いつもどおり

昨日も 相変わらずの雪景色
降り始めた時ほど 感動もなくなったけど
やっぱり綺麗だなぁ
南国育ちのおばさん この景色しっかりと
心に焼き付けておこう~♪

そうして 昨日の月曜日を
普通に迎えました


・・・が 朝 ご機嫌に出勤していった おじを乗せたちびぱー君
程なく戻って来ました

中央本線 運休だそうです
(ねっと情報を決して信じない人)
駅前の公益駐車場も
除雪されていないそうで
やっといつも通りと思ったのに
残念な
3連休となってしまいました
でも、ついでに寄って来たコンビニで
こんなん買って来てくれたから
もう1日がまんしよぉ~♪

a0299945_09131277.jpg

と?
「へっ?なんでこんなもんがあるんだ?」
物流は滞っているものの
☆ーソンの「うちカフェ」は
お店で作っているので 種類は限られているけど
少しづつ作られているそうです

おばさんはと云うと
お祭り騒ぎも収まりつつ
いつもの 生活に戻ろうとしていたのに・・・

2日前の夜

オーブンで焼けた鍋の蓋を 
つい・・・素手で掴んでしまい

大火傷

でも、「あちっ!!」くっても
決して手は離さず
そぉ~っと 置いたのよぉ♪

鍋蓋とテーブル死守したざますっ!

だから 名誉の負傷~♪

エライっ♪よく我慢した~
パチパチパチ・・・イイ子イイ子・・・
(自画自賛中)

で・・・死守した料理がこちら

a0299945_09201259.jpg



なんとかって云う白身魚とエリンギ・ターサイの
オーブン焼き~♪

a0299945_09213059.jpg


で、「名誉の負傷」がこちら

a0299945_09241138.jpg


凍傷になるくらい2時間冷やし続けて
(氷代わりの雪なら たんまりあるかんねーっ♪)
そして 冷やした後は
火傷も怪我も 大雑把な湿潤療法~

コットンの上からグルグル巻にした地点では
激痛・・・だけど
これをぐちゃぐちゃに濡らして ほったらかしにするの
・・・と 程なく
痛みがなくなるの
そうして ほったらかしだった2日後
さすがに臭くなってきたので 
仕方なく1回ほどいてみると

a0299945_09233230.jpg


水ぶくれの皮膚も赤くただれず
キレイキレイ♪
これでまた ぐるぐるびちゃびちゃで 
テープが 勝手にずり落ちてくるまで
ほったらかしにしておけばOK

やけど痕も残らず 痛みもなくキレイ★キレイ★
・・・になるはず?
なればいいなぁ~
コンだけ酷い火傷初めてだから
じっくり実験してみよう~♪

そうそう ご心配頂きました(?)
例の赤ちゃん連れのお宅
昨日朝 優先的に除雪がされました

めでたいっ♪


さあ 名誉の負傷中のおばさん
料理ができないから 堂々と
ご飯でも食べに行こぉ~♪

・・・って やってないの?
何処も?
うそっ?!

誰も作ってくれないの??・

せっかく火傷 ちたのに・・・


火傷して 孤島の棲家と 思い知る
      (ばば)
















by wendy0209 | 2014-02-18 10:12 | 日々の事 | Comments(6)
Commented by takibiyarou at 2014-02-18 10:32
白い孤島生活エンジョイされているご様子ですね
かなりの火傷・・・不便ですね
しかし、手当てが理にかなっていてお見事です
私もよく手袋してない方の手でストーブの扉開いたりして火傷しております
やはり、極限まで冷やす事ですね、これには豪雪はありがたい
そして湿潤療法、同じです
私の場合最後にラップで巻きますけどね
早くかまくら作りたいです・・・
Commented by chatadon-06 at 2014-02-18 13:02
湿潤療法はラップなんかで密閉して身体の中からの滲出液で満たすから「湿潤」じゃなかったっけ?コットンとかガーゼはあてないで。
ラップした中からの滲出液は外で吸い取らせても、外からの水は入れないでね、洗うとき以外って療法。
でも水ぶくれの皮膚がラップがわりになるから大丈夫かな?
(…ってそんな理解でソレデヨカッタノダロウカ?)

とにかく、酷くならなくてヨカッた、ヨカッた。
今度から、モノより自分の安全考えてね、モノならまた買えるから…(買ってあげるから、じゃないところがw。)

老婆心(←このコトバ見るたび、「私のことか!?」とキレたくなる。。)ながら。
Commented by wendy0209 at 2014-02-18 23:05
takibiyarouさん・・・
  ご心配下さりありがとうございます
  薪ストーブ導入してから 火傷が絶えません・・・
  takibiyarouさんも おんなじですか♪ そうそう 男性はラップもした方が
  良いですね♪さっすが 完璧です~
  おばさん達 日がな1日水仕事で どうせ濡れ続けてるし(おやつが原因?)
  直ぐに剥がれちゃうから 絆創膏3重に巻いて お終いっ
  大雑把な性格がこんな所にも出ますね~
  ただ強く巻くのだけはNGです・・・うっ血して失敗した事あります
  (勿論 やるわけないですね・・・)
Commented by wendy0209 at 2014-02-18 23:21
chatadonさん・・・
  ご心配ありがとうございます
  流石 お詳しいですね♪ 傷の場合は コットンNGです
  今回の火傷は水泡が出来ることを予測して傷がなかったので 
  コットンを衝撃から守るために使いました
  あとは 適当に安物の絆創膏(高級なのは通気性がいいからダメ)
   何十も巻いてお終いなの
  乾燥させなきゃこんな適当でも大丈夫なんですよ~ 
  ただ、必ず異物を洗って取り除くこと
  コットンの繊維やかさぶた・ゴミ・血の塊もデス♪邪魔者がいなくて 
  湿気さえあれば細胞はちゃんと再生するんですよぉ~
  自然治癒能力って 凄いですね これで洗剤ガンガン使っても
  いつも通り過ごしてれば適度に湿気てるだけで 治っちゃうんだもんね
  「えっ?」何で 適当な割に自信満々かって?
  それは この療法 おばさんが40年も前に 発案したの♪
  小保方さんみたいに 記者会見してくれない代わりに誰も信じてくれなかったけど
  学はないけど 身体で体得したら 大丈夫~♪
  あれ??益々信用できない??
  
Commented by chatadon-06 at 2014-02-19 08:17
おお!
素晴らしい!
やはり私の余計なお世話の老婆心(←きーッ!)でしたね。
でも40年前って…
天才!神童?
Commented by wendy0209 at 2014-02-19 08:44
chatadonさん・・・
  きゃーっ!?chatadonさんが老婆・・・?なら おばさん 
  生きる屍です (怖っ)40年前ってね~ おばさん 
  いっぱい生きてるのよ~ん  はい♪震童と呼ばれてました
  病院嫌いの「震童」の秘策 いっぱいあるけどお聞きになりたい?
  未だ 他人の信頼度0.003%ってとこだけど??
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30