アイスバーン

沢山降り積もった雪は 翌日、見事なアイスバーンへと変化しました
こんな,車で出かけたくな~い!日は 決まっておじ・・・
早朝出勤だそう・・・・やっぱりね

麓のおばさん ゆっくりゆっくり 凍ったスケートリンクのような下り坂を
駅目がけて ジーノを走らせ・・・いや 歩かせました

 普段、飛ばせば10分の道のりを 30分掛けて到着♪
何故?駅にも関わらず 除雪されてないの???特に歩道・・・・の「N駅」
a0299945_16451355.jpg

右へ左へ斜めにも・・・滑る事 滑ること・・・・
「ほっ無事着いた・・・でも怖かった・・・」の安堵の溜息が
おじを降ろして帰る頃には 喜びに変っていました

 「わ~い!わ~い!!けっこう うまくすべれたゾ♪」

上手く言えないけれど・・・なんか 初めて誰の手も借りず
スケート滑れた時のような 心地良さ♪

帰りも・・・ゆっくりゆっくり 20キロ(迷惑だっ!!)ジーノちゃん歩かせながら
大急ぎで 朝食・・洗濯・掃除・アイロン掛け・・・済ませたら
再び ウェンディ乗せて 出掛けて行きました

さっきの感覚忘れないように・・・もう1回歩いて・・・いや滑って来よう♪
こんな風に 昔・・・滑れるようになってからは 毎日スケートリンクへ
通った日々が 昨日の事のようです

向かった先は 図書館♪
家の前の農道や高速インターまでの道のりは 除雪がこまめにされているのと
南北へ伸びる道なので日当たりが良く 融けてしまっている所が多いせいか?
 いまひとつ・・・です(何が?)
a0299945_1646319.jpg

(ご苦労さま~)
ところが 図書館までなら 東西に伸びる道 カッチカチに凍っているに違いありません
通ってみると 案の定 デコボコのスケートリンク状態♪
これこれ!!こんな道 走ってみたかったの♪
ところが?後ろからずっとあおっていた車が 突然エンジン蒸かして
追い越して行きました
これも、朝も昨日もいつものことだけど・・・・「んっ???」
追い越して行ったのは 同じ「大髪」の軽・・・しかも運転していたのは
普通におばちゃん・・・・何故?ふぁい?滑らないの???

 よく見ると なんと!おばちゃんの軽自動車も 決して滑っていないのではなく
上手前向きに滑っていたのです!勢いに乗せて・・・・
な~るほど・・・下手にゆっくり走りすぎるから 左右に滑るんだぁ
よおし!前向きに滑るぞ!!!と 早速スピードを上げてみました
(と云っても20キロが30キロになった程度ね)
「はいよ~ 好きなだけ抜かしてちょーだいナ」
a0299945_16471275.jpg

(南北の道は こんな風に結構融けてるの)

 図書館隣の公園は 案の定誰も足を踏み入れてないようで・・・
背中まで浸かったウェンディ ドルフィンキックで思い切り泳いだ後
ジーのちゃんと 待機
いざ!本タダ読みしたい放題館 (お持ち帰りあり)図書館とも言ふ
a0299945_1734242.jpg

ここO町の図書館は 夜10時まで開いています
そして、ガラガラ・・・借りたい放題・・・です
この後 まだまだすべり足りないおばさん Jマートまで滑って
買い物済ませて 好きな本も借りけど・・・

明日からは辛い仕事が待っています
このお話は 辛いからまた後日
a0299945_1754792.jpg

せめて今日は 愉しく過ごそう♪


そう云えば N駅前にも近代的な美しい図書館があります
八ヶ岳は 人口に対して図書館がやたらと多いような気がします
そして、本の返却は どの図書館でも良いそうです
贅沢な気分だなぁ♪

1日中 動き回ってお弁当作った夜・・・
買い物行ったから 緑色のあるお弁当なの
a0299945_17104452.jpg

作ったら疲れて 眠くなってきました(前日の夜作って冷蔵庫へいれるの)
こんな日は 早く寝たいと思ったら
案の定 「こんな日に限って飲みに行くか?!」のおじ
 お迎えだとサ!   

夜10時N駅前-5℃の世界
a0299945_17142137.jpg

更に カッチンコチンッ!

「上級者リンクざます!」


皆様も 事故にはくれぐれもお気をつけ下さいませ
Commented by マビ母 at 2013-01-18 09:56 x
お迎え、ご苦労様(笑)
雪道、怖いよ~~!こちらは、滅多に降らないから、ちょっとでも
積もると道は大変な事になります。
ドルフィンキックのウェンディーちゃん、見たかった~
Commented at 2013-01-18 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1997filly605 at 2013-01-18 19:26
N駅前のあの建物って図書館だったの?
あそこに行くのってパパお迎えの真夜中だから電気すら点いてない時
知らなかった~山梨県って美術館もやたら多いのよね~
もっと他のトコに使う税金あるんじゃないかしらね・・・
うちの前の道路・・雨が降ると川になって庭に流れ込むから
役場にお願いに行ったら予算がもうないって言われた
おかげで畑が沼地になって野菜腐ってるし・・・

ママさん、くれぐれも運転気をつけてね~
慣れた頃が危険ですから~ 
Commented by wendy0209 at 2013-01-18 21:36
マビ母さん・・・
  はい♪ ドキドキハラハラの毎日です
  ウェンディ そんなに飛べるの?と云うくらい 飛んで泳いでいます
  飛び魚のような感じかしら?
  マビ母さんのお宅の方は 温暖ですものね・・・住んでいた時
  凍ったことなんて無かったもの・・・懐かしいなぁ~
Commented by wendy0209 at 2013-01-18 21:38
鍵コメさん・・・
  ご心配下さり ありがとうございます。
  結局、ストレスみたい
  長坂駅前 アレで除雪しているんですか?!ひぇ~!!
Commented by wendy0209 at 2013-01-18 21:44
フィリーママさん・・・
  はい図書館です♪夏場は 迎え待ちのおじが随分お世話になりました
  そう云えば大変でしたものね ママさんの御宅の前・・・って
  でも・・・町が違いますですヨ(笑っ)
  そうそう・・・T町の図書館も立派ですよね~ あそこのテラスだけでも
  一生分のお野菜買ってもらえそうですネ♪
  お店は何処も早く閉まるのに 夜10時までって良いですよね(温泉も)
  美術館が多いのも良いですよね~ 何処も貸切で贅沢な気分です♪
by wendy0209 | 2013-01-17 22:15 | お出掛け | Comments(6)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31