人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所さん (M上さん編)

それは、去年の10月
バースデーを 埋葬する為の 「やまぼうし」を買った時の事
ついでに 山もみじ2本も・・・・
(中★園さん 植え込み中)
ご近所さん (M上さん編)_a0299945_21193657.jpg

ただ・・・園芸店と云うのは 植えたらお終い・・・・です

それで 元気に育つんだとばかり思っていたおばさんに
お向かいのHさんの所に 来ていた 小柄なおじさんが・・・
「そのままだと 虫にやられて 枯れちゃうよ」
と ぶっきらぼうにのたまい・・いや・・・おっしゃられました
おじさんの 名前はM上さん
以前、園芸店に 植えてもらった樹木達が 全て虫に食い尽くされて
1年も経たないうちに 枯れてしまったそうです
その後 近くの「植物博士」に聞いたところ
新たに植えた 根の張っていない植物は弱くて
直ぐに虫に住み着かれてしまうそうです
ご近所さん (M上さん編)_a0299945_21222553.jpg

(植えただけの 3本の木)

「げっ?! どうすればいいの???」と たいそうショックを受けたおばさんに
あれやこれやと アドバイスしてくれた翌日

冬に霜から守る為の藁を 知り合いの農家さんに分けて頂けるように
頼んで持って来て下さいました
そして、虫除けの薬を塗って下さり・・・
肥料を蒔いて・・・・疾風のように現れて 疾風のように去って行かれたのでした

M上さんって!?
「げっ・・・月光仮面のおじさんだっ!」 
因みに この時が 初対面

以来、M上さんは おばさんにとって「月光仮面のおじさん」

そして、そらちゃん(ウェンディと仲良し)散歩をいつもたっぷりしているMさんも
実は 飼い主さんでは ありませんでした(最近知った)
共働きで お忙しいお隣さんのワンちゃんを 留守中面倒を見ている
これまた 面倒見の良い優しいおじさん
飼い主さんが 戻られた頃・・・わざわざお家まで そらちゃんを送って行くのが日課

そんなMさんからも 引越し以来 いっぱいいっぱい お世話になっているおばさん達

そのMさんが
月光仮面のM上さん
「言っておいたから」と 一言告げたら
疾風のように去って・・・いや そらちゃんが「撫で撫でして~っ!」っと おばさんに甘えて
帰らないので 暫くウェンディと遊ばせて帰って行かれました
ご近所さん (M上さん編)_a0299945_2152459.jpg

(M上さんのお蔭で 無事冬越しした山もみじさん)
 そんな 面倒見の良いMさんとM上さん・・・・
おばさん わくわくするやら 考え込むやらで落ち着かなかった翌朝

何やら 薪を眺める 人影が・・・?
慌ててよだれ拭いて パジャマの上に 何か羽織って飛び出してみたけれど
既に 遅し・・・・「月光仮面のおじさんだったの?・・・・」

見たかったのに・・・いや ご挨拶したかったのに・・・・
と、ぼぉ~っと 珈琲啜りながら 再びよだれまみれになっていると

庭に人影が・・・「あ~?あれは もしかして???」

 それは
 いつも ふら~っと遊びに来ては 知らない間に ゴミを片付けてくれたり
壊れた箇所を直してくれたり 足りない物を 買って来てくれたり・・・
痒くなる前に 掻いてくれるさんが
いつものように遊びに来ては せっせと働いて下さっていた時に

Yさん 「このデッキ もう少し広げて屋根もあった方が良いね~♪」

おばさん 「そうそう!デッキが狭くて屋根がないので傷み易い上
       日当たりが良すぎて夏場暑くなるから 本当は屋根付けてデッキ広げて 
       玄関のアプローチまで広げてデッキにしたいのよぉ!!」
と グチってい時の事

すぅーっと いなくなったと思ったら 

Yさん「Oさんに 言っておいたから」

おばさん 「へっ?!Oさん????」

MとかYとかOとか・・・ややこしくなってきましたが・・・
さんは大工さん♪

Oさんについてはまた次回・・・・
ご近所さん (M上さん編)_a0299945_885665.jpg

(シャベルひとつで地面を掘っているOさん)
by wendy0209 | 2013-03-28 08:12 | 日々の事

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31