人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余計な事を・・・

昨日の「寒いほどお得フェア」は 30%OFF・・・
「ちっ!」
何処までも欲が深い 麓のおばさん
聖書には 与えられた物で満足して 賜物とせず常に感謝しなさいと
あります
日々、些細な事で 罪の上塗りをしてしまう 愚か者・・・
なので・・・普通に ランチ♪
と云うのも、毎週日曜日は教会が終ると帰宅が1時を過ぎるので
こちらに移住して以降 日曜日のランチは 外食・・・という 
些か便乗とも思える習慣を 「ゲット!」していたからです
こっちは素直に感謝♪感謝♪

懐かしい喫茶店の味「ロビン」
余計な事を・・・_a0299945_8274085.jpg

昔ながらの オムライス
これが 「旨いっ!」んだなぁ~
余計な事を・・・_a0299945_8281379.jpg

こっちも懐かしい おじのナポリタン
余計な事を・・・_a0299945_82904.jpg

何でだろう・・・こっちも「旨いっ!」
同じく 懐かしい1975年製 「ビートル」を見送って
余計な事を・・・_a0299945_8295326.jpg



部屋に帰って ふ・・・・っと見ると?
ワンピースを脱がされて 寒そうな「さくらちゃん」がぽつんと独り佇んでいました

 「さくらちゃん 寒そうだね・・・」

 「・・・・・・・」(無口なさくらちゃん)
余計な事を・・・_a0299945_7511136.jpg

こんなさくらちゃんでも・・・おばさんにとっては たった一人のルームメイト(T_T)
 「会話は 弾まないけどね・・・」

 「しかたない・・・これ!貸してあげる♪」
余計な事を・・・_a0299945_7522557.jpg

結構似合ってる♪
でも・・・「ちゃんと後で 返してヨ!!」
・・・と 似合ってるさくらちゃんに ちびっと嫉妬しながら 眺めていると
ある事に気が付きました
余計な事を・・・_a0299945_7534929.jpg

 「よく見ると このニット 襟が小さすぎる?!」
自分で着ていると分らなかったけど 身頃のボリュームに対して
襟が小さすぎます

 「まったく!!!プロのデザイナーが こんなへま??を」(感謝は もうしないのか?)
気になったらもうじっとしていられません
こんなおばさんを止められるのは もう亀梨君くらいにしかできません!(来てくれないの?おば談)

・・・・大丈夫~♪ おばさん家には ずっと昔から???
理由は知らないけど いっぱい毛糸があるの♪
余計な事を・・・_a0299945_881719.jpg

これだけでセーターが1枚編めるほど・・・あるの♪
どれ使お~?
余計な事を・・・_a0299945_895653.jpg

と、一番濃いこげ茶色の毛糸で・・・鈎針で編み足していきましょう~

えっ?!棒編みのニットの縁かがりを 鈎針で・・・?と
編み物に覚えのある皆さんなら お気付きの事と思いますが・・・
でも、大丈夫~♪
よく見れば このニットの襟ぐりやファスナー・袖ぐり・裾・・・すべて鈎編みで仕上げてあります
余計な事を・・・_a0299945_811759.jpg

・・・で、1段だけ編んでみると?!
余計な事を・・・_a0299945_8143787.jpg

げっ!?右の襟の方が小さい?!
以前は 気が付かなかったけど 目立つ縁どりが出来た事で 大きな粗が見えてきました
余計な事を・・・_a0299945_8161177.jpg

まずは 襟を起して見てみると?
余計な事を・・・_a0299945_8163965.jpg

原因を見極めるべく 解いて見てみると?
余計な事を・・・_a0299945_8173347.jpg

なんと、襟の大きさは 同じものの 身頃が左(向かって)の方が 短いのに
無理やりくっつけてあるではありませんか・・・!
「まったく!プロがこんないい加減な仕事してっ!!」
(これこれ・・・感謝は?)
もう!!!!!
こうなったら 徹底的に暴いてやる!
(誰と 戦っている?)
まずは 襟から身頃を離してみると?
余計な事を・・・_a0299945_8204869.jpg

げっ?!こんなに えぐれてる?!?!?!
でも・・・同じ毛糸は・・・ない
どうせ見えないところだから 先日、マフラーこさえた時に買った100円均一の
ブルーグレーの毛糸を使って 縫い足していきましょう~ 
余計な事を・・・_a0299945_822145.jpg

「うん♪目立たない♪」 
それでも・・・1段分くらいまだ短い・・・
余計な事を・・・_a0299945_825102.jpg

こんな時は 迷わず 長い方を 解いてしまいましょう~
余計な事を・・・_a0299945_8255279.jpg


果たして・・・おばさん 何処へ向かっているのでしょう?
「さくらちゃん」に 情けをかけたばっかりに・・・・
続きは また・・・
by wendy0209 | 2013-02-11 08:39 | 手作り

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31