人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょっぱい大雪

長い日記です
お急ぎの方は 迷わずスルーして下さいね



昨日は午後から 「コンプレ堂」までパンを買いに行きました
その前に でんわ・でんわ・・・

「まだパンありますか?」

「はい。残りベーグル4個にロールパン・メロンパン・・・」

「じゃあこれから行きますから じぇ~んぶ よけといてくだ・・・?」
その時 あるCMが脳裏を過りました

「買占めはやめよよう エィ~シィ~♪」

おっとそうだった いけないけない・・
と、今日と明日の分のベーグル4個除けて置いて頂きました
どうせ着く頃は 閉店間際
あとは 残ってたら買えばいいか
早速、ウェンディと一緒に 出発~♪

しょっぱい大雪_a0299945_10271765.jpg

ウェンディにとって
やっと歩きやすくなった道は
たいそう楽しいらしく
右へ左へ 後ろへ・・・・たまに前へ
匂い嗅ぎに余念がありません

程なく コンプレ堂さんからお電話

「他の商品がもう売り切れてしまったので クローズの看板出ていますけど
お待ちしていますので・・・」
とのこと

ほっ・・・欲しい人がいたんだ・・良かった~AC~♪

そして
出発したのは2時 到着したのは?4時前

「ベーグル4個で400円になります♪」

「へっ???安すぎるぞ?!間違えてない?」

・・・と尋ねると?

「はい。こんな時ですからお安くお出ししております。」

うっ・・・・うっ・・・うっぐぐぐぐっぐっ・・・・ごーっ!!
(注:恐竜のお産ではありません)

なんて良い人なんだ・・・(号泣中)

おばさんなんて さっき電話で「AC~♪」の
幻聴が聞こえなかったら
「かっ買い占めるとこだったんだぞっ!!!」

そっそれをあんたって人は!?!?

うっ・・・うっ・・・うっぐぐぐぐぐっ・・・ごーっ!!
(注:だからっ恐竜のお産ではっ!!)

「良い人過ぎるざますっ!!」

表に出ると 真っ青な空から一面の銀世界にスポットが当たって
しょっぱいなぁ~涙ぢゃないやいっ眩しかったんだいっ!


とそこへ 東京から今日帰って来た
Kさんから
「いっぱい食料品買って来たから 持ってくよ!」
とのお電話

うっうっ・・・・うっ (以下同文)

つい 楽しく話し込みながら歩いていると
ウェンディの激しいジェラシー

「かあちゃん!!あたちとの散歩中に 浮気するなっ!
ちきしょーっ!!!!こうしてやるっ!!!」

おばさんの手提げ袋咥えて 振り回し始めました

「はいはい・・・ごめんごめん・・・」

仕方なく電話を切って 行きとは違う道を 探検しながら
歩きました

家の近くまで来ると

お茶目なNさんが
高い雪の壁に穴を開けて
折れてしまった枝を挿しているところでした

「可愛い~♪」

しょっぱい大雪_a0299945_10462353.jpg

ちょっとほっこりして
家に帰り着くと

あれっ???なっない????

何処にも
鍵ぐぁ ないっ!!!!

しまった どっかに落としたんだっ

ウェンディを玄関前につないで
慌ててきた道を戻りました
大変だっ!
暗くならないうちに 探さなきゃっ

血相変えて上に上って行く途中会ったNさんに

「鍵落としたから 探して来る」と言い残して
小走りで 上って行きました

心当たりは あそこ・・・
「コンプレ堂」さんを出て ウェンディが
手提げ袋振り回した あそこに違いない
(手提げ袋にぶら下げてたのよ~ん)

がこちら↓ 激しいジェラシー後の写真

しょっぱい大雪_a0299945_11061797.jpg


(写真撮ってる場合かっ!!)
よりによって 双六で云えば
振り出しに戻るくらい 上り坂の上

と、電話がなりました
機転を利かせたNさん(そらちゃんのおかあさん)が
Mさんに連絡を取って下さり
ウェンディを預かって下さっているから安心してね~だって
うっうっうっ・・・(また以下省略)
ちきしょう 眼が汗かいて しょっぺぇやっ

これで安心して鍵探しに集中できます

そうして遂に「コンプレ堂」まで辿り着いてしまいました
ここまで何処にも鍵はありませんでした

お店から出てきた いつも美味しいパンを焼いて下さる
お兄さんがいらしたので 事情を話すと
一緒に探してくれようとしたのですが
「大丈夫です」と丁重にお断りして
再び 戻りました
行と帰りと違う道を通ったので
まだ見ていない道を探しましたが
何処にも落ちていません

