人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物をしてみましょう♪

世間並みに 年も明けたおばさんの頭の中で
もっこり刺繍をした日々が 遠い想い出に変ろうとしています
編み物をしてみましょう♪_a0299945_1019513.jpg

(もしかしてアレ以来か?)
でも、裁縫箱を引っ張り出したお蔭で
子供の頃に使っていた鈎針が出て来ました♪
編み物をしてみましょう♪_a0299945_10213171.jpg

昔は 乾燥した竹を じいちゃんの小刀借りて 削って作っていたのに
確か?初めて手にした ピッカピカの「鈎針」です

 ふ・・・と 思いました。物のない田舎育ちのおばさんにとって 編み物も縫い物も
世間じゃお洒落にDIYなんぞと呼ばれる物も 全て 生きるために仕方なくやっていただけの事
必要に迫られない限り やることのない「仕事」みたいなもんでした

これらの事を 趣味として愉しみながらこつこつと努力し技術を磨き 
ショップなんかしておられる方々を 心から羨ましく尊敬して止みません

 編み物は・・・兄ちゃんの お下がりばかり(姉ちゃんじゃないところが味噌)着せられて
笑われていたおばさん(注:その頃は美?少女)が 兄ちゃんのセーターを解いて
編み棒と鈎針を 叔母さんに借りて じいちゃんの小刀で竹を削ってそっくりに作った物で 
仕方なく帽子や手袋、セーターなんか編んでいた 笑われずに寒さを凌ぐための術でした

 好きな服を買えるようになった今 必要のない「仕事」なのです

 ただ楽しむ為の「趣味」を知らない おばさんのコンプレックスでもあります
編み物・・・愉しいのかなぁ? セーターもマフラーも持っているけれど・・・それでも作るって
 贅沢な時間だなぁ・・・・
巨大刺繍糸なら た~んと余っています
中でも この先永遠に使わなそうな生成りを使って(あまり物処理の為か?!)
編んでみよう♪
編み物をしてみましょう♪_a0299945_10413122.jpg


 ところで?鈎編みって???
何を作るの?
(マニュアル本読まない叩き上げタイプの人)
 う~ん とにかく 何にも考えずに 当てもなく適当に編んでみませう~♪
・・・・と無秩序に増やしメ減らしメ 編む事 数時間・・・・
こんなん出来ました♪
編み物をしてみましょう♪_a0299945_10443353.jpg

 
はて・・・?これはなんだ???
そうだ!キャンドルホルダーにしてみよう♪
編み物をしてみましょう♪_a0299945_11481450.jpg

危険極まりない

ランプシェードなら どうだ?
編み物をしてみましょう♪_a0299945_11491356.jpg

暗い・・・

ならばっ プランターカバーなら?
編み物をしてみましょう♪_a0299945_11502122.jpg

バランスが悪い・・・

ポットウォーマーは?
編み物をしてみましょう♪_a0299945_11512255.jpg

ポットは 温まらない・・・
う~んう~んう~ん
とりあえず・・・・100均で買った 糸入れとこう・・・
編み物をしてみましょう♪_a0299945_11594167.jpg

・・・・・?・・・・・・
・・・・・??・・・・
・・・・・?!・・・・
・・・・・!!・・・・
そうだ!ギフトに・・・・
「迷惑だっ!!」



「わ~い♪わ~い♪」
編み物をしてみましょう♪_a0299945_1204095.jpg

「かあちゃん 欲しけりゃ 取ってみれ♪」
編み物をしてみましょう♪_a0299945_1213491.jpg

これが・・・一番無駄にならないような気がする・・・・
趣味って難しいんだな・・・・・


















 
by wendy0209 | 2013-01-12 12:12 | 手作り

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31