに美味しいのですけど 時期がとっても短いのです
  首都圏に居た時 近くに若い農家さんが 無農薬の美味しい野菜を直売してくれていました
  1年中豊富に美味しい野菜を食べてました 首都圏の方が豊かかも?
  大雪の時は 陸の孤島で向かいの家にすらいけませんでしたけど 生きてるっ♪
  大きな誤解をされているようですが おばさんの特技は「惣菜を誤魔化す」ことでしヨ♪
  パンは 「とみざわ商店」がないから 山では焼いていないけど 冬になったら(今年から)
  多分焼きま~す 恥ずかしながら薪ストーブの横にオーブン付きなのです 料理もしないくせに(恥っ)
Commented by wendy0209 at 2014-10-13 21:07
queentomoさん・・・
  ひぇ~っ?!60万ですかぁ?!お忙しいtomoさんにとっては それでも必要なのでしょうね~
  それまでの間 パーティー用の30センチくらいの大皿2枚あれば 1年過ごせますです♪
  粗食な我が家は ですけど・・・・
Commented by wendy0209 at 2014-10-13 21:09
sanaさん・・・
  はははは・・・我が家も 鍋入れでした♪ 外すのにもお金いるから・・・
  ランチプレート その気になれば 朝昼晩イケま~す(粗食ならね♪うふっ)
Commented by kuukau at 2014-10-13 21:24
あ、バウルーだ。
久しぶりに明日のお昼はホットサンドにしよう。
ミートソースを冷凍してるので熱々のホットサンドと珈琲で。
Commented by wendy0209 at 2014-10-13 22:13
kuukauさん・・・
  明日のお昼ごはん決定?!ですね
  わ~い 役に立った♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2014-10-13 07:22 | 日々の事 | Comments(10)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31