人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津飯

急に 天津飯が食べたくなった

と 言っても

麓の家は 普通の一般家庭とは違う

買い物嫌いのおばさんち

冷蔵庫内
それはそれは 貧相

あったのは こんだけ

天津飯_a0299945_18141372.jpg


泣いても いいぞ・・・
(おばさんも 泣くから)

あとは 常備してある

海老~♪

正確には 桜えびだけど・・・








天津飯_a0299945_18150222.jpg


良いんだもんっ
桜えび めっさ良い出汁出るんだもんっ!
(↑貧乏人の知恵)

でも
ネギは べちゃーっとするの嫌いっ

だから こがしネギ&こがしニンニクに
する

甘~くって香ばしいの♪
(ほんとだもんっ)

オリーブオイルとごま油で
いたぶり続けて
7割くらいの時に
桜えび&生姜投入~♪

天津飯_a0299945_18170396.jpg


さらに後3割
濃い目のきつね色になったら

安物の豚小間投入~♪
(1時間塩&ワインして置いておくと 
あら?不思議 高級豚になる・・貧乏人の知恵その2)
ほんとだもんっ!



そこに

生でも美味しいサラダ白菜としめじ
投入~♪

動かさず じっと待つ・・・

こんがり焼き色付いたら

普通に炒めて

砂糖・塩・醤油・白ワイン・オイスターソース・
こんなもんだっけ?
&ガラスープで
人に立ち・・・いや 一煮立ちさせて
とろーりさせたら

出来上がり~♪

天津飯_a0299945_18195271.jpg


勿論

「一品入魂!」
他は スープすら作らない!

おじ 「これなんつう食べもんや???」

おば 「てんしんはんだっ!!」

おじ 「へっ???これが てんしんはん???」

あれっ??なんか 違う???

そう云えば
黄色いのが足りなくないか??

そうだっ!卵ぐちゃぐちゃにして平たく焼いたのんが
ない?!

おば 「いやっ!こっこれは 中華丼だっ!!」
「そうだ!誰が何と言おうと 中華丼だっ!!」

だれも 何も言わなかったけど
こうみえて 中華丼
うんまいっ♪

これが
明日の夜には
言わずと知れた

「あんかけ焼きそば」になる




















 


by wendy0209 | 2014-10-03 18:35 | 日々の事

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31