迷路ゲーム

昨日は 「諏訪湖」まで 行楽に行きました

 ・・・が 我が家の車には 「カーナビ」がありません・・・

 いつもは 麓のおばさんが ネットで地理やお店など調べて
出かけるので 急な予定変更でも融通の利く
「歩く 些か怠け者のカーナビ」(長いぞ!)と云う事で 不自由は感じませんでした

 ところが 今回は・・・おじが検索
とてつもない スケールで繰り広げる「双六ゲーム」又は?「迷路ゲーム」に
なる事必至です

 それでも、熱心に調べていたので・・・・

 「何処を 通って行くんだ?」

 「高速に決まっとるやろっ!」

 「・・・・高速乗るだけなら 長時間も 何調べてた???!!!」

と、普通に 諏訪ICで下り
普通に 到着しました 諏訪湖
a0299945_749341.jpg

の横の普通の広場で 普通にはしゃぐウェンディ
a0299945_7494592.jpg

a0299945_7501195.jpg

・・・・と、普通じゃない格好の女の人発見
a0299945_7504871.jpg

「寒そうですね・・・手袋貸しましょうか?」

 これ 何だ?
a0299945_15274148.jpg

ウェンディは 何だと思う?
a0299945_7523531.jpg

 「シュワッチ!!」

アヒルさんとツーショット♪
a0299945_7533031.jpg

普通にボーリングしている人がいたり・・・
a0299945_754786.jpg

あれ?よく観ると??二人で並んで ボーリングちてるぅ♪」
a0299945_15281523.jpg

七五三で賑わう「諏訪神社下社」を 外から眺めて(ペット不可なのよ~ん)
a0299945_15285412.jpg

下よりも 人通りの少ない「上社」の前で 写真撮って(ペット不可なのよ~ん)
「これ!天然ペア!何処見てる!?」

a0299945_15293441.jpg

参拝道沿いのお店で 林檎(試食品ね)食べて お焼き食べて・・・ぬれ煎食べて・・・
じぇ~んぶ ウェンちゃんとはんぶんこね~♪ (おじさんは ケチだから独り占め)して
「せっかくだから・・・帰りは下道で 行楽しながら帰ろう♪」と いっちまったもんだから・・・
長い旅の始まりは ここからね・・・・

彷徨っていると
a0299945_804636.jpg

「ニトリ見っけ♪」・・・わ~い!!早速 欲しかったものを 物色して横を見ると?


a0299945_83011.jpg

わ~い!!釜飯屋だぁ~♪
勿論・・・美味しく頂いて・・・・諏訪って都会だなぁ~
a0299945_834835.jpg


子供の頃 奈良に居たおばさんにとっては こんな景色は 懐かしく落ち着くのでした
こんな所に住んでもいいなぁ~(引っ越し魔のたまう)
a0299945_85534.jpg


 「さて、どっちに行く?」
 「八ヶ岳 あっちに見えるから こっちやろ?」
a0299945_15301814.jpg

と、くねくね 彷徨いながら・・・
「白樺湖って 通り道だっけ?」
「標識 蓼科と一緒に書いてあるから そうやろ・・」
「んっじゃあ寄ってく♪」
a0299945_15325132.jpg

何処見ても 抜け道もなく後戻り出来ない迷路のような山道を登って行くと
度々工事で足を止められ・・・3回休み(やっぱ双六か?)
a0299945_15345231.jpg

昔は栄えたんだろうなぁ~の寂れたホテルや 
開店休業状態の おみやげ物を眺めながら
遠い日を 思い出しておりました
7年前クララを見送ってから バースデーと訪れた時と 同じ景色です
a0299945_1538353.jpg

(7年前もうちっと若かったバー母撮影)
あの頃は まさか数年後 この地に暮らしていようとは夢にも思いませんでしたから
運命なんて分らないもんです
ただ・・・あの時は クララがいなくなって寂しかったバースデーが はしゃぐ事も
笑う事もありませんでしたが