おかしいなぁ 落ちてるとしたらやっぱり「コンプレ堂」を
出た辺りなんだけどなぁ
このまま下におりたら 再び上ってくるのは大変です
そこで もう1度
「コンプレ堂」目指して引き返しました

すると?!うつむいて歩く男性が・・・?
近付いて見ると?
あーっ!「コンプレ堂」のお兄さん
なんと あれからずっと何処に落としたとも分からない鍵を
探して下さっていたのでした

「管理事務所に電話して鍵をお借りするので大丈夫です」と
告げるとようやく それでも心配そうに探しながら
帰っていかれました
でも このままおばさんが引き返さなかったら
このヒトは
誰にも知られず ずっと探して下さったんだろうなぁ
だって 「コンプレ堂」のパンは そんな丁寧で優しい味がするもん

うっ・・・うっ・・・うっ・・・(しつこいので以下省略)
まったく 今日は やたらしょっぺぇ日だなぁ
ちきしょう

結局 見つからないまま 陽が傾いてくると
先ほどまで 歩くと汗ばむほどだったのに
痛いほど冷たい冷気が肩にのしかかってきました

その時ふ・・・っと
同じ市内で 大雪の中 歩いて帰宅途中
凍死された方の事が 頭を過りました
きっとこんな風に体が冷えていったんだろうなぁ

そんな事を考えながら
家の付近まで 下りて来て
ウェンディを迎えに行こうと思いましたが
何故か?家に
帰った方が良いような気がして
戻って見ると?
なんと?!クロネコさんと佐川さん2台続けて
走って来るではありませんか?!
大雪以来初めて見る宅急便です

と?1台が麓の家の前に停まりました

しょっぱい大雪_a0299945_11355413.jpg


慌てて駆け寄ると
大きな箱を持って降りて来られました

「すみませんっ延滞しているお荷物から 優先的に
配送しておりますが ご迷惑おかけします」と
申し訳なさそうに差し出された荷物は?

ウェンディのにくぅ♪♪♪

きゃーっ♪
なんで届くのぉ~??

と有頂天のおばさんに 首をかしげながら
お兄さん去って行かれました

「ありがとう~」

わ~いわぁ~い♪
と、横を見ると?
普通に灯油が配送されており

しょっぱい大雪_a0299945_11364014.jpg



スキップしながらMさんのお宅へ行くと

寒いからまずは体を温めなさい・・・と

美味しいはちみつレモンティーを入れて下さり
うっうっうっ・・・・旨いっ!!
(えっ?泣かないのか?)


ウェンディはと云うと
おやつを戴いた後ずっとカジカジカジカジ・・・噛み続けていたそうです
Mさん宅のプランター皿

・・・・なんだかなぁ・・・

結局、ここで 管理事務所さんが届けて下さる鍵を待ちながら
ついでにO町の駐在所に電話かけたりして
楽しく過ごしました

ちなみに駐在所は いつも誰もいないで有名な駐在所
連絡が取れたのは 翌日の事でした

お休みだというのに管理事務所の方が 届けて下さった
合い鍵を受け取って
滑ると危ないからと T平さんが 送って下さり
やっと家の中へ入れました

部屋の中は 24時間温度設定されているヒーターのお蔭で
ぽかぽかぁ

しょっぱい大雪_a0299945_12260391.jpg


それ以上に 凍りつく外気温とは 裏腹に
おばさんの心はぽかぽかぽかぽか

いつまでも 暖かいのでした


結局鍵は 翌日やっと連絡の取れた駐在所に
届けられていました
取りに行くと
昨日の5時ごろ やはりおばさんの心当たりのあった
場所に落ちていたそうです
届けて下さった方は ご近所Kさん
ワンちゃんのお散歩中に時々お会いする方でした♪

それにしても 駐在所の前の道は
今日になっても一台づつ 交互に綱渡りのように通らなければ
危険な程の 凸凹の氷の塊
昨日の夕方はもっとひどかったのではないかと思います
そんな中 危険を冒してまで届けて下さったKさんに
感謝の気持ちでいっぱいです

こうして 記録的な大雪がもたらしてくれたものは
いっぱいの人に優しくしてもらった
いっぱいの「ありがとう」
でした

全てを
守り続けて下さった 主に 感謝致します


尊い命を落とされ方々の霊が
どうか穏やかでありますように
















by wendy0209 | 2014-02-20 12:11

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31