山のご飯

10月に入って 急に冷え込みが増すようになってからでしょうか
スープを作り置きする習慣がつきました
温まるし 食材が残り僅かになっても何とか凌げるからです

 ここ麓でも 美味しい直売所があるのですが
やはり キャベツやセロリほうれん草等の葉物野菜や玉葱・人参・大根・ごぼう・・・等の根菜も
何故か野辺山とは違い 味が落ちます
朝の冷え込みの激しい過酷な環境の方が 甘みの増すお野菜達なのでしょうか?
(因みに麓の方が美味しいのは トマト♪)

結局、上り坂 マックス40キロしか出ない「ジーノ」ちゃんを 励まし励まし・・・・
野辺山の「コスモス」まで 出かけて行くのでした

スーパーまでは 車で10分・・・生協宅配は週に1回・・・・・
あるもので 間に合わす習慣が付くのも已むを得ません

ご近所の希少なバセット 「ジンジャー」ちゃんと S郷で 狂喜乱舞中
a0299945_7512660.jpg

その後 例のコスモスへ・・・・
ここの口の悪いオヤジが 日に日に痩せていくバー母を気の毒がってか?
いつも黙って袋を握らせてくれます
秋になってからは 殆どがキノコ♪
a0299945_753244.jpg

「何か 怪しいキノコだなぁ~」
と思いつつも 食べてみると どれもたいそう「旨いっ!」

キノコの王様が 「マッタケ」じゃあ無い事を この無口な親父が教えてくれました

それでも、川上村のマッタケは 香りが違います
正確に言うと 香りしか嗅いだ事がないの・・・(汗っ)
ここへ通って3年 香りでマッタケの産地を判別できるまでに成長したバー母ですが
何の自慢にもなりません(T_T)だって食べた事ないもん・・・

結局、食べている朝ご飯が・・・こんなん・・・
有り合わせの野菜と・・・手作りジャムのヨーグルトに・毎食出て来るスープ
この日はクラムチャウダーもどきのスープ・・に美味しいパン♪
a0299945_815610.jpg

こんな静かな別荘が立ち並ぶ0町なのに・・・徒歩でいける範囲に
4店もパン屋さんがあります
贅沢なのは・・・焼き立てパン・・・だけ

今、一番お気に入りの コスプレ?・・・いや コンプレ堂のパン♪
でも、今朝のは 前日のパンの味がする・・・?売れ残り買わされたのかへ???
直ぐに食べないパンは 速効 急速冷凍する程 神経質なのに・・・バー母(T_T)
朝一番で 焼き立て買いに行ったのに・・・何で?こんな事するの?

 独りお昼ご飯・・・・
a0299945_882886.jpg

ご飯はこだわらないので 昨日から出しっぱなしのご飯「チン!」しただけ



ジンジャーちゃんとバイバイた帰り道
  S郷の唐松並木が美しく色付いてたので写真を撮りました
a0299945_8102325.jpg

更に山の家まで登るともう紅葉は終って 冬景色です
それでも、ウェンディは ここが大好き♪ 山の家へ帰って来ると
嬉しそうにはしゃぎます
 「春になったらまた来ようね」

a0299945_8122342.jpg


a0299945_812436.jpg

同じ木でも 麓とは何故か?色が違う・・・
う~ん?
やっぱり 来週も来よう~♪
Commented by mmryu at 2012-10-30 22:56 x
何時も楽しいアップをありがとう。
八ヶ岳イエロ-に今年はあわずに帰宅しました。
行ったり来たりしているとなかなかベストの時季に居合わせるのは難しいものです。
麓の生活も軌道に乗っている様子、よかったです。
皆が楽しそうなのが一番。
何時か麓のお家に伺わせて下さい。
Commented by wendy0209 at 2012-10-31 08:36
mmryuさん・・・
  こちらこそ いつも寂れたブログをお訪ねくださり 有り難うございます
  この頃になると いつも静かなS郷のアプローチが賑やかですね
  S郷に行かれた際は 是非・・・お寄り下さいませ~♪
  高原大橋渡ってちょっとの所です
  S郷からも 車で15分程度 以外に近いですよ♪
  楽しみにしています♪
Commented by みゆ at 2012-11-01 11:43 x
新しいお宅にもう慣れたのでしょうか?
定住の様子、楽しみにしています~
やっぱり、山の上のほうの紅葉の色は違いますよね~♪
私も今年は那須での初めての紅葉堪能しました。
色があまりに鮮やかでびっくりしましたよ~
Commented by wendy0209 at 2012-11-01 22:43
みゆさん・・・
  ほんとうに 紅葉、腰ぬかす程美しいです
  住むには厳しい気候ならではの 自然の贈り物ですね♪
  那須は 温泉がいっぱいで 愉しそうですね(温泉入れないけど)
  落ち着いたら あちらこちら 行楽に行きたいです ここからなら
  渋滞と反対方向で 混まないのかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2012-10-30 08:21 | 日々の事 | Comments(4)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31