洗濯機


17年働き続けた 洗濯機が
壊れた

クララのとバースデーのとウェンディのと
皆の汚れ物を洗ってくれた
洗濯機だから

仕事から帰って

おじと二人で担いで
軽トラ・・・いや
「ふぃあっトラ」の荷台に乗せ
お山の「エコサポート」まで
運んだ

荷台には 洗濯機の他に おじも乗せた
古い洗濯機と
古いおじ

運転したのは 古いおばさん

美しい高原を走り抜けて 5分
異国のような 別荘街の中 
到着



そこは 粗大ごみの回収所に
似つかわしくない
エコサポートの お父さんが
 廃品を利用して作った
レトロな雑貨でいっぱい

アンティークショップみたいだった

そこへ 古い洗濯機を降ろして

麓の家に戻る頃には
もう辺りは薄暗かった

ほんの1か月前は 恐々だった
軽トラ・・・いや ふぃあっトラ

気が付かない間に
エンストもしなくなっていた

長年お世話になった洗濯機を
運び終えて

ちょっと誇らしかった♪

山では 当たり前の事だけど・・・


そして
新しい洗濯機が届いた♪

a0299945_22593077.jpg


古びた家の古びた夫婦には

ぴっかぴか過ぎて 何だか照れくさいなぁ~


そして いらなくなった
洗濯機カバー

こっちも17年モノ

a0299945_23011287.jpg


捨てずに使いませう

a0299945_23021742.jpg


この洗濯機が 壊れる頃には

おばさん達は もう担げない歳になってるから

せめて

大切にしよう・・・と思った



























Commented by igaiga64 at 2014-09-14 23:52
17年とはご長寿ですね。
うちの洗濯機は10年働いた子はおりません。使い方がランボーなのかな?(母の)
ワタシ担当の顧客でモータージャーナリストがいるんだけど、
輸入車の記事書くくせに「軽トラが一番ですよ」だってw
Commented by atsunosuke1951 at 2014-09-15 04:22
知り合いにポルシェの911とメルセデスのEと
軽トラを愛している方が…
彼も「軽トラが一番だ」と、申しておりました。
Commented by wendy0209 at 2014-09-15 06:24
atsunosukeさん・・・
  ポルシェ&メルセデスは運転した事ないけど・・・
  「軽トラ」いや 「ふぃあっトラ」のように 思い通りに動く
  可愛いヤツは 初めてです♪
  以心伝心というか・・・もう「おばさんのぞうり」みたいなもんです♪
Commented by wendy0209 at 2014-09-15 06:27
igaigaさん・・・
  へぇ~っ?!やっぱり???
  おばさんも 30年 気の早い外車ばかり乗り続けてきたけれど
  「軽トラ」いや・・・「ふぃあっトラ」の 手足のように思い通りに
  小刻みに動く車はありませんでした♪なにせ 加速がいい~
  我が家 東芝製と相性が良いみたいで レンジは19年次いで
  ナショナル・・・他のメーカーはいずれも10年足らずの短命でした
  因みに 今回も 東芝さん♪
Commented by flower_wine at 2014-09-15 11:09
洗濯機置き場も雰囲気あってオシャレ!
外国のインテリアみたい・・・。ほれぼれ。
やっぱ消耗品(洗剤とか)のパッケージは見えないようにするのがいいのかな。
Commented by おちゃ at 2014-09-15 13:31 x
新しい洗濯機が壊れる頃には、もうそれを
担げない? いやー、わからんよ。意外に
壊れるの早くて、担げるうちにまた買い換え
で、金が要ったりして。

ふぃあっとら、馴染んできたのね。
おめでとうございます。
ウチはいまだに外車乗ってます。
史上稀なクルマ。ジャガーで四駆のワゴン。
中古車市場では今や数十万円で売られて
いますが、大型犬も積めるし、四駆だから
雪道も平気。デザインも内外ともにどことなく英国風。
Commented by queentomo at 2014-09-15 15:02
カメラ詳しくありがとう。でも今ムカついてるんで頼まない❗️
私の機嫌が治ったらやってもらおう。

