休日の午後

避暑地といえども
強い日差しの下では30度前後
暑い休日になりました

それでも3時ともなれば
北西を 雑木林に囲まれた麓の家は
いつもの涼しさを取り戻します

ただ・・・外に出て 
ちょっと下っても 上っても
世間は炎天下

ウェンディには散歩 もう少し
待っててもらうことにして
まずは 「おじぞうり」で
鬼ごっこ

 

a0299945_22301725.jpg


そして
 ここからが・・・おばさんの庭仕事



その前に
ミントコーナーで ミント摘んで

a0299945_22480627.jpg


氷水に10分も浸けてれば

さわやかなミント水の出来上がり~

a0299945_22324310.jpg


ぼぉ~っと 庭を眺める 
このひと時に憧れて お山に来て2年弱
これがあれば なぁ~んも いらない♪
(その割には 何故「ぽちっ」る?)

a0299945_22345984.jpg



a0299945_22343926.jpg


奥のコーナーに何も植えていないのは
ちと 訳がある♪

そんな2年後を 妄想中

zzzzz・・・


「ふぅ~っ」


ウェンディの ため息に促され

仕方なく終わった花芽積み&植え込み

山々眺めながらの高原散歩 

帰宅後
畳1畳ちょっとの
小さな小さな畑から

晩御飯の野菜を ちょっと収穫

a0299945_22365904.jpg


たったこれだけ?とお思いの貴方っ!

これでも 食べるのがやっと追いつくくらいなのよ~ん♪

大葉と
レタスは2種類 外葉から
少しづつ採って食べて行くの

a0299945_22400928.jpg


これにプチトマト足しただけの
涼しゃぶサラダ

a0299945_22414456.jpg


貧相だけど 旨いっ!

やっぱ・・・
もう1種類くらい 増やそかな?


毎晩 眠りにつく前

なにもないけど
「幸せだな~っ」と 嬉しくなってしまう
理由なんかなけどね






























by wendy0209 | 2014-07-16 06:58 | 日々の事 | Comments(12)
Commented by 5sana5 at 2014-07-16 08:48
おはようございます。

思わず いーなー。とため息。
自分で作ったお野菜・・・文字通り高原野菜。

贅沢過ぎる。

ミントね。うちの場合。1回摘んだら 次はいつ飲めるんだろう?モヒート。
頭に来たんで キィーウイーモヒートとか変えて飲んでしまった。

今度は大きい鉢植え買って増殖したい。マンション改修工事が終わったら…あっ11月になっちゃう。(涙)
wendyさんとこので目で楽しむから。
Commented by マビ母 at 2014-07-16 09:31 x
涼しそうだなぁ、いいなぁ~~~~。
家庭菜園、消費するのが大変みたいですね。全部、一株づつにする?
エンジニアブーツ、いいのあった?
Commented by wendy0209 at 2014-07-16 21:00
5sana5さん・・・
  ミント 6種類植えて3種類しか出ませんでした
  本当はミントミックスしたかったのに~
  窓辺で育たないかしら?丈夫だからv
  我が家の・・・・不思議と雑草って 植えた植物にそっくりなのが生えるのです
  どこまでがミントで どこからが雑草か?はて 怪しいモヒートになってしまいませう~
  
Commented by wendy0209 at 2014-07-16 21:02
マビ母さん・・・
  去年は 食べきれない程の収穫で 「ぞっ」としたので
  今回は身の丈に合った程度に・・・他は頂き物で過ごしています
  安心で美味しいです♪
  ブーツ ゆっくり待ちます 人生最後の大きな買い物ですから(寿命を考えるとね)
Commented by queentomo at 2014-07-16 21:18
青じそと山椒の葉が植えてあるといいよね!
売ってるほど使わないけど、ちょっとだけほしいときがある。

ウェンディ悪いな〜まだかみかみするんだ、かわい〜❗️
Commented by kuukau at 2014-07-16 21:58
夕暮れ時の景色を眺めながらテラスでぼ~~っとするのたまらん好き❤︎
わたしはティーじゃなくアワアワだけどw
Commented by wendy0209 at 2014-07-17 06:55
queentomoさん・・・
  青紫蘇は植えてありま~す
  山椒は 勝手に至る所に自生してるので 必要な時は 摘みに行きます♪
  (確か?裏庭にも自生してたうな?)
  青紫蘇は特に 農薬を大量に使う野菜なのでスーパーのは怖くって
  昔から植えてました
  ウェンディのカミカミ4年前のです♪普段外で厳しくしているので
  おばさんの物や室内では自由にガス抜きさせて 未だ赤ちゃんですぅ
  でも 高価な物は やらないから 無言のプレッシャーが顔に出てるのかも?
Commented by wendy0209 at 2014-07-17 06:57
kuukauさん・・・
  いいですよね~田舎暮らしの醍醐味
  アワアワの方ですかぁ~ おじ毎週末やってます
Commented at 2014-07-17 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おちゃ at 2014-07-17 18:58 x
充実の野菜コーナーですね。庭先から
採ってきてすぐ食べるっちゅうのは
いいもんです。そこを鶏が横切ったら
ひょいと捕まえて・・・それはちょっと
大変。ミントって増えますでしょ。
昔々レバノンの方とお知り合いになり
(日本で)いつもその人の家ではミントの
冷水が出てきた。正にここの画像みたいなのが。
英会話の先生だったですけど。
で、その方がミントの苗を分けてくれた。
もって帰り植えたら増える増える。
それを思いだしました。
Commented by wendy0209 at 2014-07-18 07:08
鍵コメさん・・・
  了解デス♪
Commented by wendy0209 at 2014-07-18 07:12
おちゃさん・・・
  ほんとミントって増えますぅ
  なので 我が家で一番日当たりの悪いところに植えたら まあそこそこ・・・かな?
  アップルミントやペパーミントなんか 丈夫な物だけ生き残りました
  ベトナムのチューインガムの味がする なんちゃらミントとか 変わった品種はやっぱり弱いのですね
  出てきませんでした(T_T)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30