おじの弁当箱

もう 1月も半ばを過ぎたというのに
凍らない噴水
a0299945_15325752.jpg
(ビオトープのふるさと)
今年はやっぱり暖かいのかなぁ~?

氷点下の日は 散歩を拒否する
寒がりのウェンディだって
この通り・・・
a0299945_15340577.jpg

せっかく寒冷地に来たのに・・・
寒冷地の冬=雪景色
じゃないことを 2年目にして知りました
シチューのコマーシャルみたいなのんが
憧れだったのに・・・くすんっ

・・・と、いつものように
本題と関係ないところから 始まったもんだから
ここからどう繋げようか
そろそろ考え始め中

そうそう・・・

寒冷地と云えば
(と云えば?)

去年の末にHさんのお宅で開かれた 
「いつもお世話になっている方々への感謝パーティー」の日の事
(こらっ!無理があるぞ!「寒冷地と云えば」・・・)

お世話になってあげてるから?感謝されたのか
どうかは知らないけれど 
この宴に
場違いな おばさんもお呼ばれしました


・・・・と、皆さん手に手に
花だの野菜だのデザートだの酒だの・・・
持って来られた中で
おばさんただ一人
いつものように・・・いや
いつもより沢山のデッカイタッパーを持参しました
(デッカイ器だかんねーっ)
a0299945_15521776.jpg
(ずっと以前に3個セット買ったIKEAのん)

皆が 手土産もなしに こんなもん持って来たおばさんを
大笑いする中


T子さんだけが優しく 手慣れた手つきで
ご馳走を詰めて下さいました

「あっ!?」
「これ 1個お弁当にするから ご飯のスペース空けて
いろんなおかず入れてね♪」
(こらぁっ!!厚かましいぞ!!)

・・・と ここから 再び
一同 揃って
「信じらんな~い!!」の嵐が巻き起こってしまいました

「こんなのお弁当箱にしてるの?!」
「酷いっ!」
「可哀そうに・・・」
・・と 聞捨てならない怒号が飛び交う中

おばさんさっぱり意味が分かりません
おかずは T子さん作のご馳走ばかり・・・

なんで?!
なんで みんなムキになってるんだ?
はて?思い当たる節がないぞ・・・
蓋が 赤だからいけないのか?普通は青?
それとも 大きすぎる?
四角いからか?
普通は丸いのか?

皆の衆 一層 興奮するばかりで
なにを言っているのか さっぱりわからず

ようやく 説明を諦めたT子さんが
「本宅じゃないから あんまりないけど・・・
もしもの時のために 使わなくなったのを
置いてあったはず」と 探して下さいました
皆の衆が 言うところの
「お弁当箱」


すると?!

ほぉ~♪
はぁ~♪ こっこれが
由緒正しい「お弁当箱」なのか???

ひとつは テレビでしか観た事のない
風情のあるまげわっぱ
へぇ~ 芸能人専用かと思ってたぞ

もうひとつは 
それはそれは美しい漆塗り

おぉぉ~っ!確かにこれは お弁当箱だっ!

そうか・・・
世間の殿方は
このような 手厚い待遇を 受けておられるのであったか・・・
なるほど・・・
知らなんだ・・・
いい勉強をした

これだけ手厚い待遇を受けているから
「いっぱい稼いでくるんだなぁ」
(こらこら!でも・・・そうかも知れない)


よぉ~し!!おばさん
買って来る♪
お・べ・ん・と・う・・・箱っ♪

・・と 先日デッカイIKEAに行った際の
もう一つの目的だった
お弁当箱が こちら
a0299945_16095050.jpg

箸も付いたステンレス製の
保温ポーチ入り~♪

どぉだぁ~♪♪
(まあ 麓の家じゃこの程度が限界だな)


ここに いつも通りにおかずを入れてみると
こんな感じ
a0299945_16092454.jpg

おぉぉぉお~っ!!
いつものしょぼいおかずが
心なしか 豪華に見えるっ???
(そうか?)

すっげぇ~
スーパー弁当箱だぁ♪


これなら 手抜きがばれないし
何よりも
誰にも責められない

わぁ~い♪わぁ~い♪

手厚い世間並の待遇だから
おじ いっぱい稼いで来るべぇ~
(こらこら弁当くらいで)

だから
めでたいっ♪・・・んだもん


弁当と 手渡す笑顔と 冬の空
        (ばば)
















Commented by ぐえるの森 at 2014-01-21 22:50 x
???
ウチもお弁当を持って行く時はタッパー的な物なんだけど、、、
どうやら違うらしいですな、、、

って事で、実は私も買いましたの!
そして今日、届きました!
ワッパっぽい漆塗りっぽい小判型のお弁当箱♪
(値段からしても、ほぼバッタもん)

