天津飯

急に 天津飯が食べたくなった

と 言っても

麓の家は 普通の一般家庭とは違う

買い物嫌いのおばさんち

冷蔵庫内
それはそれは 貧相

あったのは こんだけ

a0299945_18141372.jpg


泣いても いいぞ・・・
(おばさんも 泣くから)

あとは 常備してある

海老~♪

正確には 桜えびだけど・・・








a0299945_18150222.jpg


良いんだもんっ
桜えび めっさ良い出汁出るんだもんっ!
(↑貧乏人の知恵)

でも
ネギは べちゃーっとするの嫌いっ

だから こがしネギ&こがしニンニクに
する

甘~くって香ばしいの♪
(ほんとだもんっ)

オリーブオイルとごま油で
いたぶり続けて
7割くらいの時に
桜えび&生姜投入~♪

a0299945_18170396.jpg


さらに後3割
濃い目のきつね色になったら

安物の豚小間投入~♪
(1時間塩&ワインして置いておくと 
あら?不思議 高級豚になる・・貧乏人の知恵その2)
ほんとだもんっ!



そこに

生でも美味しいサラダ白菜としめじ
投入~♪

動かさず じっと待つ・・・

こんがり焼き色付いたら

普通に炒めて

砂糖・塩・醤油・白ワイン・オイスターソース・
こんなもんだっけ?
&ガラスープで
人に立ち・・・いや 一煮立ちさせて
とろーりさせたら

出来上がり~♪

a0299945_18195271.jpg


勿論

「一品入魂!」
他は スープすら作らない!

おじ 「これなんつう食べもんや???」

おば 「てんしんはんだっ!!」

おじ 「へっ???これが てんしんはん???」

あれっ??なんか 違う???

そう云えば
黄色いのが足りなくないか??

そうだっ!卵ぐちゃぐちゃにして平たく焼いたのんが
ない?!

おば 「いやっ!こっこれは 中華丼だっ!!」
「そうだ!誰が何と言おうと 中華丼だっ!!」

だれも 何も言わなかったけど
こうみえて 中華丼
うんまいっ♪

これが
明日の夜には
言わずと知れた

「あんかけ焼きそば」になる




















 



by wendy0209 | 2014-10-03 18:35 | 日々の事 | Comments(16)
Commented by おちゃ at 2014-10-03 20:00 x
うまそ・・・。
天津飯って作ったことないです。
食べたくなってきました。
金曜日だし、明日休みだし、いっぱい食べてもいいかな???
Commented by igaiga64 at 2014-10-03 23:14
桜えびと生姜を入れたところまでで既に美味しそう。
wendyさんが嫌いなのは買い物じゃなくて、食材の買い出しが嫌いなんじゃない?
ワタシはスーパーに行くとものすご〜く ケチになるw
Commented by etigoya13-2 at 2014-10-03 23:26
家には大蒜と生姜しか…無い。
これ美味しそうですね〜。
餡掛け焼そばがまた絶対美味しいに決まってる。
やっぱり中華麺打って焼そばせねば。
Commented by 5sana5 at 2014-10-04 00:46
中華の先生が ベーキングパウダーで揉んでおくとすごく柔らかくなるって教えてくれましたよ。是非 お試しを。
あんかけ焼きそばも美味しいよね。
Commented by queentomo at 2014-10-04 01:43
いつも美味しそう!
わたしうつむくと首が痛くなるので仕事以外うつむかない、だから最近ほとんど主婦ふやってない。
夫に主婦の座は明け渡した。
仕事も息子に継承中。
後はスタッフの育成を考えたい。人をどうやって育てるか我が子でさえ難しいのにましてよそ様の子達をどうやって?
これはどこまでやってもこれで終了とはいかない。これが人生の最後まで続く仕事だわ。
ときどきあそばねば。3日やすみます。
Commented by wendy0209 at 2014-10-04 07:10
おちゃさん・・・
  「いいとも~っ♪」終わっちゃいましたね・・・観てなかったケロ
  天津飯って 卵の薄焼き乗せるんでっせ~っ♪って ご存知ですよねやっぱり・・・
Commented by wendy0209 at 2014-10-04 07:12
igaigaさん・・・
  スーパーの内装や食品&日用品のパッケージデザインが苦手で
  昔から嫌いっ!イライラしてくるの・・
  それに冷蔵庫に入れる時 腐る前に使わなきゃって「時限爆弾」詰めてるようなストレスも!
  ふt
Commented by wendy0209 at 2014-10-04 07:13
etigoyaさん・・・
  中華麺打つって そこから・・・?
Commented by wendy0209 at 2014-10-04 07:14
sanaさん・・・
  へぇ~ベーキングパウダー?このタレに混ぜるの??無料レクチャーありがとうございま~す♪
Commented by wendy0209 at 2014-10-04 07:16
queentomoさん・・・
  キャリアマダムって大変なんですね
  今日から3日間 休みながら楽しんで下さいね~♪
Commented by kuukau at 2014-10-04 10:13
スーパーのお買い物は楽しくない。
産直はデパートと同じくらい楽しい。
で、買った物をコーデするのはもっと楽しい。安上がりな女です〜
Commented by flower_wine at 2014-10-04 14:59
wendyさん、こんにちは☆
天津飯なんておうちで作ったことない(@_@;)
とても美味しそうです!
コメント・・・なんか色々悩んでる時期にwendyさんからコメント頂いてとても嬉しく思います!
なんやかんやしましたが、自分流に楽しもうって思いました♪
ほんと有り難うございます!
Commented by wendy0209 at 2014-10-04 18:01
kuukauさん・・・
  あら?おばさんも 8割産直なんですけど・・・
  やっぱ「時限爆弾!」
  食のプロフェッショナルは ここが違うのですね~
  買ったものを誰かがコーデしてくれないかと 妄想するのは愉しいv(^ ^)v
Commented by wendy0209 at 2014-10-04 18:06
flowerさん・・・
  あ・・・いえ 中華丼ですの♪
  悩まなくなったら 歳をとったっつう事ですたい
  ついお節介してしまって すみませんっ 
  でも・・・若さを 満喫して下さいませ♪
  中年になると怖いものなくなるから(自分が思っているほど誰も見てないと思い知る)
  デタラメも 自信満々着てると お洒落に見えるみたい♪
  なんたっておばさん達は アンティークブランドですから
Commented by おちゃ at 2014-10-05 07:02 x
私は関西人で、就職するまで関西に住み、就職して初めて東京に来た。
そうしたら職場の先輩(東京人)に
「西の人は天津飯と言うのに中華飯と言わず、中華丼というのはなぜか? 矛盾だ」と
言われました。その人は天津飯とは言わず、天津丼と言い、東京ではどちらかというと
当時天津丼ということが多く、その後気を付けていたら確かにそうでした。
つまり西の天津飯という言葉だけが「丼」でなく、例外扱いのようだった。
他にも、大阪では今もそうだが「焼き飯」は普通の呼称だけれど、東京ではあまりない。
ところが、その後京都発祥の王将が日本中にできてここでは焼き飯は都内店でも公用語。
そう言えば最近都内でも天津飯の表示も多い。
最近、関西風の物言いが都内のあちこちで聞かれます。言葉って変化するなあ。

Commented by wendy0209 at 2014-10-05 22:21
おちゃさん・・・
  えっ?!関東は天津飯って言わないんですかぁ?焼き飯もチャーハン???
  30歳まで 西の人間だったから 当たり前だと思ってました
  天津飯も名古屋くらいを境に 東はケチャップ味になるらしいです 
  ところ変われば・・・ですね 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31