人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お帰りなさい♪

もうどれくらいになるでしょうか?
神奈川に住んでいた頃15年間愛用していた
ケンウッド 「K’s」アンプ内臓型CDプレーヤーが ぶっ壊れてから・・・????
このプレーヤーは 昨年の震災の時 3メートルも飛ばされたにも関わらず
無傷で 頑張っていてくれましたが その数ヵ月後
遂に音が出なくなったのでした

引っ越してきてから 今までは、山の家で聴いていた
K’sの下級機種を持って来て 使っておりました

 もう・・・15年?捨てても良さそうなものだけど・・・?
この性能のアンプ+CDプレーヤー 買うのもなぁ~
そんな気力もないし・・・・

 このプレーヤーは 大きな大きなTANNOYのスピーカーと
合わせて おじが 誕生日プレゼントに買ってくれた物でした
かなり気に入っていたTANNOYのスピーカーは 
その後 オーディオ機器リニューアルの際に
泣く泣く手放しましたが・・・・(里親さんの元で どうぞ聴いてもらってますように・・・)
これだけは 手放せずにいたのでした

 だってこのプレーヤーは「知る人ぞ・・・殆ど゙知らない」
名機だと おばさんは思っているからです♪

 やっぱり修理に出す事にしましょう!
ここで大切なのは 予算と、どの程度の修理&点検をして頂くか?はっきりする事
これが大事!
これ・・・「お安く人間ドック受けよう作戦!」のオーディオバージョンざます!
人間ドックや脳ドックは まともに受けると高額 10万円以上したりします
ところが 何でも適当に(こらこら!)症状を言えば 7割引になるのです
脳ドックは頭が痛いでOK!全身ドックは心臓に違和感があるだの 足がだるい疲れやすい
 おまけに原因不明の腹痛もつけたりなんかして・・・これで、保険が適応になり
同じ検査を たったの3割で受けられます
同様に、オーディオ業界も オーバーホールなんぞと大袈裟に頼むと
高額・・・時に10万をこえたりなんか仕出かします
こんな時は 不良箇所を伝え 他にもあれば見て欲しいと伝えれば・・・
じぇ~んぶ点検・・・エンジニア魂が 許さないのか?大体の場合
清掃までしてくれ オーバーホールかそれに近い状態で戻ってきて修理代金は
上記のドック並みに違うのではないでしょうか

そんな訳で
予算は 「1万5千円!」これ以上掛かるようならお電話して頂く事にして
見積りをお願いいたしました

 待つ事 数日・・・・

ケンウッドの修理担当者さんからのお電話で
致命的な欠陥、トレイが出てこなくなった&音がめったに出ない・・・の方は
幸い部品がまだあるので 交換で直るとの事
ただ、回路や補充液の飛び散りなどなど・・・不具合がある箇所
そのうち 不具合になる箇所・・・を含めて 10円単位で見積りを出して下さいました
そのお話はとても分り易く
前回のブログの10か条を満たしたエンジニアさんでした~♪(夢は聞かなかったけど)

 結局、全て(部品の無い箇所は除く)直しても送料+代引き手数料+修理代金+部品代で
17010円 送料1000円は 元々+予算だったので 勿論、快くOKしました

 その際、誠実な対応をして下さったエンジニアHさんに

 「古いもので ご面倒お掛けしますが とても気に入っている物なので
どうぞ宜しくお願い致します。」そして、丁寧なお電話に御礼を申し上げると

 Hさん 「実は 僕もこのプレーヤー好きで 同じのずっと使ってるんです♪」
そして、これから一生懸命修理して必ず年内に間に合わせます とお約束して下さいました

 その約束どおり 経過も含めて 2日前にお電話があり 修理が終わりこれから24時間連続再生の
テスト後 問題なければ発送して下さるとの事でした
 その際、いずれ不具合が起きるかも知れないけれど もう部品がないので交換不可能な箇所の
不具合発生時の裏技教えて頂いた上 内部清掃までして下さって やっと昨日到着したのでした

 「おかえりなさい♪」
お帰りなさい♪_a0299945_1831354.jpg
 
わぁ~新品みたいっ♪
お帰りなさい♪_a0299945_2129680.jpg

空き箱と 発泡スチロールのマシュマロみたいなのん利用して
2年間?お世話になった「K’s」の方を丁寧に梱包していきました
これは年明けに Yちゃん家にお嫁入り・・・再婚ですけど宜しくです♪
お帰りなさい♪_a0299945_2131067.jpg

このマシュマロ たいそう便利~ 余ったのは 薪ストーブ導入に伴ない
あちこちに開く壁の穴に詰め込む断熱材代わりにつかうざます!

 そして、今スピーカー&オーディオがある所は 薪ストーブ設置予定なので
お引っ越しです


お引っ越し先が こちら

ここの方が ダイレクトな反響音が防げるので
まろやかになる筈~♪
お帰りなさい♪_a0299945_21523360.jpg

ただ・・・脚立の上で背伸びして 小さいけれど重たいスピーカー抱えての取り付け作業は
もうそろそろ限界かも・・?よし!50歳になったら足洗おう!(あと3年もやるのか?)




格闘する事 5時間 
やっとでけたっ!!!
お帰りなさい♪_a0299945_21535012.jpg

以前聴いていた音とは 部屋もケーブルも違うので 音色はまったく違い
今朝まで聴いていた オーディオとも違います
深くまろやかで それでいて 立ち上がりの早い(活舌が良いというのか?)
鮮明でリアルな音が出ています
これはサブオーディオ
拘り過ぎず・・・集中する事も無い BGMに丁度いい 音色です
<キャスト>
ケーブル・ベルデンm200円台
電源タップ・エアーボウ4000円弱
インシュレーター エアーボウ黒檀12000円
オーディオ台 御影石3000円くらい?
スピーカー タンノイ(製産終了品) 
以上のみなさんです♪

メーカーに対して偏見や 肩書きを重んじる方は まず、生涯お聴きになる事は無い
音色ですネ


お昼からずっとこんな事している 麓の家の住人 
外は 深い霧
お帰りなさい♪_a0299945_213842100.jpg

森の中の穏やかな1日を彩ってくれる脇役さん達
ほんとうに ありがとう
by wendy0209 | 2012-12-30 23:08 | 日々の事

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31