庭の点検

台風が何処を通過したのか知らないけれど
結構な風が吹いたので
庭の点検をしました

と?
丁度1年前に植えたアナベルが
3倍の大きさに成長してた

a0299945_21041934.jpg


こっちは4倍

a0299945_21053049.jpg
あんまり変わっていない
山アジサイ
a0299945_21061577.jpg

でも可愛い♪

a0299945_21064451.jpg

奥のコーナーの
背高ノッポさん達

秋チョウジと細長いのん
&カスミソウ いっぱい

番線で「しっか!」と支えてたから
平気だった♪

でも こっちは支えてなかった

a0299945_21090584.jpg


なのに 元気~♪
孔雀草&カスミソウのコラボ
デッキの椅子から見える仕組み

引くとこんなん

a0299945_21104181.jpg


そして 小さな小さな「山ブドウ」

a0299945_21124082.jpg


3年後にこうなる予定

a0299945_21133134.jpg


他の仔達も み~んな元気
強くなったね~
























by wendy0209 | 2014-07-12 21:19 | 日々の事 | Comments(8)
Commented by おちゃ at 2014-07-13 05:40 x
台風って、拍子抜けでした。鎌倉では
知らない間に軽く雨を降らせただけ。身構えてたんだけど。
庭にも影響なし。

今回はダンナさんの足がよく見えます。平和な麓の風景だ。
やがて大きく育つ予定のぶどう、楽しみですね。そういえば
自宅にぶどうを植えている人って、身近にいないけど、
甲州らしくてとてもいいです。
Commented by wendy0209 at 2014-07-13 06:47
おちゃさん・・・
  そうでしたかぁ それは良かった♪ 
  悪魔は週末 唯一の趣味 雑草&大切な植えたばかりの花苗を 抜く悪行を終えると
  5時からここでビールかっくらうのが 生甲斐のようです
  悪魔に抜かれて命を落とした苗達の点検しながら ↑撮りました(T_T)
  山ブドウ小さくってそこそこ美味しいデス
  そしてたわわにぶら下がった姿が可愛いデス♪
Commented by kuukau at 2014-07-13 08:28
庭に山葡萄があるとは羨ましい。
ツルで編んだカゴ、めちゃくちゃ高い。
Commented by suzu_ronron at 2014-07-13 14:19
3年後の葡萄が楽しみ~
実のなるものは収穫する楽しみもついてくるので、それだけでウキウキしますよね♪
それにしてもデッキから眺めるお庭~素敵でしょうね。
アナベルは成長が早く、剪定も簡単!おまけに挿し木で簡単に増える優秀な子!
広いお庭に思う存分咲かせてください~。
Commented by queentomo at 2014-07-13 15:16
山葡萄ってすーっぱそう!どんな味かな?
きれいなお庭‼︎
小さな植木鉢で四苦八苦してるベランダ園芸家のとっては、
気のトークなるような広いお庭です。

こちょこちょしたくなるような足の裏、笑。
Commented by wendy0209 at 2014-07-13 21:46
kuukauさん・・・
  そっそうなんですか?伸びすぎたら大切に保管しておきます♪
Commented by wendy0209 at 2014-07-13 21:49
suzu ronronさん・・・
  はい♪デッキからの眺めを考えて植えたのに・・・デッキは今やおじ(悪魔)に占領されて
  座る暇もありません(T_T)
  アナベル 本当に成長早いですね~まだガーデニング始めて1年しか経っていないので
  成長の早いものから植えていきましたけど まだまだですね
Commented by wendy0209 at 2014-07-13 21:53
queentomoさん・・・
  山ブドウは 普通のブドウの方が美味しいかも?デス
  葉や蔓とブドウの感じが好きなので植えました
  以前ベランダ園芸していたけど その方が華やかになりますよ
  限られた空間の方がコーディネートしやすいもの♪ 壁も手すりも見えない程植えてました♪
  足の裏 是非こちょこちょしてやってくださいませ~剣山でねっ♪
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30