備え

昨日は ゆっくり・・・のつもりが
「明日から 天気が崩れて雪になる」・・と
Mさん情報

結局、大雪に備える事にしました

昨日の朝7時の外気温


a0299945_08392289.jpg


-9.5度

大変だっ?!こうしちゃいらんねぇ!
・・・と 頑張りました
まずは 去年春に 大工のOさんが教えてくれた
床下の通気口に

a0299945_08485658.jpg

夏に除けて置いた
物置が入ってた発砲スチロールを

a0299945_08510507.jpg


切って 詰めて

a0299945_08514360.jpg


塞いでいきました
足元の冷気対策です♪
(夏から準備していて 何故今までやらなかった?)
それは・・・ほんのちょっと
勇気が 足りなかったの・・・
体中 発砲スチロールのクズだらけに耐える「勇気」

そして

今日は忘れずウェンディも連れて
山を下りました
(犬の散歩に犬忘れるおばさんのたまふ)
めったに行かない
「お買い物」をするためです

まずは
「よってけし」に

a0299945_08534563.jpg


よってけして
(家付近でお野菜が取れない冬場だけ お世話になる
地元農家の直売所なのよ~ん)

ここいらの テーマパーク「オギノ」で
(シャカパンだってタコ焼きだってババシャツだって何でも買えるのよ~ん♪)
・・・と 年末の福引で当たった金券で
ババシャツ&モモヒキ買って
「うふっ♪」ボルドーにちたの♪
(気持ち悪いぞ!)

他に
当分 生命を維持出来る程度の
食料品を 買い込み

珍しく 冷蔵庫が いっぱいになったので
ご機嫌なおばさん
久しぶりに 晩御飯を作りました
・・・といっても オーブンに放り込んだだけね・・・

a0299945_09040849.jpg


ちぃと焦げたけど・・・
加熱用プチトマトとジャガイモ・南瓜のチーズ焼き♪
溶け出した南瓜の蜜が
ほんのり焦げてカラメルみたいで
偶然だけど
「旨いっ!」

勿論
お弁当の鮭の麹漬けだって

a0299945_09072038.jpg


ソーセージだって

a0299945_09081060.jpg


「へっ?ソーセージの横は?」
ウェンディのおやつのターキーのロースト♪
おやつも弁当のおかずも 一緒に焼くのよ~ん♪
(あんまりだ・・・)
勿論っ
煮物もストーブの上で 煮て


本日も 食事の光熱費「0円」だし
引き篭もり支度も済んだし・・・

めでたいっ♪




ところが・・・

今朝

a0299945_08463882.jpg

-4度
昨日よりも暖かい

しかも・・・
ご機嫌な天気?!

a0299945_08474765.jpg


「こらぁ!大雪はどうしたっ!?」





















Commented by ぐえるの森 at 2014-01-08 12:33 x
私は7日に行きましたよ!よってけし!
ワオ〜ニアミスゥ〜♪♪♪
火曜日は定休日なのをすっかり忘れてね(泣)
ええ。手ぶらで帰ってきましたけど何か?
しかも、定休日ってのに気付くまでの間
「ま〜だ正月休みかよ〜やる気ねぇなあ〜」
って思ってました(自分と一緒にすんなってか)
Commented by chatadon-06 at 2014-01-08 14:02
え?
定休火曜だっけ?
今まで木曜だとばかり。笑。

wendyさん
明けましておめでとう御座います。
新年早々今日まで読み逃げばかりですみません。
今年も宜しくお願いします。
(お店お休み情報ありがとうございます。)
Commented by chatadon-06 at 2014-01-08 14:10
度々失礼します。
謎が解けました。

よってけし八ヶ岳店が木曜休み。
韮崎店(?)が火曜お休み、らしいです。


パノラマの湯と泉温泉の休みのパターン並みに覚えるのがむずかしい。。
Commented by ぐえるの森 at 2014-01-08 18:41 x
度々失礼します。
よってけしって、韮崎店しか存じ上げませんでした。
そっか〜ニアミスじゃなかったのか、、、ガックシ、、、
Commented by olive at 2014-01-08 21:58 x
韮崎のよってけし 夫が行きたがっておりますが
まだ、機会がなく。 
オギノ(長坂)キララのたこ焼き 私好み♪
オギノよりひまわり市〇の方が 食材が私好み、、です(余談)

あらら~ん お犬の散歩にウェンディちゃんをお忘れになっては(汗)

↓ それにしても おばちゃま(失礼)
よーく動かれますねェ~ DIYの天才(拍手)
お洒落に 模様替え♪
奥様は〇女 懐かしいですょネ
インテリアが素敵です あの頃の。
Commented by wendy0209 at 2014-01-08 23:06
ぐえるの森さん・・・
  お・ん・な・じ・だっ!
  何年通っても定休日&営業時間覚えないの♪
  でも、ここの定休日 木曜って事だけは よ~く知ってるざます
  何故って?それは ぐえるの森さんと おんなじ事何度もしたから♪
  もしかして?ぐえるの森さんも「毎日がギャンブル」???
Commented by wendy0209 at 2014-01-08 23:09
chatadon-06さん・・・
  そうそう 韮崎と長坂 定休日違うんですよね~
  温泉も・・・一緒にすると 困るから?かしらね??
  こちらこそ 宜しくお願い致します
Commented by wendy0209 at 2014-01-08 23:11
ぐえるの森さん・・・
  あれ?韮崎までおいででしたか?
  ディズニーシーのちょっと先ですヨ♪
  でも、置いてる農家さんも 違ったりするから 是非1度(^ ^)v
Commented by wendy0209 at 2014-01-08 23:20
oliveさん・・・
  オギノのたこ焼き 意外に旨いんですよね~♪(発見した時嬉しかった)
  ひまわりは キララにない物を買いに行きます ☆ピスのバターとか
  豆腐や某たこ焼き粉・・・なんか
  でも、キララって ものすごく奥が深いお店なんじゃないかと思っています
  探せば 凄い逸品に出会えたり 悪評の高い刺身も年末買ったぶりの刺身は
  絶品 こんな田舎にあるはずもないイタリア産の冷凍パエリアセールだったり
  お惣菜や弁当に プロの小技効いてたり
  おばさん 本が1冊書けるくらいです♪「使えるキララ」or
  「キララをとことん楽しむ法則」(どっかで聞いたような)
  奥様は魔女のサマンサのファッションや家のインテリアに釘付けです
  おばさんの「インテリア好き」の原点なんですぅ
  
  
Commented by ぐえるの森 at 2014-01-09 13:15 x
もーーーーーいい加減にしましょうよ!
かぶりすぎですってっ!!!
今まで決して手にする事のなかったお刺身。
年末買ったブリの刺身は、、、美味しかったですよね〜!!!
Commented by wendy0209 at 2014-01-10 07:06
ぐえるに森さん・・・
  そうそう「決して手にする事のなかったお刺身」の中で 唯一
  輝いていた・・・ブリの刺身をしってるって事は?!もしや??・・・んじゃあ~
  ローソンの にぎり寿司も 只者じゃあないって?!
  ローソンたい焼きレンジで数十秒後 トースターで20秒で 「カリッ」と
  行列が出来る味になるって?! おばさん以外で 唯一思ってる運命のヒト?
  もう こうなったら
  「けっけっけっ・・・結婚してくらはいっ!!」
  じぇ~ったい「バーと云えばグゥ」の 仲良し夫婦になるザマス
  現ご主人様とおじには・・・ほれ!慰謝料せっせと払って頂くっつう事で
  ねっ?ねっ?ねぇ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2014-01-08 09:23 | 日々の事 | Comments(11)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し