うちも二人なのにタオルの洗濯量が半端ないのですぐつぶれるので、
洗濯機と乾燥機別のを使ってる。一体もんだと間に合わないよ〜。
Commented by 5sana5 at 2014-09-15 20:09
ミーレのドラム式で洗濯と乾燥ができるタイプだったんですが入れすぎが原因で 7年で壊れ 修理に10万かかると言われ
今度は 洗濯だけできるミーレを買ったのです。上に棚があって
高さ的にミーレしか入れられなかった。
使い方の問題でした。それ以来 たくさん詰め込まないことにしています。
Commented by wendy0209 at 2014-09-15 20:46
flower_wineさん・・・
  古びた感じの洗面所に ピッカピカの家電は あいませんね
  洗剤パッケージ 気にならなければ それでいいのですヨ♪
  日々の細やかな事が 大切なおばさんにとって
  食品パッケージや洗剤etc・・・感性をいじめる物が 苦手なのです
  生活の一部にあるのが 辛いのです
Commented by wendy0209 at 2014-09-15 20:48
おちゃさん・・・
  おばさんのふぃあっとらも20年モノです♪
  それでも 加速が驚くほど良い~♪ エンジンの調子が良いみたい
  人間もろとも アンティークになっていく?
  
Commented by wendy0209 at 2014-09-15 20:50
sanaさん・・・
  大型家電だけは 故障すると大きいので日本製です♪
  ただ・・・色とデザインが嫌いなので 冷蔵庫はインテリアに
  合わせて塗装してます
  以前の洗濯機も 艶消しの白に塗装してました
  これも・・・アンティークホワイトになる日も 近いかも?
Commented by suzu_ronron at 2014-09-15 21:24
こんばんは~
ピカッピカ!!大切に使ってあげてね~塗装してもいいから♪♪
ドラム式は使いやすいと思います~特に取り出すときに腰に優しい(*^_^*)
Commented by kuukau at 2014-09-16 00:53
神戸はドラム式、終の住処は全自動。そのために洗濯室を増築したw
ドラム式はシャープだったけど廃盤になって、昨日ムスメが壊れたと山ほど洗濯物持って来た。ビルトインなので次のは外国製じゃないと入らないらしい。知ーらない、っと(笑)
ベンツもBMも乗ったけどどちらも電気系統が弱い。チョロQはほぼ手動だから死ぬまで乗る、乗れるよん。軽トラと同じね。
Commented by wendy0209 at 2014-09-16 06:45
queentomoさん・・・
  キャーッ?!コメント気が付きませんでした ゴメンナサイッ
  喧嘩中なのですか・・うふふっ では キラッキラのグリーンの
  バッグ画像がアップされたら仲直りされたって事ですね♪ 
  tomoさんのお宅は タオル類をよくお使いになるのですね~
  我が家は 二人なのに?9キロ洗いです 大きいパワーで
  少量洗いの方が 俄然綺麗に・・・長持ちですものね♪ 
Commented by wendy0209 at 2014-09-16 06:48
suzu_ronronさん・・・
  そうか・・・そう云えば 洗濯もの取り出す時らくだったような?
  でも上向きじゃないから・・・今度からセーターの纏め洗いどうしよう??
  風呂の湯かき混ぜ棒で 突き洗いしてたのです
Commented by wendy0209 at 2014-09-16 06:54
kuukauさん・・・ 
  買い替え大変・・・?でも 選ぶの楽しみですネ♪
  ほんとは二層式が一番好きっ♪思い通りに洗えるから
  ドイツ車電気系統弱かった
  でも 飽きっぽいおばさんが13年乗ったBMが一番のご長寿さんでした
  その後受け継いでくれる方がおられたので有り難かった♪
Commented by おちゃ at 2014-09-16 15:05 x
えぇっ!
フィアットラはそんなビンテージものだったの?
そりゃあ大事にしないと。
あの色、いいもんね。
私も八ヶ岳山麓が自宅だったら、譲ってほしいくらいずらに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2014-09-14 23:16 | 日々の事 | Comments(17)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31