働くおばさんのダウン洗い


忙しい貴重な休日



体力のある朝のうちに
まずは
レベル4~5のダウンを洗いましょう

a0299945_07114511.jpg

(レベル4と5の皆さんでし)

巨大洗い桶にお湯を溜めて

a0299945_07171559.jpg

シャワーしか浴びない
麓の家では
これは
ダウン&羽毛布団専用洗い桶ですの

a0299945_07194986.jpg


これを 乱暴に踏み洗い
袖口や襟の辺りは
ブラシでごしごし・・・して
再び踏み続けて疲れたら

1枚づつ取り出して
乱暴な強制1次脱水

a0299945_07232794.jpg


2次脱水は 洗濯機にお任せして
すすぎ踏み踏み・・・して
柔軟剤踏み踏みして


放置脱水

a0299945_07251639.jpg

2時間後
洗濯機で脱水して


吹き抜けに干したら


a0299945_22100139.jpg


出来上がり♪



「めでたいっ♪」











by wendy0209 | 2014-03-23 06:56 | 日々の事 | Comments(8)
Commented by kuukau at 2014-03-23 09:24
ダウン洗いより、シャワーしか浴びないにビックリ。
シャワーしか浴びなかった婿がお風呂の大ファンになったyo。
Commented by ぐえるの森 at 2014-03-23 10:47 x
すごいすごい!
毎日感動しちゃうけど、ダウンまで洗うなんて!
ウチと一緒でシャワーしか浴びないお風呂で洗うなんて!
Commented by おちゃ at 2014-03-23 14:45 x
本題からそれますが、シャワーしか使わないのですね。私も以前はそうでしたが、ここ何年かはお風呂に浸かるようねなりました。気持ちよくって、なかでうとうとしたりして。幸せ。
Commented by J at 2014-03-23 21:40 x
A)バスタブに放置した後脱水して吹き抜け干しと、B)脱水後にバスタブ放置(干し)水滴なくなって吹き抜け干し
違いがあるかしら?もし実験済でしたらおしえてください。ちなみに私は迷って楽そうなA)です。
でも仕上がりが気になります。
Commented by wendy0209 at 2014-03-23 21:59
kuukauさん・・・
  ははは・・・そっちですかぁ?!
  おばさん 心臓に毛が生えてるように見られますが
  本当は 心臓あんまり丈夫でなくって 子供の頃は何とか半身浴
  出来たのですけど 数年前は3分の1身浴でも 辛くなってしまいました
  温泉は 拷問ですハイ♪
Commented by wendy0209 at 2014-03-23 22:01
ぐえるの森さん・・・
  えっ?!ぐえるの森さんも?やっぱり?
  でも・・・もうちぃと 待ってて下さい 今、懸命に結婚資金
  貯めとりますさかい・・・ただね? なんだかね・・・?
  働けば働くほど 大赤字になるから不思議なんですわ~
Commented by wendy0209 at 2014-03-23 22:03
おちゃさん・・・
  やっぱ憧れますケドね~ 温泉気持ちよさそうに使ってるTVなんか
  見てると 羨ましくなってしまいます
  でも・・・3ぶんの1身浴でも 虚脱感が激しくて 本当は
  シャワーも辛いのです(T_T)誰にも会わなきゃ 1週間に1回に
  したいくらいっ
Commented by wendy0209 at 2014-03-23 22:10
Jさん・・・
  そりぁもう~Aですよぉ♪
  仮脱水でバスタブに放置するのは そのままだと重くって
  腰痛めちゃいますし 洗面所は水浸しになってしまいますからネ
  洗濯機で脱水した後は もう絞っても水も出ませんから
  バスタブに放置する必要ないです・・・もししたら? 
  今度は臭くなってしまうかも?ですヨ~ 速やかに広げて 干した後 
  ハンガーに掛けて形を整えながら 毎日暇さえあれば
  「パンパンッ」とたたいて(両手で挟むようにね)中の羽毛を広げていけば
  1週間もすれば綺麗に 元通り~です♪
  クリーニング出すより よっぽど綺麗になりますデスヨ♪
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30