 このカタだけは・・・大はしゃぎ~♪
a0299945_1542462.jpg

なんとか落ち着かせて 「はい!ポーズ♪」
a0299945_15424320.jpg

その後 「寄り道した罰で スタート近くまで 戻る」・・・の
スタート地点
a0299945_1544817.jpg

「なんか 八ヶ岳すっげぇ小さくなったぞ!?」
よし!角度的に あっち方へ行ってみよう~♪」
a0299945_1545451.jpg

午後2時27分・・・・太陽が2時の方角にある この道のデザイン良い感じ~♪」
a0299945_15462994.jpg

こうやって 右に反れたり どっかの山の峠道を登ろうとするおじを阻止したりしながら
何とか 左手に西から見る八ヶ岳をキープしつつ 山々がどんどん大きくなって
きました
a0299945_15483721.jpg


「よし!そろそろあの右端の山の南側に着けたら 良い感じだぞ♪」
a0299945_1549426.jpg

・・・と 上手く南側に着く事が 出来たようです
ここまで 殆どすれ違う車も無く 広大なアルプス・・南アルプス・秩父連山・・・八ヶ岳・・・・と
暖かいお日様に見守られながら なんとも贅沢なゲームを愉しんで 
無事「麓の家」に 帰り着いたのでした

 ★ゴール★

本日の双六ゲームの戦利品
a0299945_15531987.jpg

カゴピッタリ~
a0299945_16112924.jpg

a0299945_15534781.jpg

ダウンルームシューズ ピッタリ~♪
古いダウンシューズもらってウェンディ 大喜び♪
a0299945_15551643.jpg


おばさん 「ほらほら~こっちんが良いだろう~」
ウェン   「・・・・!」
a0299945_16115852.jpg

チョー暖か~い♪これ発案した人
「抱きしめて スリスリ頬ずりしたい気分~♪」(されたくないっ!by発案者)

些細な旅も おまけがいっぱいの双六ゲームになってしまう楽しみが
無くなってしまうようで 買いたいけど 未だに買えない
「カーナビ」

 やっぱりもう少し 不便さを愉しんでからにしよっ・・・と

by wendy0209 | 2012-11-14 16:12 | お出掛け | Comments(4)
Commented by 1997filly605 at 2012-11-14 19:42
大人の遠足、お疲れ様~ あ、双六だったっけ?
諏訪湖にはまだ行った事ないわ・・・白樺湖には恐ろしい
パパのパジェロミニの運転で行きましたが・・・

おぎのやの釜飯は清里駅の売店でも売ってますよ~
たまにお土産にしてます

ニトリ・・・甲府か佐久まで行かないとないもんね
ぴったりの籠見つかってよかったですね
Commented by ふぅぶらん at 2012-11-14 20:07 x
さっすが、おじ!
住む土地は変わっても、変わらぬおじでなぜかホッとする^o^
って、はたからみてる身だからだわね〜
それにしても長旅!
でも寄り道回り道もけっして無駄にしないバー母♪
楽しそうですよ〜♪
Commented by wendy0209 at 2012-11-14 21:41
フィリーママさん・・・
  はいスケールのデッカイ双六ゲームですヨ♪
  白樺湖のあのくねくね 行き着く暇もない上り坂を???
  パジェロミニで???
  我が家も 上り坂なのに 何故か?アクセル→ブレーキ→
  アクセル→ブレーキの繰り返しで気分悪くなりました
  登りなのに何故?ブレーキがいるのでしょうね???
  そうそう清里の釜飯と同じ物なのに・・・なんと¥200も
  高いんです!まったくもうっ!!
  ピッタリのダウン室内ブーツも もう身体の一部になってます
  フィリーちゃんの山のお家は 明日-5℃の予報でしたよ
  いよいよ冬に突入ですね~
Commented by wendy0209 at 2012-11-14 21:44
ぷぅぷらんさん・・・
  そうそう・・・何処へ行っても珍道中です(T_T)
  1週間お貸ししましょうか?
  でも、ナビの無い生活楽しめるのは 急がない生活だからですね
  こんなに呑気に暮らしていていいものやら・・・?
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31