ちなみに我が家のパッパさんがお弁当を持って行くのは
数年に一度あるかないか、、、なんですけどね。

もうどんなに行動がかぶっても、全く動揺しなくなった私です。
Commented by wendy0209 at 2014-01-22 07:10
ぐえるの森さん・・・
  げっ?!憧れのワッパ&漆塗り?
  盆と正月一緒に来たような弁当箱 買われたのですね?!
  って ぐえるの森さん あ・・あなたまさか?!透視能力お持ち?
  もしくは 隠しカメラなんぞ?! いや・・そんなもんなんのメリットもないし・・
  (未だ 激しく動揺中)(いっその事ブログコピーすれば 話が早い?)
  こうなったら 「けっけっ結婚してくらはい!」そしたら 時々ワッパ&漆
  弁当箱貸してね♪
  ちなみに 次は 何を買うの?明日は 何処へ行くの?
Commented by J at 2014-01-22 10:13 x
爆笑!結婚するしかない
Commented by kaori at 2014-01-22 13:22 x
こんにちは♪

うちもお弁当箱はタッパーです(≧∇≦)ъ
以前は弁当箱にしてたけど
ご飯がたりないとか
おかずとご飯を分けて欲しいとか言われてから
タッパーになりました。

曲げわっぱのお弁当箱は秋田の工芸品なので
欲しいとは思うんですが、高くて手が出ません。。。
Commented by chatadon-06 at 2014-01-22 22:22
今回はな〜んもかぶっとりませんが、ウチにはわっぱで内側漆の弁当箱が存在しております。(亡父の)
でも手入れのめんどーさを考えるとコレ使ったらすてきだなーと、思うだけでつかう気にはなれません。(しかも夫の弁当じゃなく自分が使うって想定のみ)

皆様に長年の弁当作りの経験からのアドバイスを一言。
「インスタント味噌汁は具だけ二袋入れてもムリ。」
お弁当作り頑張って下さいね〜。
Commented by wendy0209 at 2014-01-23 07:05
Jさん・・・
  そうでしょう~♪
  問題は ぐえるの森さんが 下へ嫁ぐか 麓のおばさんが上へ嫁ぐか?
  これには北アメリカと南アメリカくらいの壁?
  大きく隔たる「ルート7・11」があるのです
Commented by wendy0209 at 2014-01-23 07:10
kaoriさん・・・
  kaoriさんのお宅も タッパーですかぁ♪ 
  あ・・・でも もっと良いタッパーでしょうね・・・やっぱり
  まげわっぱって秋田の工芸品なんですか?知りませんでした
  そんなに高価なのですか?益々縁遠くなりそうです
  T子さんに 言ってみようかしら?「頂戴っ♪」ってv(^ ^)v
  (ドツかれるくらいのお値段?)
Commented by wendy0209 at 2014-01-23 07:15
chatadonさん・・・
  ひぇ~っ!?ワッパと漆が一体になった弁当箱が存在するのですか?!
  それは 一生かぶりません!安心してください
  聞いてみるもんですね~ たかが弁当箱と侮っておりましたが
  世の中には信じられない逸品が あるものなんですね~
  いったいどんなおかず入れるのでしょう?(聞くのも怖いっ)
  アドバイスありがとうございます 「インスタントみそ汁の具二袋」では
  ふりかけには ならないのですね・・・ってか そんな豪華なおまけ
  付けた事ありませんっ 良いなぁ・・もう作らなくていいのですね
  寝てる間に 身体だけ動いて作る業 ないものかしら?
Commented by chatadon-06 at 2014-01-23 13:59
訂正
改めて出して見たら、わっぱ弁当箱、全面薄く漆塗り(拭き漆?)一部擦れてハゲあり。でした。
どっちにしろもともとウチにあったものですので、そんな高級品のワケがありませぬ。。。





Commented by J at 2014-01-24 01:16 x
たかが弁当箱されど弁当箱・・お弁当は日本固有の美意識&プライド。それはそれで美しい!!!!私も目指したことがある。
諸外国の思いっきりシンプル、信じられない手抜き、生きるための最小限度・・のお弁当を見てきたわたくし。タッパーでしょっていう方々に、共感いたします。プラス、wendyさんとグエルさんが同じ境地なのが興味深く、しかし納得。
Commented by wendy0209 at 2014-01-24 07:14
chatadonさん・・・
  ほぉ~♪益々 カック良い~
  あ・・でも アンティークなら「ぐえるの森」さんの担当です(^ ^)v
  あ~ぁ骨董屋さんやりたいっ♪
Commented by wendy0209 at 2014-01-24 07:22
Jさん・・・
  生きるための最低限のお弁当見た見た~ 野菜そのままだったり
  スナック菓子だけだったり(笑っ)
  アジア圏の方が食に対して贅沢ですよね~パンにハムと玉ねぎはさんだだけ
  なんてのも耐えられないですもん からしやバターやマヨネはさまないの?って
  あ~ぁ日本人で良かった~♪
  その割に 欧米の方が ランチボックス可愛いの多いですよね
  きっとおばさんと同じ 器でごまかそうって腹かなぁ?
  ここ八ヶ岳って 首都県では出会えなかった面白い人に頻繁に会えます♪
  ちょっと歩けばアーチストさんや拘りの人に出会う 毎日 楽しい~デス 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2014-01-21 18:00 | 日々の事 | Comments(12)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31